雑文発散

«前の日(06-04) 最新 次の日(06-06)» 追記
過去の日記

2002-06-05 ヤバイ、気づいてみれば水曜日?

なんだ

釘付けだなんて、トモコさんだって、人のコト言えないじゃないすか(笑)

めずらしく

さん付けで呼ばれている。しかも漢字。自分で自分の呼ばれ方に違和感あるのは笑えるな。

ちなみに

関心空間以外では、別の名前を使っていたりするんだけど、それは秘密にしておこう。

んにゃ?

その論理だと、僕の中にはおばさんがいて、アクビさんを。。。?

紀州うめプレッツェルは眠気覚ましにも使えたり。コーヒーより健康的か?

今日のセブンイレブン

  • 魚介のペペロンチーノスパゲティ(430円)新製品
  • コーンサラダ(190円)
  • 和風ドレッシング(20円)
  • ミニッツメイド アイランドオレンジブレンド(140円)新製品

だんだん

キーボードの「X」キーの刻印が消えてきた。

ふと、

平日に関しては、毎日あんまり代わり映えしない生活を送っているのだな、とか思ったり。

実は

朝からノドに違和感があったんだけど、やっぱりちょっと痛い。風邪かな。帰りがけの電車で咳を我慢してたら肺のあたりがちょっと苦しくなって、ドキドキ。肺炎とかってこんな感じだったりして!?とか不安に陥ってます(笑)さらに二晩続けて乗り過ごしそうに。気が付いたら降りる駅に着いていた。ちょっと疲れすぎくさい。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

ゆうすけ [わかります。>違和感。呼ばれつづけると慣れちゃうんですけれどもね。(笑)]

よしい [たまにそういう「違和感」を演出するのが好きなのれす。]

トモコ [いや、そうとも限りませんよ、アクビちゃんの中におネエちゃんが住んでいるかもしれないし。(笑)]

すずき [あぁ、なるほど。そっちにひとめ惚れしたのか!(笑)]

アクビ [わーほっといたら勝手にどんどん話が進んでる。こうなったらもう、放置プレイで。]


2003-06-05 朝からショック、木曜日

オークション

数日前から狙ってる本。とうとう10000円になってしまった。文庫本6冊でこの値段ってどうなのよ。。。12000円までがんばる? うーん、うーん。。。

iPod.iTunes

試してみようと思いつつ忘れっぱなしなのでメモ。iPod.iTunes は、iPod に入っている MP3 や AAC データ を iPod から Mac へ転送するユーティリティ。Mac がクラッシュして iTunes ライブラリが消えてしまったときなどに有用っぽい。

リクガメ隊

ペンギンツアーには参加予定だったけど、知らぬ間にリクガメ隊の隊員にもなっていた!(笑) おもしろそうだからもちろん行くぜ!

オークション

オークションの終了時刻は21:30だったけど、19:00から始まった会議が終わったのは22:30。。。終了間際の攻防にかけようと思っていて入札すらしていなかった。ちなみに、狙っていたのは、偕成社のスターウォーズシリーズ。終了価格は2万円オーバーなので、どのみち落札はできなかっただろうけど。

それにしても、出版されていた当時に気が付いていれば絶対買っていたのに!


2004-06-05

[] ウェディングパーティ

今日はゆうすけ&コグレちゃんのウェディングパーティ。会場は曙橋の「クリニカ・トラットリア エスペリア」。一応、僕はなんちゃってスタッフだったのだが、同じく裏方仕事のあったワタ&ユリちゃんと一緒に早めの会場入り。

僕の仕事は新郎新婦の入場に合わせて音楽を流すということで、満充電した iPod にいろいろと仕込んで行った。さぁ、スタンバイしようと思って、レストランのスタッフに「じゃあオーディオ貸してください」と言うと、「?」といった表情。あれあれ?と思って話を良く聞いてみると、伝言ゲームに失敗していた模様。店の人「音楽(有線)を流せます」→よきゅん「音楽(好きなのもの)を流せる」→すずき「じゃー、iPod に詰め込んでおく」。。。結局、用意した音楽は流せぬままだった。

準備中受付準備中。披露宴の受付をやってアタフタした僕とは違って優秀な2人。

待機中新郎新婦は後から入場だったので、主役達はなかなか会場に入れず、駐車場で待機中。ドレス姿の女性がパーキング内にいるのって結構シュールな光景だよなぁ(笑)

客席廻りみんなが料理を食べている中、各テーブルを廻る2人。「大変ですなぁ」と言ったら、横から冴西に「そういうもんですよ」と諭された。

ケーキ最後のシメで出たケーキ。見た目も凄いが味も素晴らしかった。そして、おそらく今日一番シャッターを切られていた対象物。新郎新婦の挨拶時より人が群がってたし(笑)

料理はうまかったし、急遽司会に割り当てられたワタも面白かったし、北海道から駆けつけたおがさんは金髪になってるし、ほそのひでともは寝坊して遅刻してくるし、ずっと前に関心空間で知り合ってから一度も会う機会がなかったnyahapuさんとも会えたと思ったら旦那さんがゆうすけと知り合いだしとなかなか楽しいパーティだった。

パーティ後は、コグレちゃんがドレスを着替えるのでウチに立ち寄り。しばし、お茶など飲みつつ、「あー疲れた」など言いつつ歓談をば。まぁ、主役は大変だと言うことで。

[] えれーなフォント

あー、そうそう、一部の人に受けが良かったメッセージカードの手書きフォントは「ロシア風素材とフォント」で配布されている「えれーな」を利用させていただいた。個人的に気に入ってたので、他の方にも喜んでもらえて良かった。

[] ガッツリ

夜になり、腹が空き、なんだか「ガッツリとゴハンが食いたい!」という気持ちでいっぱいに。サンデーマートでいろいろ買ってきて、カレーを作ってみた。鶏肉・人参・玉葱・じゃがいもに市販のカレールーという超オーソドックスなヤツだ。

ま、少しだけがんばったとすれば、玉葱まるごと1個をみじん切りにして、弱火で30分くらい炒めて飴色玉葱を作ってルーにコクを追加してみたってところ。ただ、カレーの量からすると、玉葱1個じゃ少なかったようで、本当にコクが出たのかどうか良くわからなかった。今度やるときは3個くらい入れてみよう。いつやる気になるかはわからないけど(笑)

で、完成したカレーでゴハンをガッツリと。カレーはいまひとつだったが、もー、腹がかなり苦しくなるほどゴハン。明らかに食い過ぎ。さらにスイカも食ったし、ぷくぷくになるのは必然だな、こりゃ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

nyahapu [キソです。本日はお疲れ様でした。さらにいえば私の勤めていた会社のボスがぬほりんさん&えりりんさんと交流がありまする。..]

ホリー [某所へ、more写真up希望です。]

ほそのひでとも [ばらされてるー。(T_T)]


2005-06-05

[] 掃除

昨日の深大寺行の疲れが残ったままの掃除は辛かった。体が動きまへん。

[] nintendogs 25日目

今日は持って出歩かなかったので、すれ違いする由もなし。

[] 初めての婚姻届

いやー、この歳になって初めて見たよ、婚姻届。こんななんだねー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

casachie [あーびっくりした。いつのまに結婚きまったの?とおもった。]

すずき [mixiのRSSリーダはタイトルしか出ないからねー(笑)]


2006-06-05

[] ランチは予約が取れません

玉砕中。んー、ミスったなぁ。

[] 検索してみてください

最近CMなどで「詳しくは検索してみてください」とか言ったり言わなかったりしながら、検索窓とそのキーワードが画面に表示されていることがある。こいつら、検索上位に表示されるようにSEOとか頑張ってんのかなー?と思ってたけど、そうじゃない場合もあるみたいだね。

商品検索語GoogleYahoo!
日産 NOTEノート検索1位検索1位
第一生命 THE・真打ち真打ち上位広告上位広告

えーっと、2例しか思いつかないので、あんまり比較にならないな(笑)他の例を知っていたら検索してみてくれ。

で、「ノート」という、かなり一般的なコトバで2大検索エンジンの1位を取ってる日産NOTEはスゲーのかも知れない。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

yoosee [その手の検索連動広告は、単純に検索結果のスポンサーリンク枠に広告出していることが多いと思います。SEO もしているん..]

はとっち [検索結果の上位に表示されるスポンサーリンク枠は、各検索サイト共、数に制限があるんですね。 消費者*融とか、借*とか、..]

すずき [富士通の「地底人の秘密」は、Google・Yahoo!共に検索1位とスポンサーリンクでしたわ。 高木さんのトコで話題..]

yoosee [ちなみにそう言う「キーワード検索CM」自体がそのキーワードに対するSEOにもなります。特にBlogからの関連リンクが..]

すずき [確かに良くある単語は単価高いし、競争も激しいし。 そうなると、分かりやすく覚えやすい「独自の単語」を考案する能力が必..]


2007-06-05

[] 病名はナニ? #2

朝イチで、割と近所の大学病院へ行った。受付でどの科にかかれば良いのかを相談して、総合診療科で相談する事にした。

それなりに待ち時間があったあと、診察してくれたのは若い女医さん! 指が痺れていることを伝えると、「じゃあ強く握ってみてください」と両手を握られて、なんかちょっと照れちゃったり(笑) しかし、結局、ここでの結論は出ず、整形外科へ行くように指示されて終了。

整形外科の方では、椎間板ヘルニアを疑ったのか、両手の他に首のレントゲンを撮った。先生が首のレントゲン写真を見て「何か激しいスポーツをやっていましたか?」と聞いてきたのだが、これはちょっと変形気味だからだったらしい。ただ、指の痺れを発生させるようなものではなく、レントゲンからは原因が分からず。

可能性があるのは「手根管症候群(しゅこんかんしょうこうぐん)」というものらしい。筋電図とやらをとれば、この辺りの問題かどうか判定できるとのことだったので、来週に検査をして貰う事にした。ホントはココの問題じゃなくて、脳の問題だったらヤだし。

処方されたクスリは「メチコバール」と「ユベラN」。それぞれ、ビタミンB12とビタミンEの補給ということだ。血行を良くしたり、末梢神経の修復をしてくれるんだそうだ。これで改善すると良いんだけど。


2008-06-05

[] きっかけは私の提案でした。

という、SEO のタクシー広告を発見したので捕獲。

SEO 広告

Web 媒体やネット系の雑誌などで SEO の広告は良く見かけたけど、今後は広く一般に知られるようになるのかなー?


2009-06-05

[] 静岡から大阪まで

駿河健康ランドは、チェックインした時間に応じてチェックアウトの時間が延びるみたいで、「チェックアウトはお昼12:00です」とか言われていたんだけど、そこまで残ってると先が厳しいので9:30頃には出発した。

もっと早く出ても良かったんだけど、すぐ近くに行きたいお店があって、その開店時間(10:00)に合わせたのであった。

行ったのは「のっけ家」。前にも一度行ったことがあって、美味しかったのでリピート。

のっけ家

食べたのは、これも前回と同じく「マグロの頭肉丼」。口の中でとろけちゃう。

マグロの頭肉丼

食べ終わった後、すぐに大阪へ向かって出発したんだけど、、、静岡からなかなか抜けられなかった。静岡デカ過ぎとか思ったり。

2時間ばかり走って、ようやく浜名湖SAに到着。10時に朝飯を食べたばかりだけど、せっかくなので浜名湖のうなぎを。

うな重

どうせなら、と思って、「松」を頼んだんだけど、こんなに肉厚のうなぎは食べた事がなかった。もうちょっと柔らかめになっている方が好みだけど、これはこれで食べごたえがあって美味しかったよ。

この辺から、オレのクルマ生活においては未知の領域。大阪までまっすぐ行けるものかと思っていたら、結構分岐があって初めてのオレはドキドキ。ナビに従ってたら、なんか都市高速道路(?)に乗っちゃったりして、よく分からん状態に。

それでもなんとか大阪にたどり着いた。

[PHP] 第2回CakePHP関西勉強会に参加してきた

今回の大阪行きの目的である「第2回CakePHP関西勉強会」に参加してきた。動画配信担当として。

第2回CakePHP関西勉強会

第2回CakePHP関西勉強会

準備時間中から ust 配信していたんだけど、本番開始10分くらい前に、いきなり MacBook がハングアップして焦ったり。慌てて再起動して、事なきを得たけど。

参加してみて思ったのは、たまたまかも知れないけど出席率が高かったなぁということ。割と東京の勉強会だと(仕方ないんだけど)ドタキャンも多い感じがするんだけど、この勉強会では1名か2名だけだったような。

それから、参加者の CakePHP 歴にも幅が結構あったなという気がした。割と「これから使います」的な人もいたような気がするので、関西でハンズオンイベントを行っても面白いかもねー。


2010-06-05

[][] FIAT FESTA 2010 前日

「フィアットフェスタ」というイベントを知ったのは2年くらい前。その頃はゴールデンウィークに開催されていたのだけど、ちょうどキャンプやらなんやらとイベントが重なって、行くことができなかった。

でも、今年は日程と場所が変わって、特に予定がない日だったので、温泉に一泊しつつ行ってきた。

予約したのは、水上温泉のホテル。チェックインまで時間があったので、近くの道の駅で休憩。利根川沿いを歩けるようになっていたのでウロウロしていると、ラフティングを楽しんでいる人たちが。

ラフティング

全然見知らぬ人なのに、ピースしてくれた(笑)

水上で名物にしようとしている「ダムカレー」も食べてみた。

みなかみダムカレー

見た目はなかなかのインパクトだけど、味はもうちょっとだったなー。名物にするならもっとがんばって欲しい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kitaj [おぉダムカレー食べましたか. 私はポスターのルーの色を見て食べるのをやめましたが,やはり味はイマイチなんですね…]

すずき [店舗ごとに味を変えているという話なので、もしかしたら、もしかすると、好みの味のカレーを出してくれるお店があるのかも。..]


2012-06-05

[] CentOS6 の /etc/crontab が親切だった。

# Example of job definition:
# .---------------- minute (0 - 59)
# |  .------------- hour (0 - 23)
# |  |  .---------- day of month (1 - 31)
# |  |  |  .------- month (1 - 12) OR jan,feb,mar,apr ...
# |  |  |  |  .---- day of week (0 - 6) (Sunday=0 or 7) OR sun,mon,tue,wed,thu,fri,sat
# |  |  |  |  |
# *  *  *  *  * user-name command to be executed

こんなサンプル載ってたのね。


2014-06-05

[Emacs] 最近 MacBook Air のバッテリ消費が激しくて、もはや買い替えどきか?と思っていたのだが、どうやら違っていたようだ

今朝、スタバで作業を開始するときにいきなり 70% 台になっており、「あれ?夕べ充電してなかったんか?」と自分を疑ったのだけど、作業しているうちにみるみるバッテリが減っていく。

WiFi 接続していて、ネットワーク越しにファイル編集とかもしていたので、バッテリ消費しやすい状態ではあるにせよ、普段よりもやけに減り具合が激しい。

さすがにこれはおかしいと思って、アクティビティモニタで調べてみたら、distnoted というプロセスが CPU を 100% 近くぶん回しているのを見つけた。こんなプロセス知らんぞ?とググってみたら、どうも Emacs が発動原因だということがわかった。

24.4 だと直っているというのを見かけたので、brew の emacs を --use-git-head でインストールして、24.4.50.1 をビルドしたった。

これでしばらく様子をみてみよう。


2015-06-05

[Elasticsearch] Elasticsearch の配列へのマッピングはどうすれば良いのだろう?と悩んでいた

例えばこんなふうに日本語のタグを配列で入れるとする。

{
  "tags": ["あとで読む", "これはひどい", "プログラミング"]
}

この配列の中身が分かち書きされてしまうのを避けたいときに、mappings の設定をどうすれば良いのか分からなかった。あ、日本語の検索用に kuromoji を入れている状態ね。

配列だから typearray かな?と思って書いてみてもダメだった。array なんてねーよ、と Elasticsearch から怒られてしまう。

{
  "properties": {
    "tags": {
      "type": "array",
      "index": "not_analyzed"
    }
  }
}

どうやら正解は(配列の中身が文字列だから?)typestring にしてやれば良かったようだ。

{
  "properties": {
    "tags": {
      "type": "string",
      "index": "not_analyzed"
    }
  }
}

これで「これはひどい」を「これは」と「ひどい」ではなく、「これはひどい」として、Kibana の Term で集計できるようになった。ホントにこれで良いのかどうか、根拠を見いだせていないのだけど、とりあえず現状は期待通りに動いている。


2016-06-05

[Crowi] グラフ描画の pull request を出してみた

Crowi の Markdown レンダリングを拡張して、フローチャートやらシーケンス図、ガントチャートなどを描画できるようにした pull request を出してみた。

ちょっと迷っている部分もあるのと、一部未対応の部分もあるのでパーフェクトな感じではない。まだこれだと微妙かなー。