雑文発散

«前の日(10-09) 最新 次の日(10-11)» 追記
過去の日記

2002-10-10 芝生でごろ寝したい木曜日

UTF-8

Windows 系サーバからのアラートメールが charset=UTF-8 で届く。Wanderlust on XEmacs だとうまく表示できないので、Mule-UCS を入れてなんとかしてみようと思ったら、Mule-UCS がうまく動いてくれない。

具体的には「Symbol's function definition is void: funcall-if-possible」というメッセージを出して止まってしまう。funcall-if-possible というマクロは、mucs.el に存在しているので、強制的に load-file してみたら、今度は、「Wrong type argument: vector-p, ccl-c-notated-string-to-number」とエラー。

define-ccl-program で設定しているみたいだけど、このあたりはお手上げだなぁ。。。

などと

やってるうちに午前中が終わっていた。仕事してないな。

明日の休みのために

葛根湯はキライなんだけど、会社にこれしかないので飲むことにする。

これ、ちょっとオモシロそう、メモメモメモ。(ぱくり)

東京国際自転車展

まったくだ

もー、「ひどいトラブルの原因はたいていのばあいマイクロソフト製品に由来」には同感。いまやってるトラブル処理もどうやら原因がソコにあるような気がしてきた。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

shachi [ただ券有りますよ>国際自転車展]

アクビさん [まいくろそふと製品といえば、ヌレモチりんが「トラブルが起きると「自分は正式な管理者じゃない」なんて言い訳するいつもは..]


2003-10-10 連休前の金曜日(やる気なし)

[] 坂本教授

坂村教授では?

[] 今朝の計量:昨日と変わらず

くっ、やはり深夜の寿司がいけなかったのか。。。

[] 朝食

黒米、ワカメと豆腐の味噌汁、焼き鮭、鰹昆布、ヘルシア緑茶

[] iモード通信不可!?

メールの返事を書いて送信!、、、あれ?なかなか行かないな。いったん中止して再送信、、、ダメだ。メールを保存して、iメニューを見てみよう、、、通信中のまま延々続く。

DoCoMo のネットワークが死んでるのかと思って同僚に聞くと普通に繋がると言う。えー、まさか壊れたのかよ!とブルーになっていた時、ふと思い付いて電源を入れ直したら繋がるようになった。

ケータイでも怪しいときは再起動ってことだね。

[] 昼食

サバ味噌煮定食(藩)

ぐっ、、、明らかに多かった。おなかプクプク。

[] 自転車帰宅

割と早く帰れたので、いつもと違う道で帰ってみることに。神谷町駅前の方から走ってみたんだけど、あの道って国道1号線だったのか。気付いたらよく通ってる白金高輪駅付近に合流してた。

普通なら清正公前交差点を目黒方向に曲がるのだけれど、今日はまっすぐ五反田方向へ。そのまま五反田駅の下を通り過ぎ、最後は山手通りへ入って帰宅。

特にキツイ登り坂もないので、帰りには良い道かも。スピードが上がるので早く帰れるし。

[] 夕食

寿司10貫(サンデーマート)

[] ウルトラQ (1) / 藤原カムイ

11/1発売だ。買わねば。

[] スター・ウォーズ クローン大戦

観たい。観たいが、、、なんでこんなキャラデザインなんだー!

[] ワーホリ

どうもワーホリと聞くと、workaholic を思い浮かべてしまうんだよなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

おが [お、DoCoMoは捨ててauですかい?]

よちゅん [(祝)プクプク]


2004-10-10

[] スター・ウォーズ 生存者の探索

偶数月10日はスター・ウォーズ小説の日!ということで、購入。今回は、クローン大戦とエピソード6以降を結ぶブリッジノベルという位置付けだそうだ。早く読みたいな。。。

[] 腕時計

前に使ってた Swatch が壊れて以来、しばらく腕時計を使っていなかったのだけど、そろそろ復帰しようと思って、恵比寿のTIC-TACで物色してみた。

また、Swatch にしようという思いもあったのだけれど、目についたコレにしてみた。

JUNGHANS Solar TEC

ドイツの JUNGHANS というメーカーの品みたい。なにやら老舗らしいのだけど、どんなメーカーなのかは良く知らない。シンプルなデザインが気に入ったのと、何よりソーラー電池なところに惹かれて購入。時代はソーラーじゃけん(笑)


2005-10-10

[] 地下鉄で女の子のサイフを拾った前スレ1の話し

えー話や。泣きそう。

ネタ元は、ネタ帳

[] 焼肉一番べったこ亭

同居人全員で焼肉とかキムチ鍋とか。もしかしたら、炭火で焼肉って初めてだったかも。味と量を考えると、なかなかリーズナブルなトコだねぇ。


2006-10-10

[] 今日の学習

資生堂「TSUBAKI」のCM夏バージョンで、一番好みだった人が吹石一恵なる人だったということを今日初めて知った。

んでもって、そのTSUBAKIのCMに出ていた人がTOYOTA「パッソ」のCMに出ている人と同一人物だったということを知ったのも今日だ。

なんか全然印象が違うなぁ。好きなのはTSUBAKIの方の彼女。目力が凄いと思うのよ。


2007-10-10

[] EM・ONE + iPod touch という選択はアリかもしれない

EM・ONE も iPod touch も持ってない訳だけど、「Advanced/W-ZERO3 [es]とZEROProxyでどこでもiPod touchでネットする。」を読んで、EM・ONE と iPod touch の組み合わせなら良いかもなぁと思った。

これで「接続スタート時のひと手間」が、もうちょっと自動化できれば、かなり良いネット端末になりそうな気が。

[] ナビはこれで良さそうだ

ソニーからポータブルナビ「NV-U2」が発表された。いろいろ悩んでいたけど、買うならこれでいいや。


2008-10-10

[] 詰め物が取れた

昨日、歯医者に行って虫歯の治療をして貰ったのだが、とりあえず仮止め(?)としてセメントを歯に詰めてもらった。セメントと言うとコンクリみたいなイメージを持っていたんだけど、医者がはっきりそう言っていたので、歯科用語のセメントもあるのだろう。

ま、それは良いとして、その詰め物が今日になって取れてしまったようだ。舌で触ると明らかに穴がある。

今度の治療は2週間後。それまで穴空きの歯で大丈夫なんだろうか。。。


2009-10-10

[] プントの車検完了

先週、プントを車検に出していたのだが、それが今日あがってきた。去年の12ヶ月点検の時に見つかった「ウォーターダム」も同時に交換してもらった。ウォーターダム交換は、結局1年放置してしまった(笑)

項目技術料部品代
車検基本作業43,0000
検査代行手数料10,0000
エンジン、下回り洗浄11,0000
保安確認検査料11,0000
専用テスタによる総合点検5,0000
セーフティ点検パック8,0000
エンジンマウント交換作業9,5006,060
ブレーキフルード交換02,000
エアコン排水方向変更4,5000
ウォーターダム交換8,5001,040
産業廃棄物処分料1,0000
ショートパーツ02,000
小計111,50011,100
合計122,600
消費税6,130
総合計128,730

項目料金
自賠責保険22,470
重量税37,800
印紙代1,700
合計61,970

自賠責やらなんやらを合わせると、合計190,700円。想像してたよりもちょっと高かったが、正規ディーラーならこんなもんなのかなー。

[] ちょっと山梨へ

車検を終えたその足で温泉へ。近くて行きやすいところを探して、石和温泉へ。泊まったのは「春日居びゅーほてる」。中国雑技団は見なかった(移動すんのが面倒だった)

温泉は、なかなか良かった。お肌ツルツルって感じ。

風呂上がり、暑かったんで自分の部屋の窓を開けてたら、なんだか女性の話し声がしてくるのでなんだ?と思ったら、どうも露天風呂からの声が届いていたようだ。見えなかったので、ホントかどうか分からんけど(笑)


2010-10-10

[][] 入院メモ

2回目のシャワー。前回のようなグルグル感はあまり無かった。

やっと「お腹が空いた」という感覚が蘇ってきた。


2014-10-10

[] マンションの賃貸契約を更新

この場所ももう2年か。


2015-10-10

[] ファンタスティック・フォーを観てきた

「ファンタスティック・フォー」を観てきた。場所はいつものとしまえん。映画の選択画面で「2D」って書いてあったので、3D 上映もどこかでやってるのかな。

ファンタスティック・フォーは、ちょっと前にも作成されていた印象があって、それを調べてみたら2005年に公開されていた。10年でリブートするってのは、ちょっと早いんじゃない?って思ったけど、そんなことない?もしくはファンタスティック・フォーがすごい人気でファンからの要望が大きかったってことなんだろうか?

まぁ、それは良いとして、ファンタスティック・フォーの本編が始まる前に、マット・デイモンが火星に置き去りになっちゃう「オデッセイ」の予告編が始まった。でも、開始10秒くらいで、急にトム・ハンクスの「ブリッジ・オブ・スパイ」の予告編に切り替わって、ちょっと混乱した。それが終わった後で、また「オデッセイ」の予告編に戻ったので、たぶんこれは編集ミスなんだろうなぁ。珍しいものを目撃した。


以下、ネタバレあり

そして、ファンタスティック・フォーの本編なのだけど、、、エンジニアリングで異次元の扉を開けるところとかはとても面白かった。でも、あっちの世界へ行ったやつらがミュータント的なパワーを得るのはまだ良いとして、現場へ行って無くて爆発に巻き込まれただけで影響受けちゃうのはちょっと安易だなぁって思ってしまった。

あと、戦闘シーンがなんかいまいち盛り上がらない。まぁ、リブート1作目なので「能力を使いこなせてない感」を表現しているところが大きいのかも知れないけど、なんかちょっともやもやする。

そういうこともあって、途中からなんか飽きてきちゃって、あまりよい印象が無かったなぁ。

関係ないけど、メンバーたちがまだ人間のときに、全員が箸で食事をしているシーンがあったけど、そういうの流行っているのかしら?


2016-10-10

[] 夏休み #3 高知から宇和島

ホテルを出て、道の駅に寄りながら四国最南端であるところの足摺岬へ向かう。

Untitled

Untitled

そして到着。

Untitled

眠るぬこ。

Untitled

ジョン万次郎の像もあった。

Untitled

途中の道で「ジョン万次郎大河ドラマ化」という看板を何箇所かで見て「あぁ、そういうの決まったら看板にするんだ!」と思っていたのだけど、後から調べてみると「目指せ」って文字が入っているそうで。走っている間には気がつかなかったよ。。。

灯台が有名なポイントなんだろうけど、

Untitled

でも、こっちの方が気になった。これ定点カメラかな。

Untitled

昨日の昼食難民のことを思い出して、足摺岬でちょっと早めに昼食。「レストランつばき」で「土佐・清水さばの漁師漬け定食」を食べた。これはなかなか美味しかった。鰹より好きかも。

Untitled

その後、また道の駅に寄りつつ、宇和島のホテルへ。またしても駅に近いところだったので、そこら辺を散策。全く知らなかったのだけど、宇和島は闘牛で有名らしい。

Untitled

宇和島駅は割と立派な建物。

Untitled

列車の編成は、1両みたい。

Untitled

駅前の大通りだけど、割とシャッターが閉まっていた。

Untitled

通りだけ見ると南国っぽい。

Untitled

立派なアーケードがある商店街も人はまばらで、やはりシャッターが多い。

Untitled

宇和島城の周辺も歩いてみた。敷地内には入らなかったけど。

Untitled

商店街の中でどこか夕食を摂れればと思っていたのだけど、それっぽいお店は無く、これはもしかしてコンビニ弁当か!?と焦っていたところ、「かどや」が開いているのを発見した。そこで「宇和島鯛めし」を食べた。

Untitled

だし汁の中のたまごを溶いて、その中に鯛の刺身を混ぜ込んで、それをご飯の上にかけて食べるのが宇和島流の鯛めしとのこと。これはとても美味しかった。機会があったら、また食べたい。