雑文発散

«前の日記(2013-06-09) 最新 次の日記(2013-07-04)» 編集
過去の日記

2013-07-03 [長年日記]

[] conference.cakephp.jp と matsuri.cakephp.jp を GitHub Pages へ移行した

cakephp.jp ドメインのコンテンツのうち、下記2つに関しては特設ページとしてオレが管理しているサーバ上で動かしていたのだけど、サーバ移行などを予定しているため、コンテンツの引越をすることにした。

新しいサーバ上に設置しても良かったんだけど、もう動的コンテンツは利用しないので、GitHub Pages に設置してみることにした。

ジンガジャパンが解散するらしいのでウノウラボの記事をwgetで纏めてダウンロードする」を参考にして、wget を使って現行のコンテンツを取得して、GitHub へ push する方法で移行した。

最初は上記参考ページを見ておらず、--convert-links や --html-extension のオプションを付けずに wget を実行していた。

それでも、再帰的にコンテンツは取得できていて、これで OK じゃん!と思っていたんだけど、GitHub Pages 上では .html の拡張子が付いていないページは、Content-Type が text/html にならず、HTML ソースがダウンロードされてしまう状態になっていた。

で、よくよく調べたら、参考ページのオプションを見つけて、やりなおし。無事に移行が終わった。