雑文発散

«前の日(06-08) 最新 次の日(06-10)» 追記
過去の日記

2002-06-09 来てしまった日曜日

目が覚めた

今日は頭痛により目が覚めた。ちょっとガマンできなくて常備薬のアパトック錠を飲んだ。そろそろ来るんじゃないかな〜と思ってたけど、やっぱり来たなって感じ。コレ、始まるとしばらく続くんだよね。予備のクスリ買ってこなきゃ。。。

見つけた

昨日行った「日本で2番目に美味しい店」栃木屋です。もしかしてどっかで紹介されてるかな〜と検索してみたら出てきた。素直にネットって凄いなとか思ってしまう。もうネットのない生活なんか考えられないな。

いわゆる散歩部的なひきこもりの日

今日は「荻窪に自転車を見に行く(買いに行く?)会」が開催されていたのだが、すっぽかして自宅の片付け。しかし、片付けはキライなので、なかなかスタートできず。ようやく始めたものの、今度は頭痛再発のため一時中止。クスリを飲む。あと数回分しか残ってなかったので、予備のクスリと荷造りに必要そうなヒモだとかガムテープだとかを買いに出た。戻ってから、片付けを続けたもののやはりはかどらず。そのまま20:00になってしまった。

勝った〜〜〜〜!!!

日本 vs ロシア。自宅でひとりで「よっしゃー」とか「うぉぉぉ」とか言ってたのは内緒だ。

あ!!

日本 vs チュニジアって、14日だ。。。うー、夜に予定入れちゃったよ。。。あ、15:30 スタートか。なら、大丈夫だ。思いっ切り仕事してるはずの時間だけど、、、観てもいいかなぁ、会社で。

ガラガラやりたい。。。

スライド式書棚は、いつか買おうと思いつつ、ずっと買えてない。あ〜ゆ〜ギミックは好きなんだよなぁ。ただ、スライド式書棚がひとつあったところで、全ての本は収まりきらないんだけど。いまは普通の90×180くらいの本棚2つに目一杯入れてもまだ余ってる。引越を機会に大量処分するつもりだったけど、改めて眺めると処分したくない本も目について悩みどころ。むー。

サカイ vs サカイ

ふと思ったんだが、おっしーと僕とが同じ日に同じ業者に引越を頼んだら、現地でかち合って、最大4人の業者で運び込むの図になりはしないだろうか?意外とその方が早く作業が終わったり、重い荷物を上げるのも協力して、、、と思うのは甘い考えかな?

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

おしたつ [聞いてみる価値はあるかも・・・。>同時搬入 しかし28日に引越しとなると、かなり急ぎで荷物は整理しないとね!あと22..]

すずき [いや、ダマでやろうかな、とか思ったんだけど(笑)]

おしたつ [どなんだろう?新婚さんが一緒に住み始めるとき、同じ引越し業者さんだと安くなったりするよーに、支社が違っても搬入先が一..]

はづき [おさむんがサカイに決定したんだったら、その担当さんに話通してみるのも手かと。]

すずき [あ、値段は考えてなかった(笑)もう洗濯機が上がるかどうかだけが心配で(笑)]


2003-06-09 やる気になった朝、月曜日

なったのに!

J-WAVE で「東京は明日から梅雨入りかも」と言っていた。今週から自転車通勤率を上げていこう!と思った途端にコレか。せっかくやる気になったのに!

PowerMac G5

Palmfan で紹介されていた PowerMac G5 の噂。WWDC で発表される Mac OS X 10.3 (Panther) は、PowerMac G5 上でデモンストレーションされるんじゃ?みたいなことが書いてある。

Palmfan の広瀬さんも言ってたけど、G5 が「more square and compact」だって言ってる辺りが気になるね。

まずは

フォークの準備とたまご割り係から振られてたね(笑)

HDD 容量

おがさんの「最近のHDD容量」によると、Macintosh Plus 時代に買った HDD は 20MB だったとのこと。僕が同じころに買った X68000 ACE-HD も内蔵ハードディスク 20MB だった。しっかし、ACE-HD の定価って399,800円だったのね。今なら、Powerbook G4 17" 買えるじゃん。。。

Lightweight Language Saturday

PHP-users ML で、なんだか面白そうなアナウンスが流れてきた。「Perl, PHP, Python, Ruby をターゲットとした軽量スクリプト言語のイベントを開催します」。ほぉ、どれどれ、、、「パネルディスカッション: LLとオブジェクト指向について」か、面白そうだな。「キミならどう書く?」ってなんだ?、、、あ、Ruby 代表にたださんきたさんが!

速攻申し込み。

電脳倶楽部

おがさんが、X68000 ユーザだったとは!。電脳倶楽部は僕も買ってました。そして、満開製作所の祝一平氏の「プログラムは美しくなければならない」(正確な言い回しは違うかも)という思想には深く影響を受けてます。実現できているかどうかは微妙ですけど(笑)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ohsamu [ワシのはじめてのパソコンはPowerMac7500(HDD 1GB)だった。はるかに若輩者だなぁ…]

すずき [X68000は、3台目にして初めてのHDD搭載機。「はじめてのパソコン」はHDDどころかFDDも付いてなく、外部記憶..]

おが [いやいや、ユーザではありません。職場で使っていたわけですね(ま、一人1台あったからユーザっつー感じもするけど)。初め..]


2004-06-09

[] ミーティング三昧

1日3回ミーティングがあると、それでもう1日が終わるな。今日は17:00〜19:00予定の後1回をクリアすれば終了だ。19:00じゃ終わらないんだろうな。。。

ところで「○○三昧」ちうのは、どのくらい継続すると言って良いものかしらん? 3回もミーティングやれば、ミーティング三昧って言って良いよね?

【追記】20:17 終わらねー。休憩だってよ。オレは帰って洗濯しないと明後日着るものがなくなるんだよ!

【追記】22:13 終了。結論は金曜日に。意味ねーって!!

[] 営業支援室 北森さん

いや、そんなこと聞かれても(笑)

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

kagechan [私の最高記録は4回/日です…。うう、私もまだまだだな(何がだ)。]

ちむら [1回(ただし12時間)とか。]

よきゅん [私は6回(60*6)が最高かな。ここまでやると結構気持ちよくなります。]

yoosee [今日は早朝電話会議も含めて4つありますが(;_;) まー普段は2日に1,2回位かなぁ]

yoosee [5つめ_| ̄|○]


2005-06-09

[] nintendogs 29日目

何事もなく。。。

[] 極める ! PHP

最近、全く PHP に触れてない。かと言って他の言語に触れている訳ではなく、もっぱら Word だったり、Excel だったり。。。

せめて知識だけでも追加しておかねば。

[] 最新ITILがよ〜くわかる本

で、最近は技術系以外にこういう系統の知識も必要で。なんだかオレの将来は、コレ系の似非コンサルタントなのか?などと思う今日この頃(笑)

まだ半分も読んでないけど、よくまとまっていて分かりやすい。ITIL だとか BS15000 とかに興味があるけどよく分からんって場合、最初に読むには良い本じゃないかな。

[] スター・ウォーズ レインセーバー

カバーの色は赤なのか。こりゃ派手だなぁ(笑)

[] STAR WARS ライトセイバー

こっちはエアーを入れて遊ぶものみたい。振り回しても安心。

 

[] STAR WARS ミニネオンライトセーバー

これは光るのね。ちゃんと柄のところから光がせり上がるらしい。さすがに音は出ないそうだが。

 

[] FXライトセーバー

こうなったらこれも載せてみよう。こっちは光って音も出る。

 


2006-06-09

[] 西のナカノ

中野区長選挙がこの日曜日に実施される。選挙公報で、

  • 「東のアキバ」に対抗した「西のナカノ」に!
  • マンガの町、アニメの町、ソフトの町、ITの町「西のナカノ」に!

なんてことを言ってる候補者がいたので、投票したろかと思っているのだけど、肝心の投票所の入場券が届いていない。

中野区長選挙のお知らせ」を見ると、

郵便受けに名前がなかったり、表札が分かりにくかったりすると、届かない場合があります

とある。確かにマンションの郵便受けに名前は出してないので、ソレが原因なのかも知れないなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

スズキシゲヲ [転居してすぐって選挙権なかったのでは?(うろ覚え)]

すずき [「平成18年3月3日までに中野区に転入届を出した人」が対象でした。僕が引っ越したのはこれ以前だと思い込んでいたんです..]


2007-06-09

[] プレステージ

興味があったのとタダ券を貰ったので観に行ってみた。初日の初回に行った割には空き気味。入場するときに荒木飛呂彦デザインのステッカーを貰った。こんなの。

プレステージ

「この映画の結末は決して誰にも言わないでください」とのことなので結末は言わないけれど、んー、なんかイマイチだったなぁ。なんかストーリーの根底に「いがみ合い」みたいなのがあるんだけど、元々ダウナーな気分だったのもあって、観ていながらどんどんイヤな気分に。。。

でも、デビット・ボウイの博士役はカッコ良かったよ。脇役だけど。

[] スパイダーマン3

会員カードのポイントが貯まっていたので、こっちもタダで観ようと思ったら「今月はポイント2倍付きますよ」と言われてフツーに支払った。ポイント好きなので(笑)

今回は敵1人 vs スパイダーマンという単純な構図じゃないのね。アレもコレも出てきてどうなることかと思ったら、うまくまとめたなぁ。良いのか?と思うところもあったけど、まぁ、いいか。

自分的には「プレステージ」より遥かに楽しめた。やっぱり、バカっぽい映画は良いねぇ(笑)


2008-06-09

[Mac] 頼みの綱の Data Rescue II

USB 接続した旧 HDD を Disk First Aid で検証してもやっぱりダメだったのだが、なんとかならんものか?といろいろ調べていくうちに「ディスク修復ソフトがあるじゃん!」と思い至ったのが夕べ遅く。

Data Rescue II」にデモ版があったので、ダウンロードして起動してみると、Disk First Aid では全く認識できなかった HDD のディレクトリ構造を読み出してくれた!!

Data Rescure II

ということで、その直後に Amazon でポチったのが今日届いた。このためにプレミアムの登録をしたし、届け先は会社にして確実に受け取れるようにした。

さっさと家に帰って、旧 HDD をスキャン後、ホームディレクトリを丸ごと復旧させるようにした。時々、読み込みがうまくいかないらしく、予測残り時間がすごい表示になったり。

Data

2〜3時間で終わるかな?と思ってたけど、全然終わらなかったので、後は Data Rescue II に任せて寝ることにした。


2010-06-09

[] 満腹カレーを食べてみた

打ち合わせで新宿の「珈琲西武」を使ったので、念願の(?)満腹カレーを頼んでみた。1000円でカレーと烏龍茶のおかわり自由(90分間)というメニュー。

満腹カレー

一皿目を平らげて、調子に乗っておかわりを。同じ量は無理そうだったので「ごはん軽めに」とお願いしたら、こんな感じで出てきた。

満腹カレー

すっげーうまい!って訳じゃないけど、割と好きな味付けではある。先日のダムカレーよりはこちらが好きだ。そんなに辛さは感じなかったけど、ごはんとルーの熱さも手伝って、結構汗をかいてしまった。

喫茶店を出て家に帰る途中で歩いていると、お腹のあたりから音が聞こえた気がして、ん?と耳を澄ますと、「タプンタプン」と聞こえてきた。カレーがたっぷり入った胃が揺れる音だったみたい。そんなの聞こえるんだねー(笑)


2013-06-09

[] G.I.ジョー バック2リベンジを観てきた

2日連続のとしまえんで、IMAX 3D版を観てきた。今日は、本当は FIAT FESTA 2013 へ行くつもりだったんだけど、なんかちょっと体調がイマイチでやめてしまった。

【若干ネタバレあり注意】

で、G.I.ジョーである。

前作も劇場で観たはずなんだけど、内容はほぼ忘れている。昨日だかに地上波で放送されてたみたいだけど、見なかったので復習もできず。

期待はせずに観始めたんだけど、、、なんか最初の方で観る気がなくなってきたのを感じてしまい、「途中できっと復活してくるんじゃ!?」と思ったものの、それほど自分の中では盛り上がらずに終わってしまった。

山岳でのバトルシーンなどは見どころあったのだけど、なんだろう、映画全体が妙におもちゃっぽいんだよね。

G.I.ジョーは、玩具メーカーのハズブロが関わっているので、マーベルコミックス系の映画と同じように「子供の頃に楽しんだアレを大人が楽しむ映画」みたいなジャンル収まるんじゃないかと思うんだけど、マーベルのそれに比べて、この映画はちょっと深みが無いというか、表面的なストーリーに感じてしまった。

マーベルのスーパーヒーロー達は、どこかしら悲しみを抱えたりしているのが違うのかな。G.I.ジョー達が悲しむシーンもあるんだけど、なんか感情を揺さぶられることは無かった。

日本の広告だとブルース・ウィリスが前面に出されている感があるけど、実際はチョイ役というか友情出演的なところだねぇ。まぁ、それで良かったと思うわ。

あと、アクション映画の 3D 版で、刀とか斧とかの刃物を観客側へ飛ばすシーンとか、もう食傷気味なので要らないから。「こっち来る!」とかビビらせたいんだと思うけど、あれが来ると「またか…」と覚めてしまうので辞めて欲しい。


2014-06-09

[Emacs] Emacs 24.4 の環境構築

自宅マシンでは Emacs 24.4 にしてみたけど、24.3 で使っていた init ファイルをそのまま食わすと、ちょっとなんだかエラーが出る時がある。その辺が解決しないと、仕事に支障が出る恐れもあり、会社マシンではまだ 24.3 を使っている。

ということで、自宅マシンの Emacs 24.4 の環境構築を進めている。24.3 とは別の init.el を作ったり、24.3 とは別のディレクトリに package-install したり。

init-loader のディレクトリもいまいち雑然としていたので、この機会に整理している。


2015-06-09

[Pebble] そろそろ Pebble の開発についても体験しておこうと思ってチュートリアルを学んでみる #1

2年前に Pebble を買ってから、「Pebble のひらがな入りファームウェアをインストールしてみたり」しながら、ちょこちょこ使ってきていたのだけど、最近になって Pebble 日本語言語パックが公開されて、だいぶ日本語環境が整備されてきた。

また、Pebble Time も注文(正確には Kickstarter での支援)をしていて、そろそろ発送されるはずなので、再び Pebble 熱が高まってきたので、そろそろ開発についても知っておこうと学び始めた。

日記のネタにもなる(!)ので、チュートリアルをなぞりつつメモをしていったので、それを整理してさらしていこうと思う。

Pebble の開発環境について

CloudPebble というブラウザ上で Pebble アプリを開発できる環境が用意されているので、「Pebble の開発でも Emacs を使いたい」とか思ってしまうオールドスタイルな開発者以外は、こちらを使うのが楽ではないだろうか。

CloudPebble を使うのであれば、次から始まるインストール部分は不要なので、オールドスタイル(しつこい)以外はオススメ。

Pebble SDK のインストール

Pebble SDK Download のページからダウンロードするには、Pebble のアカウントでログインする必要があるのだが、Homebrew からは特に認証無しで落としてこられた。

% brew install pebble/pebble-sdk/pebble-sdk

Mac OS X 向けのインストール説明ページでは、SDK をダウンロードしたあとで、依存関係にあるライブラリを Homebrew でインストールせよというような説明が書かれているので、SDK も最初から Homebrew でダウンロードしてくるのが良さそうな気はする。

==> Tapping pebble/pebble-sdk
Cloning into '/usr/local/Library/Taps/pebble/homebrew-pebble-sdk'...
remote: Counting objects: 7, done.
remote: Compressing objects: 100% (7/7), done.
remote: Total 7 (delta 1), reused 5 (delta 0), pack-reused 0
Unpacking objects: 100% (7/7), done.
Checking connectivity... done.
Tapped 3 formulae (33 files, 144K)
==> Installing pebble-sdk from pebble/homebrew-pebble-sdk
==> Installing dependencies for pebble/pebble-sdk/pebble-sdk: pebble-toolchain, boost-python, glib, pixman
==> Installing pebble/pebble-sdk/pebble-sdk dependency: pebble-toolchain
[snip]

pebble-sdk のインストール時に利用規約とライセンスへの許諾が求められる。

To use the Pebble SDK, you must agree to the following:

PEBBLE TERMS OF USE
https://developer.getpebble.com/legal/terms-of-use

PEBBLE DEVELOPER LICENSE
https://developer.getpebble.com/legal/sdk-license

Do you accept the Pebble Terms of Use and the Pebble Developer License (y/n)?

最後まで行くと、ドキュメントの所在などを表示して終了。

Documentation can be found online at https://developer.getpebble.com/docs or in
/usr/local/Cellar/pebble-sdk/3.0/share/doc/pebble-sdk

Examples can be found online at https://github.com/pebble-examples

==> Summary
    /usr/local/Cellar/pebble-sdk/3.0: 3326 files, 156M, built in 11.0 minutes

これで Pebble アプリを開発する準備が整った。


#2 へ続く


2016-06-09

[Crowi] 自分が書いたページ一覧に「最近更新した順」が欲しくて作ってみたのだが

最新の Crowi には「自分が書いたページ」の一覧があって、それは「最近作成した順」になっている。それはそれでいいんだけど「自分が書いたページ かつ 最近更新した順」も欲しいなと思っていた。

割と簡単そうな印象があって、ソースコードを眺めていたら「最近更新した順」に使えそうな recent-edit というキーワードが見えた(ちなみに「最近作成した順」は recent-create)。これは、もともとそういう構想があったのだろうなと思って、その命名規則に従って機能を実装してみた。

実装してみて、動いているのだけど、なんかどうも「本当にこれでいいのか?」的な思いが出てしまって、「WIP」のままにしている。

「これじゃない」かもなぁ。

[] 第94回 朝活を実施した

今朝の活動報告。

  • 過去の日記書き
  • Crowi いじり