雑文発散

«前の日(06-02) 最新 次の日(06-04)» 追記
過去の日記

2002-06-03 新たな始まりって感じの月曜日

大阪散歩

補完は後程。

保証人

また来た。今度は住所とかも書いてあった。
国際保証証券事業連合会(自治大臣登録9-56号)公認
株式会社 全信協(全国信用身元保証協会)
株式会社全国身元保証受託協会
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂x-xx-xx
き、近所なんですけど(笑)

今日は

ウチの会社のメインサービスが始まって5周年(正確には6月1日)記念で、ケーキ&シャンペンでお祝い。コップ1杯で昼間っから酔っぱらってます。

今日のセブンイレブン

  • 豚生姜焼き弁当(490円)
  • ゴボウと根菜のサラダ(180円)
  • ガチャボックスピングーフィギュア(191円)

カタン

その音はアレですよ、アレ、きっと。で、T650C は良いかも。POBox がストレスなく使えそうな気がする。。。やっぱり、マチーラ(って言うのか)の新譜はイマイチだよね。

大阪散歩

5/31〜6/2を補完。補完時に書き忘れたけど、アクビさんにひとめ惚れしました(笑)なんかあの雰囲気いいなぁ。

真剣

ちゃうねん。

今日の収穫

会社のお祝いでの社長のひとこと「この会社は元々シャレで作ったんだけど…」。そういう発想は好きだ。付いていきます(笑)

本日のツッコミ(全13件) [ツッコミを入れる]

Before...

すずき [ちょ、ちょっと、トモコさんまで、そんな……]

yoosee [トモコさん違いますよ、すーさんはバイ(以下略)]

トモコ [素敵、さすがエロース,,,。]

すずき [なんで、トモコさんにまで浸透してるんだー(笑)]

アクビ [にょ〜]


2003-06-03 今日もドライメッシュ、火曜日

自転車

このところ似非ツーキニストなのだけど、今朝は涼しげだったので自転車通勤。2度目ともなれば道の不安もなく、割とスムーズに到着。今日もまた「登録車のみ」な駐輪場にダマで停めようと思ったけど、横の歩道にヨサゲなスペースを見つけてそこに駐輪。桜の木の下に停めてきた。

出るときにライトを見つけられなかったので、帰りは無灯火になってしまう。隙をみて買いに行くか。

今日の発見

会社から新幹線が見えた!

レジストラ

ちょっといいなと思う .jp ドメインが Suspended 状態になっている。凍結が解除されたら登録してみようかと思うけど、どこのレジストラがいいんだろう?

カワムケ

なんかムズムズするなぁと思って掻いていたら、日焼け後の皮がムケてきた。

都道府県コード

都道府県のコード番号は、JIS X 0401 で制定されている。ちょっと再確認の為に、日本規格協会のページで検索したら、出てきたのは PDF や冊子の購入ページ。本家本元からは買わないと閲覧できないのね。。。まぁ、他のページで見つけたからいいんだけどさ。

トラブル

そういえば、サーバの HDD に故障予報が出ていたらしい。でも、管理をデータセンタに任せているので、こちらは交換作業の指示を出しただけ。魔物がいることもあるけど、天使もいるのさ!(ただし、お金次第)


2004-06-03

[] 店名変更が流行中?

近所のラーメン屋の店名変更が相次いでいる。ここ1ヶ月の間に「中吉(なかよし)」が「吉夢(きちむ)」に変わり、「とむちゃんラーメン」が「ぶろんそん」に変わっていた。

「吉夢」に関してはホントに名前が変わっただけのようなのだが、もしかすると「ぶろんそん」は経営者ごと変わったという可能性もある。高田馬場にも同名の「ぶろんそん」というラーメン屋があるのだけど、そことの関連性は不明。

[] 故障

RAID の HDD が1台壊れた。古いシステムなので、1台あたりのディスク容量は 20GB だ。最近は普通に売ってる最小クラスで 80GB 程度みたいだ。まぁ、それを買うのは良い、、というか買うしかないんだろうけど、60GB が無駄になるというのはなんだか納得がいかないなぁ。。。

[] 帰還→復讐

前に「復讐→帰還」になったと喜んでいたのだが、いま「スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX」の説明を見ると、「ジェダイの復讐」になっているじゃないか!

あうー、「帰還」となってたのは、単なる Amazon の誤植だったのね。。。ま、それでも買うことに変わりはないのだが(笑)

[Mac] iCook

PowerPC750FX を使っている iBook G3 をクロックアップするソフトウェアらしい。さっそくインストールして、カーネルエクステンションをロードしようと思ったんだけど、

$ sudo kextload -b net.swieskowski.iCook kextload: cannot resolve dependencies for kernel extension /System/Library/Extensions/iCook.kext

と出てしまい、ロードできなかった。ReadMe には Mac OS X のバージョンとか書いてないのだけど、10.3 系用のソフトなのかな? この iBook は 10.2.8 なのでダメなのか?

ネタ元はMac & Pal

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

きた [mjsk! > 復讐]

Good gay! [Not bad man! Look what i founf hier!!!!! - будет брать вс..]


2005-06-03

[] nintendogs 23日目

今日は、あさ、たまりづけさん家のさくらちゃんとすれ違った。たまりづけさんとは5月19日に続いて2度目のすれ違い! どうやら通勤経路が似てるらしいですな!

さくら

[] 島唄楽園

ソーキそばが食べたくて行ってみた。ソーキそばは普通に美味しかったのだが、八重山かまぼこがそれ以上にうまかった。あと、黒糖パフェが良かったね。中に入っている黒糖ゼリーがうまい。


2006-06-03

[] 謎のざわめき

朝10時頃、やけにヘリコプターの音がうるさいなぁと思ってベランダに出た。と、視界に入って来たのはちっこく見えるヘリ6機、そしてコレ。

飛行船飛行船

飛行船(で良いんだよね?)が2機も! 近いようで遠く、3倍ズームのT1ではあんまり大きく写らなかったので、高解像度を利用してトリミングした。

それにしてもなんだったんだろう? 1時間経たないくらいの時間で、ヘリも飛行船もどこかへ行ってしまったんだけど、何かイベントがあったんだろうか? 方向からして代々木公園とかが怪しいと睨んでいるんだけど。。。

[] スポンサーが提供してくれるドリンク

かと思った。本気で。

ドリンク

ホントは、いわゆる広告枠だった訳だが。

[] 誕生月特典

  • 和風癒処で20%オフ。誕生月中3回まで。あと2回。
  • 洋服の青山で10%オフ+ポイント2倍。回数制限はないみたい。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

おが [飛行船は http://www.asahi.com/national/update/0603/TKY20060603..]

すずき [おぉ、ホントだ。ありがとうございます。代々木公園のイベントじゃなかったんですね。 ヘリがたくさん飛んでいたのは、飛行..]


2007-06-03

[] 戯れに個人情報を漏らしてみた #2

昨日の20:30ころ、例の女子から早速電話がかかってきた。風呂に入ってたので気がつかなかったのだが、伝言メモに残っていたのでさらしてみる。

「あ、もしもし、今日中野でアンケートに書いてもらったアツミです。えと、今日書いてくれてスゴクうれしかったので、それだけ言いたくて電話しました。ありがとうございます。抽選の結果が出たらまたご連絡致します。ありがとうございます。失礼致します。」

んー、「スゴク嬉しかったので」あたりがこのセリフのキーポイントっぽい。こりゃデート商法かな?

今日の12:30頃にも着信があったんだけど、ほっといたら今度はメッセージを残してくれなかった。このまま諦めて終わっちゃうかな?

[] 加山雄三の絵、あります

今日は天気が良かったので、自転車で代々木公園まで出かけてみた。公園で何をやってたかと言うと、噴水のそばのベンチで「たのしいRuby」を読んでいた。そろそろまともに tDiary のソースを読めるようになりたいな、と思って(と、何年こんな事を言っているだろう。。。)

その後、幡ヶ谷駅あたりに出て、玉川上水旧水路緑道を南西に下って笹塚駅近辺まで行った。中村屋の工場横を通って、甲州街道を渡り、六号坂通から不動通り商店街へ入って行ったところでコイツを発見。

加山雄三の絵あります

コレが置いてあったのは質屋の店頭。誰が加山雄三の絵を質に。そしていくらなんだ、コレは?

[] 中野長者は鈴木さん

不動通商店街を抜けると、そこは山手通りで、中野坂上方面へ向かう途中に「成願寺」というお寺があった。ここは「中野長者」由縁のお寺らしいのだが、「中野長者」という言葉自体は何回か聞いた事があったものの実態を良く知らなかったので、寄ってみる事にした。

境内に中野長者の由来を記したパネルが掲示してあったので、ざっと読んでみた。「中野長者」とは、紀州熊野からやってきた「鈴木九郎」という人物だったらしい。なんか、もう、それだけで親近感が湧いたりして(笑)

中野長者 鈴木九郎

中野長者伝説の詳しい内容はググれば出てくるので適当に参照ヨロ。


2008-06-03

[PHP][PostgreSQL] CakePHP 1.2 + PostgreSQL の接続処理が修正された

先日書いた「CakePHP 1.2 で PostgreSQL を使うと問答無用で「持続的接続」になる(今のところ)」の問題が Changeset 7097 で修正された。

オレが書いたパッチは取り込まれなかったのだが、それはどうやら CakePHP 1.2 での方針と違っていたからのようだ。

CakePHP 1.2 でのデータベース定義では connect パラメータを無くす方針らしい。commit 時のコメントに「removing support for deprecated 'connect' key in database drivers」とあって、PostgreSQL だけでなく MySQL 用のライブラリからも connect パラメータの処理が削除されていた。

ということで、前回は「1.1 と同じく connect パラメータによる接続関数名の指定もできるので、'connect' => 'pg_connect' と書けば回避できる」と書いたけど、これはできないことになった。

持続的接続をしたい場合は、'persistent' => true とし、そうでない場合は 'persistent' => false としなければならないのが、CakePHP 1.2 の流儀みたいだ。


2014-06-03

[] 駅前に比較的最近できた居酒屋が

帰宅時に前を通ると、いつもお客さんが少ない。明らかに少ない。

最近は店員さんが外に出て、チラシだかクーポンだかを配りながら案内をしてるんだけど、まぁ少ない。

駅の出口から徒歩1分くらいなので、立地に関しては悪くないというか、むしろ良い。

これでお客さんが入らない理由はなんなのだろうな?

この店とは全く関係ないんだけど、勝手に打開策を妄想したりして楽しんでる。


2015-06-03

[Karma] Karma でブラウザのプロファイルを切り替えて使う方法 #2 (たぶんこちらが本命の方法)

PHPカンファレンス関西2015で発表した「PHPer だからこそ知っておきたい、JavaScript のテストを複数ブラウザで自動実行する話」のときの質問に答えられなかった件へのアンサー日記(?)を「Karma でブラウザのプロファイルを切り替えて使う方法として書いた。

この時は karma-script-launcher を使った方法を紹介してみたのだけど、「まだ良くわかってないところがある」と自分でも書いているとおり、ちょっと何かがしっくりこなかった。

「プロファイルを切り替えて使いたい」というニーズはよくある話で、Selenium を使ってたときにもオレ自信悩んでいたこともある(例えば自組織内のオレオレ SSL 証明書を許可したプロファイルを使いたい、とか)。

そういう一般的な悩みに対しては、もっと良いアプローチが用意されているのでは?と思って、もうちょっと追加で調べていたら、あったよ、本命と思われる解決策が。

また、Firefox を例にして説明する。Karma で Firefox を使う場合は karma-firefox-launcher を利用するのだけど、npm の説明ページ の Custom Preferences のところにヒントが書かれていた。

browsers: ['FirefoxAutoAllowGUM'],

customLaunchers: {
  FirefoxAutoAllowGUM: {
    base: 'Firefox',
    prefs: {
      'media.navigator.permission.disabled': true
    }
  }
}

この例は、次のような内容になる。

  1. 設定内容(pref)をカスタマイズした Firefox ベースのカスタムランチャー(カスタムブラウザ)を定義する。
    • 名前は「FirefoxAutoAllowGUM」とする
  2. Karma の実行対象ブラウザに 1 で設定したカスタムブラウザを指定する

これで Karma をスタートすると、デフォルト設定のプロファイル中の「media.navigator.permission.disabled」という設定を上書きした Firefox が起動する。

そういうやり方があるのか!と思って、karma-firefox-launcher のソースコードを読み始めたら、プロファイルを指定する方法があった。こんな感じでプロファイルの path を指定してやれば良かったのだ!(念のため言っておくと、この path はオレの(かつ加工している)ものなので、自分の path は自分で探して設定してくださいな)

browsers: ['Firefox_karma_pref'],

customLaunchers: {
  Firefox_karma_pref: {
    base: 'Firefox',
    profile: '/Users/suzuki/Library/Application Support/Firefox/Profiles/5a3krc90.karma'
  }
}

実際にやってみよう。まずは、違いが分かるように karma プロファイルの検索設定を変えておく。プロファイルを選択して Firefox を起動。

起動画面

デフォルト検索エンジンを「Yahoo! JAPAN」へ変更する。

デフォルト検索エンジンを Yahoo! JAPAN へ

これで準備は完了。

では、まず、プロファイルを指定しない、通常の Firefox を指定した Karma を起動する。karma.conf.js の設定はこのようになる。

browsers: ['Firefox']

これで起動した Firefox の設定画面を見てみると、デフォルト検索エンジンが「Google」になっているのが分かる。

デフォルトの Firefox

次は karma プロファイルを設定したカスタムブラウザを指定して起動する。karma.conf.js の設定内容は(繰り返しになるが)こんな感じになる。

browsers: ['Firefox_karma_pref'],

customLaunchers: {
  Firefox_karma_pref: {
    base: 'Firefox',
    profile: '/Users/suzuki/Library/Application Support/Firefox/Profiles/5a3krc90.karma'
  }
}

これで Karma を起動し、同様にデフォルト検索エンジンの設定を見ると「Yahoo! JAPAN」になっているのが分かる。うまく「karma という名前のプロファイル」で Firefox が起動してくれたようだ。

カスタム Firefox

この方法であれば、前回の「karma-script-launcher を利用してプロファイルを指定したシェルスクリプトを起動する」方法で発生していた「どうやって URL の動的 id を指定すれば良いのだろう?」という疑問は起きない。

少なくとも Firefox におけるプロファイル指定は、このカスタムランチャー(カスタムブラウザ)を利用する方法が正解だと思う。これは今年の 1 月に取り込まれた機能のようで、まだ README とかには反映されていない様子。

ソースコードを読んで解決策を得られたので、オープンソースで良かった案件だった。


2016-06-03

[] 第90回 朝活を実施した

今朝の活動報告。

  • Crowi いじり

あー、うー、なんか、ちょっとしたところを直せばクリアできそうな気配は感じるのだけど、その「ちょとしたところ」がうまくハマらずにいてモヤモヤする。