雑文発散

«前の日(06-07) 最新 次の日(06-09)» 追記
過去の日記

2002-06-08 土曜日なのに。。。

二度寝?

夕べは帰ったら個人アドレス宛のメールをパッと見て即寝。返事書かなきゃってのもあったんだけど、ちょっと書く気力が。。。で、今朝はいつもの時間に目覚ましがなって、7時過ぎに一度目が覚めたけど、当然のごとく二度寝。8時過ぎにまた目が覚めたけど起きられず、そのまま気が付いたら9時。ウ〜っとうなりつつゴロゴロしてたら10時すぎ。なんとか動き出して、シャワー浴びて、、、なぜかいま会社にいたり。月曜日に返答出さないといけない「たぶんできると思うけど、テストしてからね」という案件のテストを行うため。たぶん、アレでいいはずなんだけどなぁ。。。

ゆめ

変な夢といえば、枕元左側の方から女の影が迫ってくる夢を見た(夢だよな?)。顔はわかんなかったけど、自分の中ではなんとなく誰だかわかっていた。

休日出勤

仕事がはかどるのは土曜日ってわかるな。僕は本当は音がいっさいない方が集中できるので、普段ラジオのかかってる職場は苦手だった。最近慣れたけど。

よし!

試験結果は思った通りだった。これなら落とせるかな。。。

中目黒に向かう

予想より早く試験も終わったので、同じく休日出勤をしていたよきゅんと東横線改札で待ち合わせて一緒に中目黒に向かった。途中、よきゅんがおっしーに「いまどこ電話」をかけたら「いま山手線」という謎の答え。しばらくして、僕のケータイに「いま新宿」とメールが届いた。どうやら、よきゅんには本当のコトが言えなかったらしい(笑)ohsamuも遅れているというので、駅前にある高級スーパー(?)プレッセ中目黒店を覗いてみることに。

プレッセ中目黒店

店内に入って、いきなりさくらんぼの試食をするよきゅん。種を捨てるにはどうしたら?と思っていたら、今度は豆腐の試食をしていたので、そこで捨て&また試食。この豆腐は僕も食べたんだけど、かなり旨かった。よきゅんは、黒蜜をかけた豆腐も食べてたんだけど、こちらも美味しそうだった。店内はそんなに広く感じなかったけど、扱っている品数はかなり充実していた。夜10時までやっているのも良さげ。

きつね屋

ohsamuが到着したところで、またしてもきつね屋でうどんを。最初カウンターの席に着いたけど、麺をゆでる釜の目の前で、えらく暑かったので別の席に移動。僕はまたしてもサラダうどん。注文が終わってしばらくして、おっしー到着。今回はうどんにありつけた。

採寸採寸

うどんを食べ終わったあと、物件内見のため不動産屋へ。不動産屋の担当が付いてくるかなと思ってたけど、カギだけ借りて4人で現地へ。僕が1本曲がる道を間違って、散々言われたけど無事に到着。それぞれの部屋を噂のメジャーで採寸。どうも、前回の内見時は感覚が違ってたみたいで、4人が4人とも思ってたことが、「この家、意外と広かったね」だった。採寸中に yoosee が単車で現れる。「なんかフツーの家だね」と言っていたけど、フツーの家なんです。それから、やけにキッチン回りをチェックしていたかと思えば、「オレここに料理しに来る」と。どんどんよろしく。

打ち合わせ

一通り採寸が終わって、yoosee と別れる。今後、単車でマルホ堂に来る場合は「100メートルまで近づいたらエンジン切って、押してくること」が公式ルールになったのでよろしく(笑) 不動産屋にカギを返した後、オーガニックカフェで打ち合わせ。いくつか出ていた案件をそれぞれが確認。まぁ、全員常識人だと言うことを再確認(常識人なんだよっ!)

ガーデンプレイスまで徒歩十数分

オーガニックカフェから恵比寿まで歩いてみることに。オーガニックカフェからマルホ堂付近までは15分くらい。さらに15分くらい歩いてガーデンプレイスに着いた。その後、恵比寿駅アトレの無印良品で家具見学。

夜散歩

お腹も空いた頃だったので、どこかで食べることに。どうせなら中目黒で食べようと、恵比寿から中目黒まで歩く。目指した通称「湯屋」が満員だったので、新規開拓に向け更に歩く。しばらく行くと「日本で2番目に美味しい店」を発見。そこで飲み食い。結構食ったわりに4人で1万数千円。安い。

現実感を帯びるマルホ

ということで、今日一日でかなり現実感が出てきた。更に「早く引越して〜」欲も。なんとなく「引越するにしても7月中旬くらいじゃないと間に合わないよなぁ」などと思っていたんだけど、、、一刻も早く引越したい。なんとか早めにできないかなぁ〜。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

すずき [10分とか15分とかかな?キライな営業が来てしまったので、試験終わったら即帰る。]

よしい [スーさん嫌いな人は徹底的に嫌いなんだね(笑)]

たかはし [私も昨日、さくらんぼとお豆腐の試食しました。おみや用にどっちもお買い上げ。豆腐はおいしかったけど1丁500円にぶった..]

yoosee [む、そんなにうるさかったか…]

すずき [僕ら的には、そうでもないんだけど、まだ隣の住民には刺激が強すぎたかも(笑)>単車 まぁ、最初はおしとやかにして、徐々..]


2003-06-08 みんな早起き、日曜日

ご近所さん

というわけで、ご近所さん誕生

買い物

ハンズでいろいろ細かいものを買い物するつもりで渋谷に出た。ハンズに行く途中で、何か新刊出てるかなぁと思ってブックファーストに寄ったら、予想外にたくさん買ってしまった。

さて、どれから読み進めようか。

仕事

もろもろ買ったところで、羽富に向かいコーヒータイム。でも、くつろぐ訳じゃなく、明日からの新人教育カリキュラムを考えてみたり。

現在ある社内システムの使いにくい点の改良から入って貰おうかと思っているけど、その設計というか構想を練っていたら、なんだか自分で作りたくなってきてしまった。なんか別のことやらせようかな(笑)

お好み焼き

家に戻り、お好み焼きパーティ(なのか?)に参加。誰が一番ひっくり返すのがうまいかの比較をしてみたら、ワタ&まどっこに軍配が上がった模様。

食後のデザートに、まどっこが買ってきてくれてたパッションフルーツを食べた。果実を見るのが初めてなら、生のパッションフルーツを食べるのも初めて。酸味が効いてて美味しかったし、種をポリポリ言わせて食べるのも楽しかった。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

shachi [そうりゅうでん、出てたんだ。うーむ、最近このシリーズ飽きてきてるのだが。でも、買うんだろうな。多謝。]


2004-06-08

[] LL Weekend

申し込んだ。きたさんも書いてるけど、これって電子チケットぴあ会員に登録する必要なかったのね。ゆうべ必死こいて登録してた*1のがバカみたい。。。

*1 Safari 1.0 / Mac OS X 10.2.8 だとうまく登録できずに何回も入力するハメに。。。

[] closedなコミュニティにおけるWiki成功の秘訣

連続きたさんネタ。これ見てウチでも導入したろと思った。で、インストール作業を任せようかなと思って、Wiki って使ったことある?と聞いてみたら NO と言う。そもそも存在を知っているのかも怪しげな様子。

世間の会社もこんなもんなのかねぇ?>Wiki の知名度

[Mac] AirMac Express

これ欲っしー。ワンクリックを on にしたまま AppleStore を徘徊したけど、見つからない。まだ売ってないの?

[] EasternShape "Forca"

うわ、これも欲っしー。。。かな? モノを見てみたい。

[] 2004年6月8日 双子座の運勢

物事が難航するのは全て自分に責任があるかのように思い込んでしまうような、精神的に不安定な一日でしょう。ちょっとしたミスでも、すぐに自信を失ってしまいそうです。

く、そんなもん、今日だけじゃなくて、ここんとこ毎日のことだぃ!

[] Blog Pet こうさぎ

ハーボットみたいな Blog ペット(?)。人工無能を装備していて、自分の Blog にツッコミを入れてくれたりもするらしい。

[] 情報システム・セキュリティ・プロフェッショナル認定資格

ということで、資格のひとつも持ってないとなぁと思う今日この頃。CISSP ってのはどうなのよ?と思って日本語ページをみたら、もの凄い表示に。こんなに受験条件を強調しなくてもいいのにな。しかも意味わからんし(笑)

CISSP

Mac OS X の Safari / IE / Camino ではこんな表示になっちゃうんだけど、もしかして Windows の IE だと、まともに表示されたりするのかしらん?

[] ★Heart To Me★

探してた訳じゃないけど、偶然手書き風フォントを発見。沙奈の文字箱にアリ。さて、これはたださんのコレクションに加わるだろうか?(笑)

[] すいか杏仁(220円)

ひさびさにセブンイレブン製品ネタ。スイカはうまい。杏仁豆腐もうまい。でも、それぞれがそれぞれの味わいを魅せてるので、両者を一緒にした意味があまり感じられないなぁ。

ところで関係ないけど、今年はスイカ大量摂取年にしようと勝手に思ってる。LOVE スイカ。

本日のツッコミ(全16件) [ツッコミを入れる]

Before...

ほそのひでとも [Wikiはなにしろ印刷媒体への露出が少なすぎると思いますよ。だからみんな知らない。で、なぜ露出が少ないかといえば、商..]

ちむら [おもろそうな話じゃね。弊社に限らずWiki知ってる人など極一部の「趣味Webな人」だけだと思うなー。ちなみに弊社、「..]

ちむら [5分調べてやっと概要把握しました。もっと早く調査を4分延長していれば…。で、弊社でも現在似たようなの使ってるけどいま..]

すずき [すげーな、「5分でわかるWiki入門」を書いてくれ(笑)>ちむ]

ちむら [何か誤解が…。]


2005-06-08

[] nintendogs 28日目

今朝は【顔文字】さん家のもも【ハート】ちゃんと出会った(【 】は絵文字)。

[Palm] Muchy.com 更新停止

最近は有料コンテンツ系の情報更新が多くて、ちょっと勢いに欠けてるなぁとは思っていたのだけど、更新停止か。Visor 時代はかなり参考にさせて貰ったので寂しいなぁ。


2006-06-08

[] そろそろ

どこか遠くへ行きたいなぁ。


2007-06-08

[] あぁ、真似っこしたのか

コムスンの看板替えは、社会保険庁の真似をしたってことなのか。

[] ドコモから電話がかかってきた

夕方、0120で始まるフリーダイヤルから電話がかかってきた。なんだこりゃ?と思って出てみたら、ドコモからだった。「PHSが来年1月で終わるのはご存知でしょうか?」だそうだ。

「魅力的な機種がないんで機種交換できないんですよねぇ」と、ちょっとイヤミがてら言ってみると「新しいF904iは魅力的ですよ」と返してきたので、「機能じゃないんですよ、気に入るデザインの機種がないんですよ!」と更に突っ込んだところモゴモゴと。。。

結局、「あと半年ありますので、ご検討よろしくお願いします」と締められて終了。904iシリーズにはあまり欲しい機種がないし、この際だから停波するまで引っ張るかなぁ。。。


2008-06-08

[Mac] MacBook の HDD を換装したよ

クラッシュしたから仕方なく、ではあるのだが、MacBook の HDD を換装した。

当初、キーボードを外さないと HDD へアクセスできないのかと思って、たっくさんのネジを外していたのだが、実はバッテリを外して、メモリカバー(?)を取り外すだけで HDD へアクセスできるのな、MacBook って。しかも、取り外すには、白い把っ手(?)を引っ張るだけ。これはお手軽。

ということで、今回入れ替えた HDD は日立の HTS722020K9SA00/B というモデル。7,200回転の 200GB で、お値段は 14,800 円。5,400 回転の方がバッテリの持ちが良いのかも?という考えはあったけど、今回はスピードを優先した。

HDD HTS722020K9SA00/B

本体に入っていた HDD は、リカバリできる可能性を信じて、「Serial nano USB2 秋葉館オリジナル 2.5" HD USB2.0 Case 」というケースにブチ込むことにした。

Serial nano USB2

新しい HDD は、Mac OS X Leopard でアッサリ認識したので、そのままフツーにインストールした。旧 HDD の方は、USB ケースに入れたけど、やっぱり認識しなかった。


2013-06-08

[] オブリビオンを観てきた

オブリビオンを観てきた。場所はいつものとしまえん。

【若干ネタバレあり注意】

「2001年宇宙の旅」みたいな「キレイな機材のSF」っぽい雰囲気。そんなもんだから「キレイなヤツほど怪しいよな」と思いながら観てしまった。

途中で「あっ、そうくるの?」と思うことが2回くらいあったけど、全体としては分かりやすい話だった。

分かりやすいという事は、キョーレツな印象もないわけで、よく出来た作品ではあるものの、何度も観たくなるような名作ではないなあ。

しかし、ラストはあれはハッピーエンドなのかね?ちょっと疑問だな。


2014-06-08

[] 中野区長選挙とか上島珈琲とか

昨日から降り続く雨、今朝になってだいぶ小降りになってきたので、今のうちだ!と思って中野区の区長選挙の投票へ。

いつもながら混んではなかったので、サクっと終えて、その足で東中野の上島珈琲店へ。

ひさびさに来たなぁと思いつつ、Foursquare のチェックインをしたら、以前のチェックインは、2013年6月だと言われた。まる1年くらい来てなかったのか。

西新宿に電源が使えるところが増えたので、そっち方面へ行く比率が高くなったとは思ってたんだけど、そこまで来てなかったっけ?と、ちょっと驚いた。

その流れで「あー、退院した直後は、ここまで歩くのがしんどかったけど、リハビリだと思ってよく来てたよなあ」とかも思い出した。

黒糖ミルクコーヒーが美味しいってのもあるけど、ちょっと思い入れのある場所でもあるので、またちょいちょい使いたいな、などと思った日曜日。


2015-06-08

[Elasticsearch] ハートは見つかっても♡が見つからなかったのよ Elasticsearch では。

Elasticsearch + Kibana で調べ物をしていたら「♡」が検索できないことに気が付いた。分かってみれば「そうだよね」って感じの原因だったんだけど、ちょっとメモっておくよ。

再現用に適当なインデックス dummy を作る。

% curl -XPUT 'http://localhost:9200/dummy'
{"acknowledged":true}

このインデックスのタイプ test へドキュメントを登録していく。id = 1 に「title:♡」、id = 2 に「title:ハート」を登録。

% curl -XPUT 'http://localhost:9200/dummy/test/1' -d '{"title": "♡"}'
{"_index":"dummy","_type":"test","_id":"1","_version":1,"created":true}
% curl -XPUT 'http://localhost:9200/dummy/test/2' -d '{"title": "ハート"}'
{"_index":"dummy","_type":"test","_id":"2","_version":1,"created":true}

それぞれの内容を確認する。「♡」も「ハート」も登録されているのが分かる。

% curl -XGET 'http://localhost:9200/dummy/test/1?pretty'
{
  "_index" : "dummy",
  "_type" : "test",
  "_id" : "1",
  "_version" : 1,
  "found" : true,
  "_source":{"title": "♡"}
}
% curl -XGET 'http://localhost:9200/dummy/test/2?pretty'
{
  "_index" : "dummy",
  "_type" : "test",
  "_id" : "2",
  "_version" : 1,
  "found" : true,
  "_source":{"title": "ハート"}
}

では検索してみる。まずは「♡」をそのままクエリに入れて投げてみる。

% curl -XGET 'http://localhost:9200/dummy/test/_search?q=♡&pretty'
{
  "took" : 4,
  "timed_out" : false,
  "_shards" : {
    "total" : 5,
    "successful" : 5,
    "failed" : 0
  },
  "hits" : {
    "total" : 0,
    "max_score" : null,
    "hits" : [ ]
  }
}

まぁ、これは無理なのは分かる。少なくとも URL エンコードすべきだろう。では、UTF-8 で URL エンコードして、もう一度試してみる。

% curl -XGET 'http://localhost:9200/dummy/test/_search?q=%E2%99%A1&pretty'
{
  "took" : 3,
  "timed_out" : false,
  "_shards" : {
    "total" : 5,
    "successful" : 5,
    "failed" : 0
  },
  "hits" : {
    "total" : 0,
    "max_score" : null,
    "hits" : [ ]
  }
}

しかし、これでも結果が返ってこない。

もうひとつの「ハート」で試してみる。こちらも最初は「ハート」をそのままクエリに入れてみる。

% curl -XGET 'http://localhost:9200/dummy/test/_search?q=ハート&pretty'
{
  "took" : 3,
  "timed_out" : false,
  "_shards" : {
    "total" : 5,
    "successful" : 5,
    "failed" : 0
  },
  "hits" : {
    "total" : 0,
    "max_score" : null,
    "hits" : [ ]
  }
}

これはやっぱりダメ。URL エンコードをしてもう一度試す。

% curl -XGET 'http://localhost:9200/dummy/test/_search?q=%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88&pretty'
{
  "took" : 4,
  "timed_out" : false,
  "_shards" : {
    "total" : 5,
    "successful" : 5,
    "failed" : 0
  },
  "hits" : {
    "total" : 1,
    "max_score" : 0.30685282,
    "hits" : [ {
      "_index" : "dummy",
      "_type" : "test",
      "_id" : "2",
      "_score" : 0.30685282,
      "_source":{"title": "ハート"}
    } ]
  }
}

これだと結果が返ってきた。

クエリは URL エンコードして投げるのが正解なのは分かったけど、なんで「ハート」だと OK で「♡」だとダメなんだろう?と思って、しばらく悩んでいたのだけど、結局のところ、「♡」が kuromoji のストップワードに該当してしまい、検索対象にならなかったようだ。まぁ、「♡」は一文字だもんな。

どのようにアナライズされるのかをチェックしてみる。まずは答えが返ってきた「ハート」の場合。

% curl -XGET 'http://localhost:9200/dummy/_analyze?analyzer=kuromoji&pretty' -d 'ハート'
{
  "tokens" : [ {
    "token" : "ハート",
    "start_offset" : 0,
    "end_offset" : 3,
    "type" : "word",
    "position" : 1
  } ]
}

「ハート」がトークンとして返ってきた。では、同じように「♡」で試してみる。

% curl -XGET 'http://localhost:9200/dummy/_analyze?analyzer=kuromoji&pretty' -d '♡'
{
  "tokens" : [ ]
}

こちらは何も返ってこない。

今回は、アナライズしていない( not_analyzed )なフィールドも用意していたので、それを利用して検索した。このときには title:*♡* とかやれば対象に引っかかってくれた。

しかし、こういう場合(「♡」で検索したい場合)は、どう対処するのが正解なんだろう?


2016-06-08

[] SF かと思って買った「ゼロ」(マルク・エルスべルグ著)を読んだ

ゴールデンウィークに台湾へ行く飛行機の中で読み始めた「ゼロ」をようやく読み終えた。時間がかかったのは、物語がすごく長いからというわけではなく、単に断続的に読んでいたため。

ゼロ 上<ゼロ> (角川文庫)(マルク・エルスべルグ/岡 むつみ) ゼロ 下<ゼロ> (角川文庫)(マルク・エルスべルグ/岡 むつみ)


この本では以下のキーワードが含まれるほんの少しだけ近未来の小説である。ほとんどのものはもう実用化されているし、近未来と言っても、現在からほんの2〜3年後くらいのイメージ。場合によっては1年後かもしれない。

  • インターネット
  • 行動履歴
  • 位置情報
  • レコメンド
  • ラズベリーパイ
  • スマートグラス
  • ドローン

こういったインターネット業界にいる人なら大好きそうなキーワードが出てくる上に、「スマートウォッチで生活習慣を測定してインターネット上のサービスへ送信して、記録を見る」みたいな話も出てくる。また、その情報を元に広告やらなんやらがレコメンドされる話も出てくる。

そんな世界の中での「プライバシー」についてが、この作品の中心の話題。そこにサスペンス要素が入ってきて、味付けをしている。

購入時には、少しは SF 要素が入っているのかな?と思ったりもしたのだけど、「スペース・ファンダジー」でもないし「サイエンス・フィクション」でもない。さらに「すこしふしぎ」というわけでもないので、この作品は SF ではなかったようだ。まぁ、もともと SF だとは言って売られているわけじゃないし。

サスペンス的なストーリーは、ちょっとラストが物足りないかも?という気はするけれど、こんな感じで終わる映画もなくもないので及第点と言ったところかなー。そうそう、この作品、「いま」映画化すれば、演出次第ではちょっと受けるんじゃないかな。かつての「ザ・インターネット」くらいには。

ザ・インターネット

しかし、この「ゼロ」というタイトルは、ググラビリティが悪くてイマイチだなー(笑)

[] 第93回 朝活を実施した

今朝の活動報告。

  • 過去の日記書き
  • 今日の日記書き(「ゼロ」のはなし)
  • Crowi いじり

某所で Crowi の要望を見つけて、実装した流れ。でも、よくよく見たら、そんなに強い要望でもなかった様子。あれ、じゃあ、いらないかなー。