昨日の鍼灸治療の結果かどうか分からないけど、今朝、起きてみたら舌の痺れの範囲が狭くなった気がする。ずっと、舌の右奥側に痺れを感じていたけど、今日はちょっと奥まったというか、舌の付け根のあたりに少し違和感がある程度で、昨日よりも調子が良い。
一方、口が大きく開かないのは継続している。さっき、ちょっと太めのバナナを食べようとして、口に入らずにひっかかった。そうは思ってなかったので「えー!」と少しショックを感じてしまった。
意識して開ければ多少は広がるので、これは訓練すれば良いことなのかなぁ。。。
退院後2回目の外来診察。同時に、退院後、初となるMRIの検査も行なった。
結果は「脳の出血部が入院時より縮小している」「出血の影響で腫れていた部分が解消している」とのこと。これまでに感じていた後遺症が減っている「感覚」と検査の「結果」が一致しているので、「良くなっている気分になっているだけ」ではなく、確実に回復しているのがこれで判明した。
MRIの画像を見ながら、先生に「でも、良かったですね、もうちょっと酷ければ体が動かなくなってたところですよ」と言われた時には、本当に運が良かったんだなと思った。
それから、「脳出血後には飛行機に乗らない方がいい」という話を聞いたことがあったので、ちょっと先生に聞いたところ「外国とか行くのは1年くらい控えといた方がいいですね」と言われた。やっぱり飛行機は良くないのかと思ってたところ、実はそうではなく「遠いところで再発したら大変だから」という理由だったようだ。「札幌とかどうですかね?」と聞くと「それ位なら大丈夫」という返事。
これなら今週末の札幌Ruby会議03に行けるかも!と思ったけど、自宅療養という名目で職場を休んでいる関係もあるので、ちょっと自粛しておこうかと。
職場復帰に関しては、いまのところ年明けの予定。12月28日に外来診察を行なって、最終判断。ここでひっくり返らないようにしたい。