雑文発散

«前の日記(2009-07-18) 最新 次の日記(2009-08-09)» 編集
過去の日記

2009-07-19 [長年日記]

[Ruby][rubykaigi2009] RubyKaigi2009 スタッフ日記3日目(非公式バージョン)

日本Ruby会議2009の3日目は天気も良く、朝から暑くなる予感が、、、ということで、イーモバ外出し日傘バージョンの作成をした。

RubyKaigi 3日目 #1

RubyKaigi 3日目 #2

「喫茶自由」で提供していたコーラの空き箱は、こんなところで再利用されていたのであった(笑)

2日目と3日目は、こんな感じで配信作業をしていた。

RubyKaigi 3日目 #3

お借りした MacBook Pro に外出しイーモバを繋げて Ustream 配信をしつつ、VAIO type P で twitter の #rubykaigi の監視をしつつ、iPhone の LimeChat で中会議室の IRC を流しつつ、ケータイで KaigiFreaks メーリングリストを使った情報交換をしていた。

KaigiFreaks のメーリングリストは、会場内のネットワークが不安定だということが分かった1日目の夜に「会場ネットワークに頼らない情報交換手段が必要」と判断し、急遽作成されたもの。

このメーリングリストでは、配信関係の情報交換の他、「twitter で会場が寒いとのツブヤキ発見」→「エアコンの温度調整します」といった形での活用も行っていた。「参加者に楽しんでもらうこと」への徹底ぶりがスゴイ。

基調講演や RejectKaigi も終わり、撤収作業を行っていた頃に虹が現れた。ガラス越しに撮ったので、室内の照明に影響されてしまって、あまり奇麗に撮れなかったけど。

RubyKaigi 3日目 #4

そして撤収作業の様子。この辺は、もう、スタッフ総出でてんやわんや。

RubyKaigi 3日目 #5

片付けがほぼ終わったところで、スタッフ全員で KPT (Keep/Problem/Try) を実施。おのおのが思いついたことを付箋に書いて、それぞれの領域に貼って行く。

RubyKaigi 3日目 #6

そして、コレを注目。いや、高橋さんではなく、KPT の方。左から Keep / Problem / Try の領域が等分に並んでいるのだが、明らかに Keep が多いのが分かるだろうか?

そして、Problem にも目を逸らさずに、次のカイゼンを計ろうとしている。これが RubyKaigi のスゴさの要因なのかもなぁ。

RubyKaigi 3日目 #7

最後はみんなで一本締め。

RubyKaigi 3日目 #8

最後の最後は、みんなでスタッフ打ち上げ。

RubyKaigi 3日目 #9

最後の最後の最後は、朝まで All の人達も。「最終日の宿を取ってません」と軽く言うRuby札幌の面々はおかしいぞ!(笑)

ということで、普段 Ruby コミュニティにはあまり深く関わっていないオレが RubyKaigi スタッフとして参加させて頂いた感想をまとめると、、、やっぱりスゲーな、かなぁ。

「たのしむ」にこだわり、「たのしんでもらう」にこだわっているところに一本スジが通っているのが感じられた。感じちゃった以上、オレもその想いに少しでも貢献しなければ!と思って、それなりに頑張ってみたつもり。

たのしめた人が1人でも増えたなら、嬉しいところだね。