ホテルを出て、道の駅に寄りながら四国最南端であるところの足摺岬へ向かう。
そして到着。
眠るぬこ。
ジョン万次郎の像もあった。
途中の道で「ジョン万次郎大河ドラマ化」という看板を何箇所かで見て「あぁ、そういうの決まったら看板にするんだ!」と思っていたのだけど、後から調べてみると「目指せ」って文字が入っているそうで。走っている間には気がつかなかったよ。。。
灯台が有名なポイントなんだろうけど、
でも、こっちの方が気になった。これ定点カメラかな。
昨日の昼食難民のことを思い出して、足摺岬でちょっと早めに昼食。「レストランつばき」で「土佐・清水さばの漁師漬け定食」を食べた。これはなかなか美味しかった。鰹より好きかも。
その後、また道の駅に寄りつつ、宇和島のホテルへ。またしても駅に近いところだったので、そこら辺を散策。全く知らなかったのだけど、宇和島は闘牛で有名らしい。
宇和島駅は割と立派な建物。
列車の編成は、1両みたい。
駅前の大通りだけど、割とシャッターが閉まっていた。
通りだけ見ると南国っぽい。
立派なアーケードがある商店街も人はまばらで、やはりシャッターが多い。
宇和島城の周辺も歩いてみた。敷地内には入らなかったけど。
商店街の中でどこか夕食を摂れればと思っていたのだけど、それっぽいお店は無く、これはもしかしてコンビニ弁当か!?と焦っていたところ、「かどや」が開いているのを発見した。そこで「宇和島鯛めし」を食べた。
だし汁の中のたまごを溶いて、その中に鯛の刺身を混ぜ込んで、それをご飯の上にかけて食べるのが宇和島流の鯛めしとのこと。これはとても美味しかった。機会があったら、また食べたい。