雑文発散

«前の日(05-21) 最新 次の日(05-23)» 追記
過去の日記

2002-05-22 怖くないぞの水曜日

ここ2日ほど、AM2:00過ぎにイヤな起き方をしていたが、今日は大丈夫だった。というか、いまAM2:00過ぎなので大丈夫なはず。寝に入った時間が違ったのに、両日とも2:00過ぎというのが気になってたんだけど、、、僕のこと呪ってる人、いないだろうな?(笑)

おぉ、僕も違いのわかる男になりたい。

ん? yoosee って、T600 だよね? 『Palm を使うときも普段 Linux 使い』って、HotSync とかどうしてる? USB でうまくいってるなら、ちょっと教えて欲しいな。それともシリアル買ったのかな?

げ、300KBのHTMLファイルって凄いね。フォーム部品いっぱいあったりするんだろうか。。。Windows98 とかだとリソース不足で表示できなくなったりして(笑)

今日はお呼びがかかったので、珍しく夕飯をセブンイレブン以外で食べた。コンビニで夕飯買うより安く上がったのは何かが間違っているんだろうか。。。ま、とりあえず、元気出すように>某

食べるだけ食べて、僕は仕事に戻ってたり。

う、やばい、反応がない。正直に話したつもりだったが、もしかして失敗したか?

大理石な傘は重くないんすね。僕は高くなくても傘を忘れたことはないっす。持っていかれたことは過去数回あるんですけど(笑)でも、他の人の傘を持っていく気にはなれず、結局新たに傘を買ったり、濡れて帰ったり。。。

関心空間、最近はいつも重いけど今日はかなり重いな。サーバ処理が重いのか、回線が細いのか。。。回線の問題なら、とりあえず mod_gzip を入れてみて欲しいぞ。


2003-05-22 やっぱ疲れてる、木曜日

ひよ

今日はヒヨって電車通勤。出かけようとしたら iPod の電池が切れかけてたので、FireWire ケーブルと Dock を持って出社。会社の iBook に差し込んで充電中。

VirtualDesktop 2.3.2

CodeTek の VirtualDesktop で、どのバーチャルデスクトップにも Safari が出現してしまうのは、VirtualDesktop のバグだったようだ。5/20 付けの 2.3.2 で修正された模様。

使用感において他に問題はないし、未登録版の2画面制限だと使いにくいので、レジストした。$30。

充電

考えてみれば当たり前なのだけれど、iBook がスリープ中は iPod (30 GB with Dock Connector) は充電されないのね。あ、iPod の機種がわかんない人は「iPod: モデルを区別する方法」を参照するように。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ウラウラ [Dockっだってさ。けっ。]

よしい [ケケケケ]

おが [ふふん♪]


2004-05-22

[] 今日

今日は髪を切った。いつもより短めにと言ったもののあまり変わってない。

今日は礼服をクリーニングに出した。初めての店。抽選で自転車が当たるらしい。

今日は玄米5kgと白米5kgを買った。10kgを背負って帰って似非妊婦体験。

今日はマッサージを受けた。女の子に踏まれるのにも慣れてきた。

今日は本を買った。ホモンクルス2巻。もっと続きが読みたい。

今日は靴を買った。ROCKPORTの。一番欲しかったのはサイズがなかったので別のモノ。

今日は服を買った。サマージャケット。あんまり着ないかも。

今日は洗濯機の修理に立ち会った。乾燥できなかった原因はゴミ詰まり?。何故かパッキンも変えてくれたが修理費は無料。なんだか怪しい。

今日はCDが届いた。5月8日に頼んだ「近田春夫とビブラトーンズ」のあ〜る盤。ジャケットはカラーレーザープリンタか?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

おが [>>女の子に踏まれるのにも慣れてきた。 ほほー、φ(..)メモメモ...]


2005-05-22

[] 44〜45cm

ワイシャツなんて滅多に買わないので、自分のサイズを覚えていない。で、測ってもらったところ、首周りは44〜45cmくらいが適当らしい。袖丈(?)は88cmとか言われたような気がするけど、今日は半袖が目的だったので覚えてないや。

[] nintendogs 11日目

ということで、五反田の某洋服店まで、すれ違い通信をONにして自転車で買い出しに出た。が、結局誰とも通信できず。

すれ違い通信って、お互いの通信圏内にどのくらい留まればデータのやり取りが完了するんだろう? さすがに自転車でスイ〜と通り過ぎた場合は無理か。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ペロリ [生まれて初めまして。しがない洋服屋です。。お体格良いですねー!? (^_^.)「袖丈」で今はOK牧場です←寒!!昔..]

すずき [どうも、はじめまして。 基本は日本サイズでLL、米国サイズでLってな感じですが、時折日本のLLだと小さく感じることも..]


2006-05-22

[] 休んだ

どうにも疲れが取れないため会社を休んだ。

食い物の買い出しに一度外へ出たけど、後は部屋でウトウトしてたり。何もしない贅沢な日。


2007-05-22

[] ぶどう糖チョコ

仕事の途中、ちょっと頭が疲れたのでコンビニへチョコを買いに行ったところ、「ぶどう糖チョコレートミルク」というのを見つけた。

「“考える”エネルギーの補給に」なんて売り文句にひかれて早速購入。うまー。


2008-05-22

[] 誕生日プレゼントを頂いた

昨日の Chumby Night で、ひさびさにお会いした方から、ちょっと早い誕生日プレゼントを頂いた。

アイピロー

ラベンダーとローズマリーの香り付きのアイピロー。中にはお米が入っているらしい。ここのところ(いつも?)目が疲れていたので、これは嬉しい!

関係ないけど、ラベンダーと聞くと原田知世と脳内変換されるオレ。


2014-05-22

[] ノリが悪かった

なんかダメだな。


2015-05-22

[Elasticsearch] 思いどおりにならないデータ探索

Elasticsearch にデータが投入され、Kibana でその可視化ができたので、あとはどんな視点でそのデータを見るか、なのだが、そこがちょっと難しい。

データ分析に関しては自信も知識もないので、とりあえず Kibana で見ることができる方法を試行錯誤している状態。

「データから何が見えるか分からない状態であれこれいじって何かを探す」ことをやっているのだが、この作業のことを「データこねこね」とオレは勝手に呼んでいる。

まだ Kibana4 というか、Elasticsearch の Aggregation と SubAggregation の組み合わせで、どういう集合になるのかが直感的に理解できていないので、あれこれやっても「なんか違う」となることが多い。

Kibana4 の Scripted Field を使って、項目間の計算値を利用して、ちょっと面白いかもなーと思う数字が出たんだけど、Scripted Field の値は Raw Data のダウンロードには含まれないんだね。

もうちょっといじって面白くなりそうであれば、ドキュメントのインポート段階でデータを加工してしまう方がいいのかも知れない。

データ探索の道はまだまだ続く。。。


2016-05-22

[] PHPカンファレンス福岡2016からの帰京前に「河太郎」へ寄ったら正解だった

PHPカンファレンス福岡2016へ参加した東京組の人たちと一緒に「河太郎」へ。

image

ハンパなくうまいので、また行きたい。

[] パンダで「Manual mode is not available」というアラートが出た

羽田空港の駐車場でパンダのエンジンをかけた時に、少しの間、コンソールにあるアラートマーク(三角形の中に!マークがあるやつ)が点灯していた。まぁ、アラート点灯はよくあること(!)なので、いつものように気にせず走り始めたら、何かがおかしい。

オレはいつもマニュアルモード(ギアチェンジだけマニュアル)で走っているのだけど、どうもそれが効かない。コンソールをよく見ると「AUTO」の文字が点灯していて、手動でギアをあげても反応しない状態。「えっ、あれ!?」と何度かギアチェンジを試みているうちに、首都高の入口が近づいてきて、そのまま入ってしまった。羽田空港の駐車場から首都高の入口はすぐなのだ。

こうなると、しばらくは停められないので、「トラブルでクルマが停まりませんように」と祈りながら走っていた。幸いオートモードでの走行に支障はなかったのだけど、走行中、コンソールに「Manual mode is not available」という文字がときどき表示されていた。「えー、こんなの初めて見るけど?」と不安に思いながら首都高を抜け、自宅の近くの一般道へ入っていった。

自宅よりも近いところに、ちょっと広めの駐車場があるスーパーがあったので、そこで確認することにしたのだが、、、駐車スペースへ入れようとしたら、今度はバックギアに入らないトラブル。バックギアと言っても、電子制御でのコントロールなので、手動でどうこうできるものではない。

さすがに「えええっ」となったものの、別の駐車スペースが空いていたので、前進のみでなんとか駐車した。しかし、目の前は壁。このままバックギアが使えないとすると、どうにも動けない状態になる。「うわ、ここでレッカー車を呼ばないとダメなのか!?」とどんよりした気分になっていたのだけど、「エンジンをかけ直せば治るかもしれない。。。」という淡い希望にかけて試してみたところ、、、1回目はダメだった。バックギアに

エンジンを切ってすぐにかけてもダメなのでは!?と思って、エンジンを切ってから10数秒待ってからかけてみると、、、コンソールに「R」マークが表示され、バックギアが使えるようになった。

その後、もう一度 OFF → ON を繰り返しても、異常な動作にはならなかったので、とりあえずは大丈夫そうだ。

動作が怪しくなったら再起動、これは PC もクルマも同じなのか。。。