雑文発散

«前の日(07-18) 最新 次の日(07-20)» 追記
過去の日記

2002-07-19 うむむな金曜日

洗濯物

乾燥機での乾燥が生乾きで部屋干ししたんだけど、Tシャツにちょっと特有の臭いが。。。うむむ。

西瓜

けこから貰った丸ごとスイカを冷蔵庫の野菜室にそのままブチ込んだ。切った方が冷えはいいんだろうけど、丸いまま入れる快感を味わってみた。あぁ、しあわせ(笑)

健康診断

僕はずっとバイト生活で、一昨年社員になって、去年ん年ぶりに健康診断を受けた。どっか悪いとこ見つけられそうって思ってたけど、結果は「健康です」。絶対ウソや。

プロバイダ整理

使ってないプロバイダ2社の解約手続きをした。1社は1ヶ月ほどだけど、もう1社は半年以上無駄に払い続けていたことに。そして、例のトコの契約手続きを。まだ返信ないので、先に進まないのだけれど。黒蜥蜴もココでか?

ぐわっ

申し込みから10〜30日かかるだと!2ヶ月分も先に払い込ませたくせに。来週くらいになんとかせーや。

やたー!

ハマってるかいがあって、ボルヴィックのTシャツ、当選したぜぃ!

引越祝い

に間中が来堂。食べて飲んで一息付いて、一人寝て二人寝て、、、結局最後まで残った僕は翌朝4:00過ぎまでなんだかんだと話してた。そのことをohsamuに言ったら「青春だね〜」などと言っていたけど、別段そういう話をしていたわけでもない。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

はづき [おいら来月誕生月検診があるんだよ・・・絶対なんか言われるよう(泣)]

トモコ [ずっとバイト生活で<に驚き! 健康診断、社会人になってから受けたことないです…]

すずき [社員より態度のデカいバイトとして君臨してました(笑)]

non-nonn [本当に健康っていわれたの〜!?ヤブだ!間違いない。 適当に問診とって適当に聴診しただけの”なんちゃって健康診断”だっ..]

すずき [採血とか尿検査とかもやったよん。台風直撃の日に日比谷まで足を運んで。]


2003-07-19 ぐうたら、土曜日

睡眠

6時前くらいに自宅到着。寝て起きたら13時すぎ。

クリーニング

出してから1か月以上経って、ようやくクリーニング屋に取りに行った。おばちゃんに引換券を渡して、すぐ出てくるかと思ったらガサゴソと探していて、なかなか出てこない。イライラし始めたところに「あぁ、これだ」と出してきたのは全然違うワイシャツ。さらにガサゴソ。「あぁ、分かった!」と横にあった紙袋から出して「なかなか来ないから横に出してたんだ」と。さらに「すぐに取りにきてくれればわかったんだけどねぇ」と軽くイヤミ。

こっちだって日曜日が休みだとわかってたら出さなかったっつーの! 中目黒の「倉林クリーニング」は日曜日は休みなので使う人は注意だ! 受け取りが遅れるとイヤミ言われるしな。

マッサージ

マッサージに行ったら、メガネ先生が「ウラウラ(の実名)さん来てますよ」と。帰りがけに声かけてビックリさせてやろうと思いながらマッサージを受けてたら、先に終わったウラウラから逆に声をかけられてしまった。くそ!(笑)

SEED

オープニングが変わった。新メカもあれだが、ブラックアークエンジェル(?)と来るとは思わなかった! 最近なんだか面白いので、今後にも期待。

京極新作

京極夏彦の新作「陰摩羅鬼の瑕(おんもらきのきず)」が、8月8日に発売予定だ!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

スズキシゲヲ [な、なぬー>京極新刊]

すずき [公式サイトじゃ6月末ころに発表されてたらしいんですけどね(^^;) >新刊]

アーク [名前はブラックアークエンジェルではなく本当は『ドミニオン』です。意味は『支配』。]


2004-07-19

[] イエスタディをうたって 4 / 冬目景

昨日、ブックファーストで見つけたんだけど、3巻を買ってないような気がして、3巻と4巻をまとめて買うか、4巻だけ買って帰るか悩んだ末に買い控えた。家に帰って調べてみたら、やっぱり3巻は買い漏れていたので、Amazon で双方ともポチることにした。

[] いろいろ

髪を切りに行き、3連休中2度目のマッサージへ行った。持ち帰り仕事3つのうち2つまでクリアするものの、もうひとつに手を出せずに塊魂。月を作ってエンディングを見た。

夕飯はひさびさのカトケン寿司。アワビのキモとかも出してくれて、どれも美味。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

おが [ウロだっけ?>アワビのキモ]

すずき [そんな名称が!?>ウロ そもそもナニモノだかわからぬまま食していたので(笑)]


2005-07-19

[] セキュリティなんてクソくらえ!

なんて言ってみたくなったりしないんだろうか?>企業のセキュリティ担当者

受託側だからしょうがないんだけど、発注側からのセキュリティ監査やらチェックシートやらを記入することが多くて飽きてきた。どこも似たようなことを聞いてくるんだけど、それぞれ微妙に違うのでテンプレート的な回答もできないし、毎回毎回返答を記載している。

JIPDEC辺りが標準チェックシートとか作ってくれれば、返答もテンプレ化できるのに(笑)

あ、それ以前にプライバシーマークとかISMSとか取得していたら、多くのチェック項目に答える必要がない*1と思うので、その辺りの認知活動を激しく行って欲しいな>JIPDEC

*1 そういうチェック項目に対応しているからマークが取得できるのだから


2006-07-19

[] Wの凹み

PowerBook G4 12"のWキーが、周りのキーより明らかに凹んでる。今のところ文字入力は可能だけど、なんかちょっとこれは壊れる前兆?

ACアダプタの端子もまたヨレヨレになってきてるし、いろいろガタが出始めたなぁ。


2007-07-19

[] 9月末までアダルト番組も無料で見放題!だそうですよ。

USEN系のどこかから電話がかかってきた。GyaO NEXTの無料貸し出しキャンペーンをしてるんだけど、どぉ?という内容。まぁ、タダなら借りてみるかと思って頼んでみた。

初期費用3,150円は請求されるとのことだが、後でキャッシュバックされるそうだ。さらに8〜9月の月額費用は無料とのこと。辞めるなら9月末日までにUSENに解約の連絡を入れれば良いらしい。

GyaO NEXTは、サービス開始時にこそ(少し?)話題になったけど、この頃はあまりメディアに登場していなかったように思う。で、この無料キャンペーンだ。相当契約者が少ないんだろうなぁ。USEN大丈夫か?


2008-07-19

[] 何もしない1日

ホントになにもしなかった。


2009-07-19

[Ruby][rubykaigi2009] RubyKaigi2009 スタッフ日記3日目(非公式バージョン)

日本Ruby会議2009の3日目は天気も良く、朝から暑くなる予感が、、、ということで、イーモバ外出し日傘バージョンの作成をした。

RubyKaigi 3日目 #1

RubyKaigi 3日目 #2

「喫茶自由」で提供していたコーラの空き箱は、こんなところで再利用されていたのであった(笑)

2日目と3日目は、こんな感じで配信作業をしていた。

RubyKaigi 3日目 #3

お借りした MacBook Pro に外出しイーモバを繋げて Ustream 配信をしつつ、VAIO type P で twitter の #rubykaigi の監視をしつつ、iPhone の LimeChat で中会議室の IRC を流しつつ、ケータイで KaigiFreaks メーリングリストを使った情報交換をしていた。

KaigiFreaks のメーリングリストは、会場内のネットワークが不安定だということが分かった1日目の夜に「会場ネットワークに頼らない情報交換手段が必要」と判断し、急遽作成されたもの。

このメーリングリストでは、配信関係の情報交換の他、「twitter で会場が寒いとのツブヤキ発見」→「エアコンの温度調整します」といった形での活用も行っていた。「参加者に楽しんでもらうこと」への徹底ぶりがスゴイ。

基調講演や RejectKaigi も終わり、撤収作業を行っていた頃に虹が現れた。ガラス越しに撮ったので、室内の照明に影響されてしまって、あまり奇麗に撮れなかったけど。

RubyKaigi 3日目 #4

そして撤収作業の様子。この辺は、もう、スタッフ総出でてんやわんや。

RubyKaigi 3日目 #5

片付けがほぼ終わったところで、スタッフ全員で KPT (Keep/Problem/Try) を実施。おのおのが思いついたことを付箋に書いて、それぞれの領域に貼って行く。

RubyKaigi 3日目 #6

そして、コレを注目。いや、高橋さんではなく、KPT の方。左から Keep / Problem / Try の領域が等分に並んでいるのだが、明らかに Keep が多いのが分かるだろうか?

そして、Problem にも目を逸らさずに、次のカイゼンを計ろうとしている。これが RubyKaigi のスゴさの要因なのかもなぁ。

RubyKaigi 3日目 #7

最後はみんなで一本締め。

RubyKaigi 3日目 #8

最後の最後は、みんなでスタッフ打ち上げ。

RubyKaigi 3日目 #9

最後の最後の最後は、朝まで All の人達も。「最終日の宿を取ってません」と軽く言うRuby札幌の面々はおかしいぞ!(笑)

ということで、普段 Ruby コミュニティにはあまり深く関わっていないオレが RubyKaigi スタッフとして参加させて頂いた感想をまとめると、、、やっぱりスゲーな、かなぁ。

「たのしむ」にこだわり、「たのしんでもらう」にこだわっているところに一本スジが通っているのが感じられた。感じちゃった以上、オレもその想いに少しでも貢献しなければ!と思って、それなりに頑張ってみたつもり。

たのしめた人が1人でも増えたなら、嬉しいところだね。


2010-07-19

[] なんとなく北方へ #4

新潟市内の観光でもしていくか?と一応考えてはみたものの、どうも(ネタ的に)しっくり来るものが無いのと、連日の長時間運転でちょっと疲れが見えていたので、サクっと帰ることにした。

実際に走りだしてみると、予想以上に疲れてて、SAがある度に休憩といった感じで進んでいた。その中で赤城高原SAで見つけた、トマトとキュウリのソフトクリーム「トマQソフトクリーム」が「夏野菜!」という感じで美味しかった。

赤城高原SA トマQソフトクリーム

イチゴとかブルーベリーとか、果物系のソフトクリームは数あれど、野菜主体のものは珍しいよな。しかも美味しいし。

そして、このSAを出たら「事故渋滞9キロ120分」の表示。SAに入る前は「5キロ」の表示だったので、休憩中に少し片付くかな?と思ってたら、逆に距離と時間が伸びてたという。。。

で、その渋滞の中で新たな発見。「炎天下の渋滞では、プントのエアコンは効かない」のであった。最高パワーにしたところで、若干冷たくはあるけど、割とぬるい風しか出てこなくなった。渋滞のイライラと暑さで、ちょっと熱中症気味になったのか、頭がボーっとしてきてしまった。さすがにヤバイと思って、次のPAで休憩してリフレッシュ。

他にもいくつか渋滞と休憩を繰り返して帰宅。帰宅してからニュースを見たら、オレが使ってた時間より後に、もっとひどい渋滞になっていたようだったので、観光せずに帰宅したのが正解だったんだと思う。

帰ってからプントのトリップメーターを見たら、3日間+前乗りのトータルで1587.2km、総運転時間は24.48時間だった。燃費は16.6km/lだった。大阪から和歌山へ行ったときが1354.3kmだったので、オレの走行距離としては過去最高記録。

あと、今回の旅では、東北自動車道(川口から青森へ)をコンプリートし、関越自動車道(新潟から練馬へ)もコンプリートしてた。ちょっと頑張りすぎたな(笑)


2014-07-19

[] アメッシュの様子を見て近所のスーパーへ買い物へ行ったら降られた

朝から天気がイマイチで、ときおり雨が降ったりしていたので、昼間は外出せずに引きこもり。

夕方になって買い物へ行こうかなと思って、アメッシュとにらめっこ。「再生」して、自宅近辺の雨模様の状況を確認して、「これならイケる!」と傘を持たずに近所のスーパーへ出かけた。

買い物を終えて、あと200mくらいで自宅だってところで、強めの夕立を食らってしまった。

「このまま濡れていこう」的に思える強さではなかったので、小走りに帰って来たんだけど、、、カラダが重いなぁ。

ジムでウォーキングをし始めてから、普段の歩行がちょっと軽くなった気がしてるんだけど、走ったりすると、まだまだなことを実感する。

まぁ、ちょっとした坂を上るだけでも息を切らせる状態だったので、徐々に体力を付けていくしかないわな。


2015-07-19

[] 竜飛岬と鳥海山とラーメンたち #2

昨日よりも竜飛岬の天気は悪く、すぐ近くにあるはずの海すらよく見えない状況。この一日の行程の天気が不安になった。

昨日通ってきた山道を戻って行く最中、だいぶ霧が出ていた。よく見えないし険しい道だしということで、ゆっくりめの移動。まぁ、このとき運転していたのはオレじゃなくて友人だったので、見えない中での運転の緊張感は味わってないんだけど。

青森の先っちょからの移動だったので、青森県を抜けるまでにそこそこ時間がかかった。ようやく秋田に入って、今日の目的地のひとつである鳥海山へ行く前に腹ごしらえ。国道7号線はあまり食べるお店もないし、鳥海ブルーラインへ入ってからのお店情報を持ち合わせていなかったので、さくっと「道の駅ことおか」で。

201507青森〜新潟〜福島

201507青森〜新潟〜福島

あまり期待しないで頼んだのだけど、海老丼も餃子も美味しかった。

その後の、鳥海ブルーラインへ入ったのだけど、そこからいきなり天気が回復。雲は多いけど、青空が覗いている状態での山道ドライブ。この道で一番高い位置付近にある「鉾立山荘」に到着してもその好天は続いていて、とても気持ちの良い風景を観ることができた。

201507青森〜新潟〜福島

鳥海ブルーラインは、秋田と山形にまたがっている道で、今回は秋田側から入ったのだけど、こちらからスタートして正解だった。秋田側の方が木々が少なくて、道を上りながら鳥海山の姿を観ることができる。反対側の山形側は杉の木に囲われた道で、こもれびが気持ちいいんだけど、山の姿は観ることができない。どちら側から鳥海山へ向かうかによって入口は決まっちゃいそうだけど、なるべくなら秋田側から入ることをお勧めする。

山を下りたあとは、ひたすら新潟へ向けてドライブ。

新潟に到着して、今夜の目的のひとつである「海老の髭」へ行ってみるも、予約でいっぱいですぐには入れず。30〜60分後には入れるかも…というお店のスタッフの言葉を信じて待つことに。

待ち時間は古町周辺をブラブラしてた。以前にも来たことはあったので、多少は勝手知ったる場所。前回来たときにはそんなに有名じゃなかったのに、いつのまにかケツバットで有名になった山田太郎にも会ってきた。

201507青森〜新潟〜福島

もうそろそろ時間の期限だけど連絡が来ないし、別の店を探そうか?と思ってたところで海老の髭から連絡が来て、無事に入店。

刺盛りも美味かったし、ノドグロの塩焼きも美味かった。塩焼きに使われている塩は「藻塩」と呼ばれている、この辺りで作られている天然塩とのことだった。

201507青森〜新潟〜福島

201507青森〜新潟〜福島

あと、新潟と言ったらお米。ご飯を食べないと締まらないので「土鍋炊き」ならぬ「銅鍋炊き」のご飯を注文。鯛の炊き込みご飯などの選択肢もある中で、あえて白いご飯を選択。

201507青森〜新潟〜福島

201507青森〜新潟〜福島

いや、美味かった。ご飯のために新潟に住みたいくらい。


2016-07-19

[] 単純性紫斑病から回復! → 再発

先日、皮膚科へ行って診断して貰って判明した単純性紫斑病。今日は、その経過観察として、また会社を一時的に抜けて病院へ行ってきた。昨夜から今朝にかけて確認したところ、赤くなっていた斑点はだいぶ消えてきていたし、病院で医師に診てもらっていた時にも回復してきた様子が見て取れていた。

これなら大丈夫だろうということで、治療は終了。今回はクスリの処方もなかった。

で、会社に戻って仕事して帰宅して夕飯食べてテレビ見ながらふと足の甲を見たら赤い斑点が見えた。「えっ」と思って、太ももから足首の辺りを見てみたら、こちらにも斑点ができていた。

前回の原因が「急な運動のしすぎで毛細血管が壊れた」のは納得行くとして、今日の再発は何が原因だろう。。。

[] 第119回 朝活を実施した

今朝の活動報告。

  • 溜めてた日記の補完
  • Crowi + React いじり

イベント発生で値を変えるところとか触ってた。だいぶ忘れている。