雑文発散

«前の日記(2015-05-20) 最新 次の日記(2015-05-22)» 編集
過去の日記

2015-05-21 [長年日記]

[Elasticsearch] Kibana4 ハンズオンを実施した

昨日からまともに稼働させ始めた Elasticsearch、その中のデータを見るために Kibana4 の環境も用意した。いまどき Elasticsearch 環境を用意して、Kibana を使わない理由はないだろう。

そこで見ることができるデータをオレだけが見ても意味はない訳で、チームの誰でもがデータを見られるようにするために、超簡易版のハンズオンを実施した。

当初は、そのハンズオン用に資料を用意したほうが良いのかな?と思っていたのだけど、基本的な操作に関しては Kibana の公式マニュアル(ユーザーガイド)が良くできていることに気が付いて、そのマニュアルベースで説明することにした。

オレが Kibana の画面とマニュアルをディスプレイに表示して、チームのみんなはそのディスプレイを見つつ、自分の手元の PC で Kibana を操作する流れにした。

Discover、Visualize、Dashboard という Kibana4 の三大機能について、マニュアルに記載されている操作方法を説明しながら、実際に操作して貰った。マニュアルも一緒に画面へ映していたのは、「ここにはこういう内容が書かれているよ」という説明をしておきたかったから。

説明が書かれている位置とその内容について話しておけば、英語のマニュアルに不慣れな人であっても、後から自分で参照する場合に迷いが少なくなるのではないかという思いがあって、そうしてみた。

「今日は時間が足りないので」という言い訳のもと、オレの理解が足りてない部分を端折りつつ、1時間ほどでハンズオンを終了。最後には「分かりやすかったです」という言葉も貰えたので、実施した側としては、まぁ、成功だったと言って良さそうだ。

ところで、Kibana4 のマニュアルが良く出来ているという話に関連すると、Elasticsearch 本体のマニュアル(リファレンス)も良く出来ていると思う。過去に PHP(とくに PHP4 のころ)と PostgreSQL の素晴らしい品質のオンラインマニュアルを読み込んだ経験があるオレだけど、Elasticsearch 関連はそれらに匹敵するマニュアルじゃないかなぁ。

勉強会へ行っても「ちゃんとマニュアルに書いてあった」みたいな発言をする人もいたし、必要なことが分かりやすく記述されていると思う。

それに全文検索で調べたい項目がしっかりヒットするのが良いよね。裏ではどんな全文検索エンジンを使っているのかなー?(笑)