みてー!
社長からGOサインが出ました。テレビ導入するかも。
社長自ら買いに出ました(笑)
セットアップ完了。仕事せず見る!(17:57)
15分しかないので、今日はセブンイレブンに行かずに近所のファミマで済ます。
どうみても3点目入ってんだろ!!
来客中だったのに社長を始め、サッカーに興味ある組は、仕事せず観戦してた。この試合、リアルタイムに見れて良かった。
決定しました。忙しくなるぞっ!
仕事が手につかない(笑)。もう今日はヤメだ!しかし、今日の双子座がいい感じだというのは、ワールドカップじゃなくてコッチだったのか!?
帰りの電車で熟睡。思わず一駅乗り過ごしてしまった。「しゃーない、歩いて帰るか」と改札に向かったんだけど、すかさず上り電車が来た。「あ、ラッキー」と思って乗って戻った。散歩部にあるまじき行為のような気もするけど、ちょっと体力温存して、荷造りしなきゃ。あ、その前に不用品大処分をやらねば。捨てねばならないコトは捨ててきたけど、捨てねばならないモノはまだいっぱいあるからな。
中目黒の物件をやりとりしていた不動産屋からOKの返事を聞いた10分後くらいに、よきゅんから電話が。「なんだか電話しなくちゃって思って」と言っていたのにはびっくり。なんかフツーの人とは違うよね、このヒトは(笑)
朝、山手通りを歩いていたら、すぐ後ろでバコンって音が。振り返ってみたら、タクシーにトラックが追突していた。タクシーのトランクが潰れていたものの、流血の事態にはなってなさそうだったのと、既に他の人たちが集まってきていたので、そのまま出勤。
昨日、Amazon から荷物が届いていた。ohsamu のかな?と思ったら宛名は僕だった。「なんも買った覚えないんだけどなー、もしかして Amazon からプレゼントを送ってきたのか?」とワクワクしながら開けたら、アニマトリックスの DVD が入っていた。
そういえば買ったわ。しかも、発売日は昨日だった。劇場で観たのに満足してすっかり忘れてた(笑)
今日の夕飯はおごられ。実のところ味のほうはあんまり期待してなかった。というのは「ネタ的に行くのも面白いかな」といった感じのお店だったからだ。
ところが意外や意外、これがかなり美味しかった! 出てくる品ひとつひとつが丁寧に作られていたし。ここならリピートしたくなるな。話も楽しかったし、満足満足。
新作カットの映像が素晴らしい。話のテンポも良かった。早く次も見たいねー。
恵比寿にあるスープカレーの店。だいぶ前に発見していたけど、食べる機会がなかなかなかったが、今日初めて入ってみた。
食べたのは豚角煮+チーズのトッピングを中辛で。結構美味しいと思うなー。これならリピートしても良いね。
でも、まぁ、マジスパの方が美味しいとは思うけど、下北まで行く気力がないときの選択肢にはなりうるな。
深大寺にそばを食いに行こうと自転車で。
まず、駒沢通りから二子玉川を経由して多摩川へ。多摩川サイクリングロードに入って、多摩川原橋まで。橋を渡って、鶴川街道を通って深大寺に到着。多摩川サイクリングロードは乗りやすくて楽しいね。
深大寺の参道に数あるそば屋の中から「玉の屋」というお店に入り、10割そばの天せいろを頼んだ。が、どうも期待したほどの美味しさを感じられずいまひとつ。
煮え切らないまま境内を散策していると、謎の絵馬を発見。
これはなんの意匠なのだろう? バッタとかか? あと、鬼太郎茶屋なるものもあったな。入らなかったけど。
帰りは野川の横を通っている散歩道(?)を二子玉川まで。二子玉川から多摩川通りを池尻大橋まで。池尻大橋から目黒川沿いを通って山手通りに入って中目黒まで。この行程、前半はパラパラと、後半は思いっきり雨に降られた。全身ビショ濡れになったけど、まぁ、出かける前から降られるかもなという覚悟はできていたので、そんなにイヤでもなかった。
あー、でも、ケツが痛い。サドル変えた方がいいのかなー。
『NASA、国際宇宙ステーションにスターウォーズの「ドロイド」を採用』というエントリによると、ファルコン号の中で、ルークがオビ=ワンからフォースを学んでいた時に使っていた「プシュー、プシューと動きながらレーザービームを撃ってくるアレ」を現実のモノにしたそうだ! あ、レーザーは撃たないみたいだけど(笑) すげーな、NASA。
エントリ中でも元記事でも「ドロイド」と表現されてるけど、本名(?)は「Seeker(シーカー)」じゃないかしら? 「スター・ウォーズ クロニクル」にはこんな写真と文章が掲載されている。
オビ=ワン・ケノービは、ルークのライトセーバーの訓練にシーカーを使用した。シーカー(自動索敵球)は保安要員や兵士の訓練に使用される空中浮遊球である。こぶし大の金属球の表面に一連のセンサーが露出し、小型のリパルサー装置で空中の位置や姿勢を急激に転換できる。訓練用のシーカーは人間に実害のない小出力のブラスター光弾を発射するが、帝国軍専用のものは敵を追跡して高出力の光弾で相手を倒す。
こないだ中野ブロードウェイに行ったとき、このシーカーのおもちゃ(中古)が売ってたんだよなぁ。あんまり良く見てなかったんだけど、サイズはハンドボールくらいで、ポールとかに取り付けて、(自動的に?)プラスチックの弾を撃ってくるようなヤツみたいだった。
荷物を持ってたし、ちょっとデカイなと思って買わなかったんだけど、、、なんだか欲しくなって来たよ。ライトセーバーは持ってるから、フォースの練習もできるし!(笑)
Carbon EmacsとSafariとターミナルを立ち上げて、しばらく使っている状態を続けてからWordを立ち上げると余裕で起動に3分くらいかかる。アプリケーションの切り替えもヘタすりゃそのくらいかかる。それもこれも標準の521MBメモリだからだ!と思って、いきなり最大の2GBにしてやったよ。
そしたらもうアプリの切り替えはスムーズだし、Wordの起動も速くなった。とはいえ、RosettaをかませなければならないWordはそれでもやっぱり遅いけど。
ということで、Intel系Macを買おうとしている人は、メモリ増設必須だよ。512MBじゃ無理。
昨日から右手の親指と人差し指が痺れている。昨日のうちは「久々に自転車に乗ったので、そのせいか?」と思っていたんだけど、風呂でマッサージしても取れないし、ちょっと不安になった。
でも、まぁ、寝たら(時間が経つので)直るだろうと思っていたんだけど、起きたときも痺れていて、今日一日中ずーっと痺れたまま。生活に支障があるレベルじゃないので、キーボードも打てれば、ペンも持てるし、ハシも使える。とはいえ違和感はあるので、妙なストレスが溜まってきている。
流石にビビってきたので「指の痺れ」で調べてみると、一番目につくのが脳障害の可能性。中でも「脳梗塞」だと、その症状として指の痺れが出る事があるらしい。あとは「椎間板ヘルニア」の可能性もあれば「糖尿病」の可能性もあるらしい。
どれもヤダなぁ。。。
総務省が主催している「迷惑メールへの対応の在り方に関する研究会」の第9回会合を傍聴して来た。
「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律の一部を改正する法律案」が衆議院と参議院の双方で可決された。法律が決まったので、今度はそのガイドラインの策定する動きになっているようなので、その情報収集。
「それ『迷惑メール』の話と違うのでは?」という発表もあったりしたのだが、単なる傍聴者としては意見も言えずモジモジしてたり。
しかし、まぁ、立場によっていろいろな意見があるものだねぇ。。。
調べてみたら「みゅーじっくさん」に情報があった。
SHARP製 docomo タッチパネル/ワンセグ携帯 FOMA SH906iの「確かに、シャープだ。タッチパネル篇」のCM曲にスウェーデン出身のエレクトロニカ・アーティスト アレクサンダー・ベルグの楽曲が使用されています。
アレクサンダー・ベルグ名義のアルバムは見つからなかったんだけど、ソロプロジェクトだという「Cloud」のアルバム「Adventure」が iTunes Store で見つかったので、ポチってしまった。
SHARP の製品から調べ始めたのに、結局 Apple に金を落とすオレ(笑)
これまでは触る必然性が無かったし、あまり触りたい感じがしてなかったので Java のコードをまともに書いたことがなかったんだけど、ちょっと必然性が出てきたのでここ2〜3日書いている。
2〜3日書いているといっても、まずはテストをどうやって書いて実行すればいいんだ?ってところを探ってからのスタートだったので、実質的なコードを書き始めたのは今日からになる。
で、ようやくコードを書き始めて思ったのが、いまどきの PHP と Java はそっくりなんだなってこと。
まぁ、PHP が Java のほうを向いて拡張をしてきたという雰囲気が感じられるし(要出典)、似てくるのはそういうものなんだろうなという気分ではあるけど、改めて見ると、ホントにまぁ、そっくりだ。
pacakage example.foo;
import example.module.Status;
public class Bar extends BaseClass implements BaseInterface {
private String str = "string";
public boolean function checkStatus(Status status) {
boolean result = status.isOk();
return result;
}
}
namespace Example\Foo;
use Example\Module\Status;
class Bar extends BaseClass implements BaseInterface {
private $str = 'string';
public function checkStatus(Status $status) {
$result = $status->isOk();
return $result;
}
}
ちなみに Java のデファクトコード規約はよく分かってないのでこういう書き方にしてみている。PHP の方は Java に似せるためにあえて PSR-2 を無視している。動かしてないので動かないかも(動いても意味ないコードだけど)
また、JUnit と PHPUnit も考え方がほぼ同じ。JUnit が先にあって、その考えをベースに PHPUnit が作られた(要出典)から当たり前なんだろうけど。
pacakage example.foo;
import static org.junit.Assert.*;
import org.junit.Test;
import org.junit.Before;
public class BarTest {
private Bar bar;
@Before
public void setUp() {
bar = new Bar();
}
@Test
public void testCheckStatus() {
assertTrue(bar.isOk());
}
}
namespace Example\Foo\Test;
use Example\Foo\Bar;
class BarTest extends PHPUnit_Framework_TestCase {
private $bar;
protected function setUp() {
$this->bar = new Bar();
}
public function testCheckStatus() {
$this->assertTrue($this->bar->isOk());
}
}
これも動かしてないので動くかどうか分からんけど、setUp()
的なところとか、assert
あたりの考え方もほぼ同じ。
さらに PHP7 になってくると、メソッドの戻り値の型指定が可能になったり、引数の型(タイプヒント)が増えたりして、もっと Java に似た形になっていきそうな気配。
こうなってくると「もはや PHP でなく Java で良いのでは?」という気分が少し湧いてきてしまうなぁ。
あと、最近触り始めている Elasticsearch や Hadoop も Java だし、もうちょっと Java の知識も増やしていきたい気分もある。書いていて楽しいか?ってのは、また別として、基礎知識は持っておきたいな。
場所はいつものとしまえん。IMAX 版の「デッドプール」を観てきた。
どんなキャラクターなのかは CM 程度の情報しか知らず、あまり知識のない状態で、あまり期待せずに観に行った。当初はアベンジャーズ方面のキャラクターなのかと思ったら、今のところ X-MEN に近いキャラクターとして扱われているようだ。
スローモーションを多用したアクションシーンは、嫌いじゃないし、割と良いかなと思ったわけだけど、キャラクターのあのおふざけ感はあまり好きな感じじゃないんだよなぁ。視聴者に語りかけるスタイルも映画のストーリーに入り込んで楽しみたいオレはあまり好みじゃない。
おそらく今後の X-MEN に出演していくんだろうけど、どちらかというとシリアスな傾向の X-MEN と今回のようなデッドプールがどのようにマージされるのか気になる。ゆえに次の X-MEN も観るだろうから、、、マーベルの敷いたレールに完全に乗っかっているな。
何度も見返したい映画か?というと、、、まぁ、1回でいいかな。それなりによくできた映画だと思うけど、個人的な好みとは違ったなぁ。
Before...
▽ ゆうすけ [いいなー。]
▽ はづき [出勤したら患者さん待合室のテレビでサッカー見るか・・・]
▽ おしたつ [今日はすーさんが遠くに見える・・・。]
▽ こまひこ [おおお、決まりましたか。おめでとうございます。]
▽ すずき [ありがとうございます。まだまだいろいろご迷惑をおかけすると思いますけど、よろしくお願いします。]