Elasticsearch にデータが投入され、Kibana でその可視化ができたので、あとはどんな視点でそのデータを見るか、なのだが、そこがちょっと難しい。
データ分析に関しては自信も知識もないので、とりあえず Kibana で見ることができる方法を試行錯誤している状態。
「データから何が見えるか分からない状態であれこれいじって何かを探す」ことをやっているのだが、この作業のことを「データこねこね」とオレは勝手に呼んでいる。
まだ Kibana4 というか、Elasticsearch の Aggregation と SubAggregation の組み合わせで、どういう集合になるのかが直感的に理解できていないので、あれこれやっても「なんか違う」となることが多い。
Kibana4 の Scripted Field を使って、項目間の計算値を利用して、ちょっと面白いかもなーと思う数字が出たんだけど、Scripted Field の値は Raw Data のダウンロードには含まれないんだね。
もうちょっといじって面白くなりそうであれば、ドキュメントのインポート段階でデータを加工してしまう方がいいのかも知れない。
データ探索の道はまだまだ続く。。。