雑文発散

«前の日記(2013-06-08) 最新 次の日記(2013-07-03)» 編集
過去の日記

2013-06-09 [長年日記]

[] G.I.ジョー バック2リベンジを観てきた

2日連続のとしまえんで、IMAX 3D版を観てきた。今日は、本当は FIAT FESTA 2013 へ行くつもりだったんだけど、なんかちょっと体調がイマイチでやめてしまった。

【若干ネタバレあり注意】

で、G.I.ジョーである。

前作も劇場で観たはずなんだけど、内容はほぼ忘れている。昨日だかに地上波で放送されてたみたいだけど、見なかったので復習もできず。

期待はせずに観始めたんだけど、、、なんか最初の方で観る気がなくなってきたのを感じてしまい、「途中できっと復活してくるんじゃ!?」と思ったものの、それほど自分の中では盛り上がらずに終わってしまった。

山岳でのバトルシーンなどは見どころあったのだけど、なんだろう、映画全体が妙におもちゃっぽいんだよね。

G.I.ジョーは、玩具メーカーのハズブロが関わっているので、マーベルコミックス系の映画と同じように「子供の頃に楽しんだアレを大人が楽しむ映画」みたいなジャンル収まるんじゃないかと思うんだけど、マーベルのそれに比べて、この映画はちょっと深みが無いというか、表面的なストーリーに感じてしまった。

マーベルのスーパーヒーロー達は、どこかしら悲しみを抱えたりしているのが違うのかな。G.I.ジョー達が悲しむシーンもあるんだけど、なんか感情を揺さぶられることは無かった。

日本の広告だとブルース・ウィリスが前面に出されている感があるけど、実際はチョイ役というか友情出演的なところだねぇ。まぁ、それで良かったと思うわ。

あと、アクション映画の 3D 版で、刀とか斧とかの刃物を観客側へ飛ばすシーンとか、もう食傷気味なので要らないから。「こっち来る!」とかビビらせたいんだと思うけど、あれが来ると「またか…」と覚めてしまうので辞めて欲しい。