雑文発散

«前の日(10-10) 最新 次の日(10-12)» 追記
過去の日記

2002-10-11 ぶらりな金曜日

では

行ってきます。

代々木公園でぶらり

園児たちをパチリ

東急ハンズ新宿店をぶらり

ベルとコンパスとバックライトを買った。ベルとコンパスはその場で取り付け。ライトには電池がついてなかったので、どこかで買ってから付ける。

戸山公園をぶらり

23区最高峰の箱根山を制覇!

氷川神社をぶらり

こまひここまいぬをパチリ

鬼子母神をぶらり

「とおりゃんせ」をパチリ。

都電ものしり博物館をぶらり

って、見当たらないんですけど。。。

巣鴨地蔵通商店街をぶらり

古奈屋(こなや)で、もちカレーうどん。1350円。スープは確かにうまい。麺もいいんだけど、個人的にはもうちょっと太麺&もちもち感が欲しいところ。

東十条をぶらり

草月で、本日の目的である「黒松」を購入。勢い余って、10個入りを買ってしまった。

白山通りをぶらり

さすがに乗り続けて疲れたので、モスで休憩。アイスカフェモカと抹茶スティックケーキ。しかし、ここはどの辺りなのだろう?(笑)

神田淡路町をぶらり

じゃんじゃんぶるに入ってみたり。さっきの休憩から30分しか経ってないけど、まあいいだろう。バナナシフォンケーキとアイスコーヒー。

外堀通りをぶらり

日枝神社の手前、、、って、なんでこんなところにいるんだ!道を間違えた。。。

自宅をぶらり

ということで、なんとか帰り着いた。桜田通りを真っ直ぐ来るつもりが、いつの間にか外堀通りに入ってしまったのが自分でも笑ってしまう。たまたま日枝神社前は以前通ったことがあったので気が付いたけど、知らなかったらそのまま真っ直ぐ行っていたかも。。。コンパスを見て、ちょっと方向違うよなぁとは感じていたんだけど。で、その後は六本木通りに戻って、目黒通り、山手通りと来て帰宅。

まとめてぶらり

けんさんの墓候補!?>箱根山 頂上にある椅子に座って、「次はどの道を通ろうか」と地図を見ながら検討してたら、お弁当を持って登ってきたカップルが。大きい椅子なので、別の場所に座るかと思いきや、見晴台の端の方で弁当を広げ始めた。仕方ないので、弁当を全て広げ終わったタイミングを見計らって、頂上を後にしてみた。

白山通りのモスは、通りからちょっと入ったとこにあったよ。交番がすぐ近くにあったけど、もしかして良く使うの?>ウラウラ あ、あと、ジャンジャンブルで「ウラウラ(言ったのは本名)に教えて貰った」って言ったら喜んでたよ。シフォンケーキ、マジうまだった。

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

おしたつ [ohsamu、おしたつの通勤ルートで帰路について欲しいなあ・・・。]

ウラウラ [うわ!そこは家から一番近いモスです。1回しかいった事ないけど。祝ジャンジャン体験。次はダブルチーズケーキ&チャイだ!]

すずき [残念ながらチーズケーキは終わってたんだよ。次回こそ!]

 [鬼子母神は猫多いですよね。私もこの前行って、猫と仁王像のツーショットとか撮りました。]

すずき [猫が多いし、逃げないね。近寄れたのはいいけど、写真的には失敗した。。。]


2003-10-11

[] か、変わらず。。。

今のパターンの生活ではこれ以上の減量は見込めないということか? ここのところ、朝晩が涼しくなって、自転車通勤時の汗だく感が減っているというのもあるのだろうか?

いずれにせよ業務改善(?)をせねばなるまい。あるいは48時間ミラクルダイエットか?(笑)

[] 朝食

バナナ、アイスコーヒー、マルチビタミン

コーヒーの減りが早い。ちょっと飲み過ぎかなぁ。

[] 昼食

サブウェイクラブ、アイスカフェオレ(サブウェイ)

[] CEATEC JAPAN

CEATEC JAPAN 2003 に行ってきた。目当ては INFOBARPSX だ。

まず、au のブースで INFOBAR を発見。順番待ちしてポチポチいじる。質感が思ったより良い。「ボタンの感触がフニャフニャ系」という意見もあるけど、僕は嫌いじゃない。31万画素と、今となっては少ない画素数で撮影した画像も、ケータイ画面で見るには十分だと感じた。なんかヤバイよ、これ。すげー売れそうな予感。

そして、PSX。ブースに行って「資料をくれ」と言ったら、PSX 情報サイトの URL が書かれた紙を渡されて終了。操作できる実機も置いてあったけど、資料ナシのせいで萎えてたのと人が多かったのでパスした。

[] CEATEC JAPAN 2003 #2

MARON-1ケータイで操作できるという家庭用ロボット「MARON-1」。デザインがなんともなー。

[] CEATEC JAPAN 2003 #3

HOAP-2ヒューマノイドロボット「HOAP-2」。こういうのが動くのは、なんだかワクワクしてしまうよね。デモでは、三点倒立や四股踏みなどを行っていた。大学などで研究用に購入しているらしいんだけど、これで遊ぶ研究するのは面白そうだなぁ。

[] 夕食

長州鶏とキノコのクリームパスタ、ジュノベーゼ(バジル風味のピザ)、エスプレッソアイス、コーヒー(カフェ イルプリモ)

マンプクプク。やる気あんのか?と小一時間ほど問われそうだ。

[] スター・ウォーズ タトゥイーン・ゴースト 上巻, 下巻

今回はニュージェダイオーダーシリーズではなく、新三部作と小説シリーズを繋ぐ形のブリッジノベルの模様。時代的には「ジェダイの復讐」から5年後の設定。主役は新婚のハンとレイアらしい。

[] 空振り

ホームラン打ちたかったんだけどね。空振りしたよ。


2004-10-11

[] 宮崎吐夢記念館

「カイコクシテクダサイヨォ〜」で一世風靡した(?)宮崎吐夢のソロアルバムが出ていたなんて! 自分で買うほどのモチベーションがないので、誰か買って聴かせてくれ。。。

[] 半分大人、半分少年

しばらく前に「スター・ウォーズのどこがそんなにいいん?」と聞かれて即答できなかったのだが、「スター・ウォーズ レジェンド」に答えのヒントが書かれていた。

I have wrought my simple plan.
If I give one hour of joy
To the boy, who's half a man,
Or the man who's half boy.

半分大人の少年か
半分少年の大人が
ひとときなりとも楽しめればと
下手な趣向を凝らした次第

これは、ルーカスが脚本を記したノートの冒頭に書いた文章だそうだ。コナン・ドイルの「失われた世界」からの引用とのこと。

つまり、僕がスター・ウォーズに惹かれてしまうのは、そういうヒトだからなのだ! だから、そういう意図を持って作られた作品に魅せられてしまうのは仕方ない。

ま、しかし、半分大人で半分少年なヒトって、思いっきりピーターパンシンドロームじゃねーのかね? 自分で言うのもアレだけど(笑)

[] スター・ウォーズ TVシリーズ

「スター・ウォーズ レジェンド」に書いてあったのだが、エピソード3の公開後、2006年にTVシリーズが2本企画されているそうだ!

1本はアニメーションで、もう1本はライブアクションのドラマって書いてあるんだけど、ライブアクションって何?実写ってこと? まー、なんにせよ楽しみだ。

で、エピソード3の予告編は「ハウルの動く城」から上映が開始されるそうだ。ハウル、観に行くこと決定!


2005-10-11

[] リモートでリブート

サーバの設定変更やら何やらをリモートで作業して、起動時に期待通りの状況になるかをテストするためにリブート。前回、別のサーバでやらかしただけに緊張の一瞬。

その間、別のターミナルでping監視していた。反応がなくなってから、1分、2分と過ぎ、だんだん不安に。3分過ぎてやっと復活。無事に起動してくれた。


2006-10-11

[] 寝たいのに寝られない

このところ睡眠周期がめちゃくちゃだったので、うまく眠れない状態だった。寝ても2時間くらい経つと目が覚めちゃって、その後は起きたまま、とか。

ということで、「睡眠改善薬ドリエル」を試してみた。

結果は、、、寝れた。とりあえず途切れ途切れの睡眠ではなくなった。ただ、これは1回目なので、今後も継続できるかどうかは未知だけど。

ところで、「ご使用にあたっての注意」に副作用として「悪心」とあるんだけど、これはなんだろう? 悪の心を持つようになるってこと?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

トモコ [気持ちが悪くなることじゃないでしょうか?おしん。 私は寝すぎて困るのでドリエルなんか飲んだら2日くらい寝てしまいそう..]

すずき [「あくしん」じゃないんですね。。。 ドリエル、起きた後もしばらく眠かったです。多用するのはどうかと思うけど、ここ一番..]


2007-10-11

[] ASP を SaaS と呼ぶのに恥じらいを感じてしまう

世間では SaaS が流行ってる(よね?)訳だが、それ以前からあった ASP というモノと何が違うのか?というと、結構曖昧なのが現状であろう。

両者とも「ローカルのPCやサーバへのインストールは不要ですよ。ブラウザ等でアクセスして貰うだけで、ソフトウェア(サービス)を利用できますよ」というのが売りなところは変わらない。差異があるとすれば、SaaS と呼ばれるものは他サービスとの連携が可能で、ASP はそのサービス単独で閉じていると言ったものではないか?とオレの中では認識している。

そんな中、Think ITで『グループウェア「サイボウズ Office」をSaaSで使う』を見て、サイボウズ Office が SaaS 分野の新製品でも出したのか?と思ったら、何の事はない、以前から提供されていた「サイボウズ Office 6 for ASP」の話しであった。

確かに「Software as a Service」での提供ではあるので、間違ったタイトルとは言えないだろう。だけど、サービス名には思いっきり「ASP」と書いてあるのだ。これを見ると「ASP という名称はイマイチ廃れたので、流行ってる SaaS と呼び換えてみました!」みたいな意図を感じてしまって、ちょっと似たような業界にいるオレは、なんだか恥ずかしく感じてしまった。

ま、オレのとこもそういう見せ方をするかも知れないので、あまり大きな事は言えないのだが(笑)

[] いま、なんとなく顔が火照っているのは

ハーゲンダッツのラムレーズンを食べたからか? アルコールに弱いにもほどがあるな!>オレ


2008-10-11

[] カメラストラップを購入

PHP コミュニティにソニーの α シリーズ使いが多くて、一同に会したときにどれが誰のモノなのか分からなくなったら困るなーなどという要らぬ心配のもと、自分のボディを見分けやすくするべく、ストラップを交換することにした。

買ったのは ARTISAN&ARTIST の ACAM-107 というタイプ。

ARTISAN&ARTIST カメラストラップ

ARTISAN&ARTIST のストラップは、ACAM-105ACAM-107 とで迷っていたんだけど、実物を見たら、105 は想像していたより細かったので、107 へ決定。これは、いきなり通販で頼まなくて良かった。

買ったのは松屋銀座の ARTISAN&ARTIST のショップ。思ったよりこじんまりしたところで、通路の横に棚がひとつあり、そこにバッグが並べてあるというイメージ。しかも、並んでいるのは女性向けのバッグばかりで、「これは場違いな店に来てしまったか!」と思いながらも店員さんに聞いてみたら、収納ボックスの中からストラップを取り出してきてくれた。

その他、カタログを見ていたら気になったカメラバッグがあったので、今度は別の場所から取り出してきて貰ったんだけど、今回はスルー。

[] 赤い空

銀座でストラップを買った後はノープランだったので、人ごみを避けて適当に歩き出していたら、皇居周辺へ。そういえば、近くまで行ったこと無いなぁと思って、二重橋やらで外国人観光客に紛れて写真を取ったり。

そのまま内堀通りを北上(?)して、結局神保町まで歩いた。その途中、書泉ブックマート付近で空が赤かったのでパチリ。

赤い空@神保町

肉眼だと、もっと鮮やかな赤だったような記憶があるのだが、、、なかなか難しいな。

【追記】「夕景モードで撮ってみると良い」というアドバイスを頂いた。さらに、ソニーの Web コンテンツに「夕景モード」があるとの情報も。もうちょっとココで勉強してみよう。


2010-10-11

[][] 入院メモ

母親が来たので退院時のことについて相談。退院時の荷物を減らすため、入院時に着ていたスーツやワイシャツを持って帰って貰った。


2014-10-11

[] 南アルプス秋キャンプ #1

夏の「南アルプスキャンプ」に続いて、南アルプス三景園オートキャンプ場でキャンプ。

この日は、PHPカンファレンス2014と日程が被ったのだけど、例年行っているカンファレンスではなくキャンプへ行くことを選択した。

買い出しへ行くタイミングが取れなかったので、キャンプ上へ向かう前に、ジョイフル本田瑞穂店で食材をいろいろ購入。いつもは New Panda の後部座席を2つ倒して格納するんだけど、途中で友人2人をピックアップするタスクがあったので、後部座席を1つだけ倒して格納した結果がコレ。過去最高に積み上げたんじゃなかろうか。

201410キャンプ 南アルプス三景園オートキャンプ場

初日の夕飯のメインは、ドネルケバブ。仕込みの途中。

201410キャンプ 南アルプス三景園オートキャンプ場

そして焼く。

201410キャンプ 南アルプス三景園オートキャンプ場

焼きあがる間にカツオの刺し身とか、カプレーゼとか。

201410キャンプ 南アルプス三景園オートキャンプ場

201410キャンプ 南アルプス三景園オートキャンプ場

そして、ピタパンへ入れてドネルケバブの完成。

201410キャンプ 南アルプス三景園オートキャンプ場

周りがすっかり暗くなっている意味が分かるだろうか(笑)


2015-10-11

[] 朝から雨で何もできず

以前からその傾向はあったけど、朝に雨が降ると、もうその日は出かけたくなくなってしまう病になりがち。今日もそれ。午後からは雨もやんでいたみたいだけど、結局まる1日モーニングの未読解消にあてた。

4週分のモーニングはさすがに溜めすぎた。もうちょっと普通のペースで読むべきなんだろうけど、いまひとつ時間の使い方がうまくいっていない。うまくいっていないというよりも、雑誌を読む時間の確保に消極的になったのかも知れない。

じゃあ、他に有意義な時間の使い方ができているのかというと、そうでもないんだよなぁ。なんかモヤモヤする。改善すべきだけど、その意思が弱いよなあ。


2016-10-11

[] 夏休み #4 丸亀で待望の骨付鳥を味わう

宇和島から移動を開始。途中でサークルKに寄ったら、何故か北海道フェアをやっており「やきそば弁当」が売っていたので、2個ほど確保した。

Untitled

昼飯は道の駅ふわりで、風早夫婦弁当を買った。鯛めしとタコ飯が入った炭水化物度が高いやつ。

Untitled

その後しばらく進んで、道の駅今治湯ノ浦温泉に寄ったら、鶏の唐揚げ「せんざんぎ」というチラシが目に入った。

Untitled

こっちの地域でも「ざんぎ」と呼ぶのか!味はどうなんだろ!と気になりつつも、さっきお昼ご飯を食べたばっかりだからなぁと悩みつつ、でもやっぱり味わってみたいなと思って、食べてみた。

Untitled

出てくるまでに、結構時間がかかったのだけど、それはつまり揚げたてを意味していて、アツアツで美味しかった。

その後、丸亀まで移動して、駅前の地下にある市営駐車場にクルマを停めた。この日の宿泊先には駐車場が無くて、この市営駐車場が提携先だとのこと。外に出てみると、本当に駅前。

Untitled

ホテルにチェックインした後、真っ先に「一鶴」へ。ここ丸亀にあるのが本店。

Untitled

開店直後の16:00すぎくらいの時間帯だったけど、店の中にはちょいちょい人がいた。平日なのに。そして念願の骨付鳥(ひな)を注文。

Untitled

後から聞いた話だと、どうもひなよりも親をオススメする人のほうが多かったので次回は親も食べてみたい。

一鶴を出た後、駅構内のスーパーを覗いてみたら、自宅で焼く用の骨付鳥が売っていた。こういうの地元っぽくて面白い。

Untitled

その後は丸亀の街なかをウロウロ。ここもアーケードがある商店街があったけど、やっぱりシャッターが多かった。

Untitled

商店街を抜けたところから、さらに少し行くと丸亀城があった。想像していたよりも石垣が高くて規模がデカかった。

Untitled

ホテルに戻る前に、もう一度スーパーに寄ったら「瀬戸内レモン」ってのを見つけたので飲んでみた。

Untitled

味はだいたい想像した通りなんだけど、レモン牛乳と飲み比べてみたいなとかちょっと思った。