雑文発散

«前の日(05-20) 最新 次の日(05-22)» 追記
過去の日記

2002-05-21 夢のような火曜日

電車の3人席の左端に座っていた。一番右に座って寝ている不精ヒゲのヤツが、な〜んかムカついたので裏拳を顔面に食らわせた。。。ところで目が覚めた。AM2:14。夢を見て目が覚めることなんて、ずっとなかったのに、いったいなんだろう。思い悩んでいるせいか?

今日は昨日より仕事に集中できてる気がする。って、仕事中に書いてるのは集中してないのかも知れないが。ま、心配事がひとつ消えたせいだな、きっと。

おぉ、機能てんこ盛りはウチも一緒だ。ウチの場合は構築じゃないんで、いろんなトコからいろんな要望が来て、いろんな機能を追加しているわけだけど。。。そろそろ収拾の付け方を考えないと、非常に使いにくいシステムになりそうな気が。まぁ、それをコントロールしていくのは誰かというと僕なんだけど(笑)

またしても真似してみよう。

今日のセブンイレブン

  • 豚肉細切り炒め飯(新製品)490円
  • 中華春雨サラダ(新製品)160円
  • ぷるぷる青梅ゼリー(新製品)170円

技術メンバーのリソース不足で、どうやら一件落とすことになりそうだ。話を持ってきた営業は、いつもがんばっていて、僕が無条件で信用している数少ない人なのに。。。悔しい。

やっぱりそろそろ人を増やさないとキツイかも知れない。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ゆうすけ [どうやらウチんとこもいろんな部署からいろんな要望が来ているようです。テキストボックスをあと25個追加してよとか。(笑..]

すずき [ウチも近いものがあります。項目増やせばいいってもんじゃないだろ的。]

ゆうすけ [こっちもこれだけ項目を増やすとこれだけパフォーマンスが落ちますよって言っているのですがねぇ。それはともかく、「ぷるぷ..]

すずき [うまかったよ>ぷるぷる 上と下とでゼリーの味が微妙に違うのがグ〜。]


2003-05-21 でも、リュックだと背中が熱い、水曜日

初チャリ

新オフィスになってから、初めての自転車通勤。ビルのすぐ近くまでは所要時間約30分ってところだった。でも、大通りを渡る個所が見つけられずウロウロしたため、駐輪場までだと40分くらい。

警備員の目の前を通過して、「登録車専用」と書かれた駐輪場に入れてみた。敢えて「登録車専用です」と張り紙を貼られた自転車の隣に固定。。。するはずが、なんとカギが壊れていた! 仕方ないので、そのまま放置。場所柄、大丈夫だとは思うけど、ちょっと心配。

ドライメッシュスナップT

で、この日のために買っておいた、ユニクロのドライメッシュスナップTを着てみた。普通のドライTだとかなり汗が染み込んでしまうんだけど、メッシュTはイイ! かなり快適。

試しだと思って一着しか買わなかったんだけど、これ、もう少し買い増そう。

bsfilter

たださんの報告を読んで、あまりにもヨサゲなので、僕もまねっこして入れてみた。

最初に登録した spam は900通程度。数日前に4000通くらいの spam を削除してしまったのが惜しまれる。しかし、ホントに「spam 来い!」な気分になるな、これ(笑)

自転車屋

Y's BIKE ACADEMYが近所だと言うことを発見。

手書きメモ

ゼブラが発売するという「手書きリンク」と、セイコーインスツルメンツ(US)の「InkLink」って、ペンの形がそっくり。InkLink の OEM なのかな。

しかし、持っているだけで使ってない InkLink。なんとか活用したいとこだ。

帰路

自転車は張り紙もされずに無事だった。で、朝とは違う道で帰ってみた。微妙な角度で続く上り坂に閉口、、、は、できずに口でハァハァと息をしつつなんとか帰宅。行きよりも帰りの方が疲れた。。。

それにしても時間を計るのを忘れてしまったのは失敗だったなぁ。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

すずき [安いのもイイ!]

ohsamu [古川橋で明治通り(http://www.mapion.co.jp/c/f?el=139/44/20.740&scl=..]

すずき [なるほど! 清正公前で曲がって目黒に出るよりいいのか! でもその前でだいぶヘロってたけど(笑)]

mu [http://www.alloha.info InsuRancE http://www.devonanal.com ..]

Good gay! [Not bad man! Look what i founf hier!!!!! - будет брать вс..]


2004-05-21

[] SELinux徹底ガイド

メモ。中身を見てから買うかどうか決めたい。最近は正常な時間に帰れることは滅多に無いので、帰りに本屋に寄ることもできない。土日は土日で、平日にできなかったことをやっているので圧迫されてるし。そもそも、今の職場の近くに必要充分な本屋が存在しないのがイタイのだ。ギブミー本屋。

ネタ元は「SELinux 本発売」(/.J)。今日は宴会なのか。。。

[] オブジェクト指向実践者の集い 〜本当にあった恐い話〜

どちらかというと Java 寄りな集まりか?


2005-05-21

[] 叙々苑 牛丼ランチ

しばらく前にハンズで見つけた牛丼ポストカード。手に取ったが最後、思わず買ってしまっていた。

牛丼ポストカード

iMac G5の前に飾っていたのだが、これ見てるとねぇ、すげー牛丼が食いたくなってくる訳だよ。築地の吉野家に行くほどの気力がなかったので、ナカメの松屋に向かったら激混みで萎え。どうしようかと歩いているうちに叙々苑に近づいて、、、牛丼ランチがあるのを思い出して入店。堪能。でも、牛丼はやっぱり吉牛の方がうまいよなぁ。

叙々苑 牛丼

[] nintendogs 10日目

14:10、中目黒の徐々宛。自宅からココまでの間で、既にすれ違い。なおさん家のSAKURA@ちゃんと出会ったよ。中目黒は犬連れの人が多いけど、nintendogs連れも多いようで。

SAKURA@ちゃん

[] 野いちご?

叙々苑を出て、山手通りを大橋方面へ。途中で裏道に入って東山あたりをウロウロしていたら、道端に何やら赤いものが。

野いちご?

で、近づいてみると、、、野いちごらしきものが。なんかこの一角だけこんなんなってたよ。あー、もしかしたら野いちごじゃなくて蛇いちごかもなぁ。

野いちご?

[] nintendogs 10日目 #2

16:40現在、世田谷は羽根木公園。池尻大橋からココまでの間に、ました まさよしさん家のジャックくんと出会ったよ。プレゼントにモアイを貰った。市場価格5万円なのに太っ腹だ!

ジャックくんはジャック・ラッセル・テリアだったんだけど、ましたさんからのメッセージによると隠し犬らしい。出会ったおかげでケンネルで買えるようになった!

ジャックくん

[] 散歩

ということで、昼飯を食って、どこかでコーヒーでも飲みながら読書だと思って家を出たのだけれど、結局は中目黒から梅ヶ丘まで歩いてしまった。コースは、中目黒→山手通りから裏道池尻大橋→適当に裏道歩いて気がついたら茶沢通り→下北沢まで歩こうと思って途中で曲がってみたらいつの間にか環七→世田谷代田駅近辺から羽根木公園→梅ヶ丘駅。途中でタリーズに寄ったり、羽根木公園とかで読書を実行して目標も達成。

帰りは梅ヶ丘駅からバスで渋谷。本屋に寄ってから、またバスで中目黒まで。

[] SCREEN 2005年7月号

いろんな映画雑誌がエピソード3特集をしている訳だが、その中でSCREEN誌には付録として「シリーズ全6作オール・コレクション スター・ウォーズ実物大チラシBOOK」が!

写真やイラストの表側だけではなく、しっかり裏側も再現、、、つーか、そのまま掲載されてるよ!!

ずいぶん前だけど、エピソード4〜6のチラシが欲しくて、それ系のお店で探したことがあったんだけど、結局見つけられずに諦めていたので、これは嬉しい! 本屋で思わず「おぉぉ!」って言っちゃったくらい(笑)

本誌の方にはエピソード3の紹介があるんだけど、あらすじが少し載っているようなので途中で読むのをやめた。あえて情報をシャットアウトしておいて、映画で初めて知ることにしたいのだ。

[] 売上2億円の会社を10億円にする方法 業績アップの「設計図」、教えます。 再び

今日、散歩しながら読んだ本が先日買ったコレ。今日一日で一気に全部読んでしまった。

「中小企業の社長」を対象としている本なんだけど、社長でもなければ経営陣でもない中間管理職風な僕にも参考になることが沢山書かれていた。すげーよ、この本。ビジネス書を読んでいてワクワクするなんて思わなかった。なんか抱えていたモヤモヤがスッキリした気もするよ。あまりにも良かったので、2度目のエントリだ。

で、あとは本の内容を実践してみることだな。でも、これ僕だけが進めたんじゃダメだ。周りも巻き込まないと。。。

[] なぜ、あなたは働くのですか?―仕事を通じて幸せを手に入れる 人生で大切なのは、そんな「天職発想」です

ということで、同じ著者によるコチラの本にも興味が湧いたのでポチ。

[] 図解へえ、儲かる会社はこんなことをやっているんだ!―ここに気づくかどうか!?

上の本だけだと送料がかかってしまうのでコチラもポチ。どんどん技術系じゃなくなってくるな。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ました まさよし [「ました まさよし」です! (飼い犬=ジャック・ラッキー・たろう) モアイ、喜んでいただいてよかったです。 この日は..]

すずき [おぉ! どうもです。やっと nintendogs とネットの世界が繋がった! そういえばコジマ若林店の近くを通りまし..]

よしい [二億円〜の本貸してくらはい!]


2006-05-21

[tDiary] 第三が落ちていました

5月21日午前6時くらいにサーバをリブートして復旧しましたが、それまでアクセスできない状況が続いていたようです。

いろいろあって対応が遅れてしまい、ご迷惑をおかけしました。

[] 告別式〜火葬

第三のリブートをレンタルサーバ屋に依頼したりしながら朝を迎え、昼過ぎから告別式。昨日も来ていただいた僧正に経を唱えてもらった後で出棺。そのまま火葬場へ移動。

焼けた骨は軽く、脆く、人間がコレになってしまうのかという感慨を覚える。

天気の良い日で良かった。

[] 何かを伝えられているような

明日は仕事なので、一足先にオレは帰宅の途に付いたのだが、帰りの電車が人身事故の影響で30分くらい遅れた。

オレが行く前には豪雨と強風で遅延、到着した後に第三サーバのハングアップ、帰るときに人身事故で遅延と、単体でならたまにある現象だけど、これが3つも重なると、何か意味がありそうな気がしてきてしまう。

祖母が入退院を繰り返していたことは聞いた気がするが、オレは結局一度も顔を見せに行かなかった。危篤ということを聞いても、翌日は会社に行き、最期を看取ることもしなかった。

そんな不義理なオレを咎めているのだろうか。。。


2007-05-21

[] 赤ちゃんけろっとスイッチ

赤ちゃんがグズった時に鳴らすと、けろっと泣き止むそうだ。使ってみたいのねん。

赤ちゃんけろっとスイッチ

来月あたり0歳児(そろそろ10ヶ月か?)の家へ遊びに行く事になりそうなので、買って持って行くかな。


2008-05-21

[][chumby] Chumby Night に参加して来たよ

『chumby』を共同輸入します。一口乗りませんか?」というエントリから始まった、chumby の共同購入。今日がその配布イベントだった。

これはなかなか見ることができないであろう chumby の山。

chumby の山

イベントの様子はこんな感じ。ボケボケだけど、個人が特定できないからちょうどいいか(笑)

Chumby Night

自宅に戻って chumby を広げてみた。思ったより小ぶりで可愛いサイズ。これは、なんだか愛着が湧くデバイスだなぁ。

chumby

100人以上の希望者をまとめて、手配をしてくださった @overlast さん、お疲れさまでした! 他にも chumby.com との交渉をして頂いた方、会場まで chumby の山を運搬してくださった方など、沢山の方の協力で実現した共同購入だったと思います。

みなさんありがとうございました!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

esowsQueedrok [If you are with a lack of style and are desperate to enhan..]

Tigmaroolla [You may not have ever thought about style. But the initial..]

Tigmaroolla [Trend is more compared to what you look like. This is a st..]


2014-05-21

[] 土日の天気が心配

雨はやだなあ。


2015-05-21

[Elasticsearch] Kibana4 ハンズオンを実施した

昨日からまともに稼働させ始めた Elasticsearch、その中のデータを見るために Kibana4 の環境も用意した。いまどき Elasticsearch 環境を用意して、Kibana を使わない理由はないだろう。

そこで見ることができるデータをオレだけが見ても意味はない訳で、チームの誰でもがデータを見られるようにするために、超簡易版のハンズオンを実施した。

当初は、そのハンズオン用に資料を用意したほうが良いのかな?と思っていたのだけど、基本的な操作に関しては Kibana の公式マニュアル(ユーザーガイド)が良くできていることに気が付いて、そのマニュアルベースで説明することにした。

オレが Kibana の画面とマニュアルをディスプレイに表示して、チームのみんなはそのディスプレイを見つつ、自分の手元の PC で Kibana を操作する流れにした。

Discover、Visualize、Dashboard という Kibana4 の三大機能について、マニュアルに記載されている操作方法を説明しながら、実際に操作して貰った。マニュアルも一緒に画面へ映していたのは、「ここにはこういう内容が書かれているよ」という説明をしておきたかったから。

説明が書かれている位置とその内容について話しておけば、英語のマニュアルに不慣れな人であっても、後から自分で参照する場合に迷いが少なくなるのではないかという思いがあって、そうしてみた。

「今日は時間が足りないので」という言い訳のもと、オレの理解が足りてない部分を端折りつつ、1時間ほどでハンズオンを終了。最後には「分かりやすかったです」という言葉も貰えたので、実施した側としては、まぁ、成功だったと言って良さそうだ。

ところで、Kibana4 のマニュアルが良く出来ているという話に関連すると、Elasticsearch 本体のマニュアル(リファレンス)も良く出来ていると思う。過去に PHP(とくに PHP4 のころ)と PostgreSQL の素晴らしい品質のオンラインマニュアルを読み込んだ経験があるオレだけど、Elasticsearch 関連はそれらに匹敵するマニュアルじゃないかなぁ。

勉強会へ行っても「ちゃんとマニュアルに書いてあった」みたいな発言をする人もいたし、必要なことが分かりやすく記述されていると思う。

それに全文検索で調べたい項目がしっかりヒットするのが良いよね。裏ではどんな全文検索エンジンを使っているのかなー?(笑)


2016-05-21

[PHP] PHP カンファレンス福岡2016で「Guzzle Promiseを使った
非同期処理によるAPIコールの高速化」を話してきた

PHPカンファレンス福岡2016で「Guzzle Promiseを使った
非同期処理によるAPIコールの高速化」というトークをしてきた。

スライド中のサンプルコードは、GitHub 上にあげてある。

それにしても、13時からのトークだと、ちょっと緊張してお昼ご飯が美味しく食べられなかった。いや、ウエストの「梅ぶっかけうどん」は美味しかったのだけど。

今回は自分自身の中でも深く理解しきれていない部分があったりして、資料作りやトーク内容についてかなり苦戦した。資料を作りながら深堀りしていったところの苦労もあれば、何を伝えたいのか?どうやって伝えればいいのか?みたいなところもうまく固められずに、あれこれの見直しを資料作成中に2〜3回していた。

「よく知っていることを話す」ではなく、「なんとなく分かったことを話す」みたいな状態だったので、いつもよりも難しいことになってしまった。

でも、そのおかげで、Guzzle および Guzzle Promise については(当初よりは)だいぶ詳しくなれた。次にこいつらが使えそうな部分が出てきたら使い倒してやろうと思う。

今年で2回目のPHP カンファレンス福岡、オレは今回が初めての参加だったけど、だいぶいい感じで運営されているし、Twitter での反応を見る限り、参加者からも評価が高かったのではないかなぁ。

そういうオレもいろいろ参考になって、実戦投入してみたくなった発表がいくつかあって楽しめて大変良かった。

そして、この話は、会社のエンジニアブログにも書いた。

こっちのブログシステムには慣れてなくて、ちょっと手間取ってしまった。