雑文発散

«前の日(05-22) 最新 次の日(05-24)» 追記
過去の日記

2002-05-23 木曜日ということは、アレですよ。。。

フォーマットを変えてみよう。

例えば給料が100万円だったとしても、やっぱり僕には15000円の傘は買えないような気がする。

給料100万円あったら、

どんな生活するかな?と考えてたら空しくなってきた。

なんだか

ちくちくといじめられてる気がする(笑)

なるほど

pilot-link 0.10.99でいけるようになったのか。少し前の日記はチェックしてなかった、すまぬ。MS Import は使ってる。さっきも壊れた ohsamu の写真を Memory Stick から取り出した。mp3 入れるのに邪魔だったので(笑)

今日は雨降るの?

折りたたみ傘を持ってでようとしたら見当たらない。もしかして、会社に置いてあったっけ?と思って出社してみたものの無い。これって、もしかしてなくしたのか?

まわるまわる

いま、視界がぐるぐる回ってる。

電車の中で

ドーナツが10個以上入っていそうなミスドの箱を持った人がいた。「あ、ミスドの社員だ」とか思ってしまったのは心が健康的でない証拠?

面倒くさい

「面倒くさい」と思うことは必要で、それを「面倒くさいので面倒くさくなくなるようにする」のが必要だと思うんだけど、最近は「面倒くさいので面倒くさくなくなるようにするのが面倒くさい」状態だ。

ケータイを考える

コレなら au に転んでも良いかもしれない。

今日のセブンイレブン

  • 冷し梅ねぎうどん(380円)
  • ツナ&コーンサラダ(190円)
  • 和風ドレッシング(20円)
  • ファーストドリップ ストレートラテ(130円)

並列作業

ようやく項目内容の最終データを貰った。「データが来るのが遅かったから、月曜まででいいですよ」と軽く言われる。こないだくれたデータと全く違うんですけど。。。

ボーナス

何を基準とした大台なんだろう。金額ベースなのかな?まさか○ヶ月ベースの大台だったり!?

発見

折り畳み傘があった! しかも、最初からカバンの中に。。。いつもは縦に入れてるんだけど、いつのまにか底の方へ横になって入ってた。で、今日はノートパソコンやらなんやらを突っ込んで出かけたので、すっかり埋もれて気が付かなかったというマヌケぶり。ん〜、ここまでボケたのは久しぶりだ。


2003-05-23 気が付けば給料日、金曜日

スケジュール

今朝、コーヒーとパンを買いに行ったら、明日、ADSL のセットアップをしに行くことになった。

SO505i

なんだ、やっぱりフォントはジャギったままなのか。厚みも増えたらしいし、こりゃ次の機種まで待った方が良さそうだな。

ストレスチェック

@IT に「ストレスCheck」があったので、朝もはよからやってみた。

精神的ストレス反応
現在のあなたの精神状態は良好であるようです。
身体的ストレス反応
あなたの身体状態は現在、比較的良好であるようです。
疲労
あなたは現在、ある程度の疲労の自覚があるようです。
抑うつ
あなたは現在、ストレスによる多少の「うつ的反応」が生じているようです。

うつですか、そうですか。。。

Too many levels of symbolic links

変態ファイル構成になっている開発機で、とあるシンボリックファイルを参照しようとしたら「Too many levels of symbolic links」と言われた。シンボリックリンクの階層が深すぎるって。どこで制限しているのかと思っていろいろ調べてみたら、カーネルソースの fs/namei.c にある「int max_recursive_link = 5;」がそれみたい。/proc とかで可変だったら楽なのになーと思っていたんだけど、甘くなかったな。。。

[fol] Kernel 2.2.1 Too many symbolic links..?」からのスレッドが参考になった。

アート オブ スター・ウォーズ展

うわっ、ヤバイよ、これ。東京に来るのは来年、、、なんて待ってられないじゃん。夏のうちに京都行かなきゃ。そして、来年早々にもう一度か?。名古屋の展示は京都と違ってたりするのかな? だとすると、名古屋にも行かねばならんのか?

チケットはまとめ買いすると送料が割れるのでオトクみたいだな。まとめ買い、する?

iPod バグ?

帰りがけに On-The-Go のリストを作成してたら動作がおかしくなった。「ブラウズ>アーティスト>Yuki」と選択し、更にアルバム別表示の階層に入ろうとしても入れない。あれ?っと思って操作してると、画面下部2〜3行だけがブラウズ中のような横スクロールをした。スクロールはするものの、元のアーティスト別表示の画面に戻るだけで、下の階層には入れない。

上の階層に戻ったりしているうちに直ったんだけど、なんだかヤな予感がするなぁ。。。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

すずき [狙ったわけじゃないので(笑)]

しづっち [すんません、やってあげてください。。。]

すずき [わーい、しづっちだ!]

ルキチ [重要ですよ→http://www.kanshin.com/index.php3?mode=keyword&id=30..]

すずき [むむっ!]


2004-05-23

[] 今日の物欲?

ドッグキャリーハーネス」。いや、ホントに欲しい訳じゃないんだけど、使ってるときの写真に惹かれた(笑)

[Mac] naviPlay Product Sheet [PDF]

naviPlayBluetooth を使って、iPod とヘッドホンをワイヤレス化するプロダクトのデータシートがいつの間にかメーカーのTEN Technology のサイトに掲載されていた。プラグの大きさと比較すると、結構小さくなりそうな雰囲気。ちょっと大きめなマッチ箱くらい?

まぁ、最終デザインがこの通りになるのかはわからないけど、ちょっと期待してみたいね。

データシートの他、FAQ も掲載されていた。Bluetooth ケータイと併用して、ヘッドセットとしても使えるとか書いてあるけど、マイクもどっかに付いてるんかね?


2005-05-23

[] nintendogs 12日目

今日は帰りがけに★ちえ&かず★さん家のMARUちゃんと出会ったよ。出会ったおかげで、リフォームショップに「カントリーハウス」が増えた、、、けど、250万円かよ。まだ所持金80万円弱だからなぁ。

MARUとちょろ

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ちえ [どうも。先ほどであったMaruの飼い主です。めずらしい贈り物ありがとう。]

すずき [喜んでいただけてなによりです!]

ちえ [すれ違った人と会話できるのは凄いですね。関心です。]

ペロリ [わぁ〜カワイイッペロリも今、可愛いが足りないからфリボンしちゃおーーっと。]


2006-05-23

[] Lightweight Language Ring

少し前に気付いていたのだけど、すっかり忘れていたのでメモ。8月26日開催。予定しているスケジュールからするとデスマーチの最中って感じだな(ぉ)

にしても、このトップページはなんだか見ていて恥ずかしい。

[] えくすぱいあ

個人で所有している某ドメインがexpireしてしまっていた。「もうちょっと大丈夫だから後で」とか思って、更新手続きを先延ばしにしてたらこの体たらく。まぁ、あんまり稼働していないドメインだから大きな影響はないはず。(とは言え、すまん>関係者)

今日、renewしたけど、DNSの浸透にはちょっと時間がかかるかなぁ。

[] ステキなオクサマ

ガンダムカラーに悩んでいるダンナさんに対して「エアブラシ買ってあげようか」という言葉が出てくるとは、なんてステキなオクサマでしょうか。

ところで「箱はそのままになる」のは、それはそれで良いんですよ。オタパパもそう言っていたではあーりませんか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ぽるきち [うふ。つか「その方が早くてキレイなんじゃね」と思ったまでです。箱はこれ以上増えないことを希望します(場所とるから)]

すずき [箱はキチっと入れれば、結構いっぱい入るモンですよ!(どこかに)]


2007-05-23

[] 調子悪い

目が疲れているのは良いとして、今日は座ったまま目眩がした。このところあんまりなかったんだけどなー。


2008-05-23

[PHP] 第33回 PHP 勉強会へ参加して来たよ

今回は株式会社ノッキングオンさんの会議室をお借りしての開催。

いろいろあって大幅遅刻してしまったので、参加と言えるかどうか微妙だったり。。。とりあえず、グダグダな発表はさせて貰ったのでココにさらす。

ほとんど具体性のない話で、あんまり参考にならないとは思うけど。あと、PHP 勉強会なのに、全く PHP が出てこないところが謎(笑)

[] メガネが壊れた

いろいろあった理由のひとつがコレだ。

メガネ

メガネの鼻当ての部分、左側がポキっといってしまった。瞬間接着剤で直らないかどうか試してみたけど、ダメみたい。

去年の2月に作ったヤツなので、度がずれて来たとかなんとかはないのだけど、このフレームはもう直せないだろうなぁ。。。

とりあえず買った店に行ってみるか。


2014-05-23

[] 「know / 野崎まど」が面白かった

いわゆる電脳モノなんだけど、攻殻機動隊の世界よりは、まだ現在の世界に近い世界に感じられるのは、舞台となっているのが京都だからなんだろうか?

know / 野崎まど

いかにも「日本」的な設定もあって、「あー、こういう未来ありそう」って思わせるのもイマの世界に近く感じる一因なのかなぁ。

サックリ読めるし、悪くない終わり方で、面白かった。オススメ。


2015-05-23

[][] パンダリーノ2015 #0

明日のパンダリーノ2015へ向け、浜松へ前日入りをすべく、朝5:30ころに自宅を出発。

ゴールデンウィークでもないし、この時間なら渋滞もなくて快適に走れるだろうと思っていたけど、横浜町田より手前から事故渋滞を食らってしまった。厚木あたりでの事故だったみたいなんだけど、オレが通り過ぎる時にもまだ事故車が2台残ってた。でもその内の1台は前後がボコボコだったので、たぶんあと1台以上は絡んでいた事故だったんだろう。これなら渋滞が伸びても仕方ないと納得。

原因が分かったとは言え、疲れたのも確かなので、足柄サービスエリアで休憩。

特に何も買わずに出ようかなとも思ったんだけど、「お米鯛焼き」というノボリを見かけて買ってみた。桜えびとしらす。

Pandarino 2015

Pandarino 2015

お店の人から受け取った時の香りから想像はついたんだけど、感想としては「鯛の形をした焼きおにぎり」。醤油ベースの慣れ親しんだ味なので、美味しいとは思うけど、どうしてもこれが食べたいと思えるようなものではなかった。

その後、新東名に入り、遠州森町パーキングでもう一度休憩。次の浜松浜北で高速を降りるつもりだったんだけど、このパーキングにもスマートインターが併設されていたので、そこから降りてみた。新東名って、走りやすくて良いんだけど、変化のない景色なので、飽きてきてたってのが大きい。

その下道で目指したのが、さわやか。

Pandarino 2015

げんこつハンバーグは2つとか食えるね。ひとつの店舗だと目立つので、さわやかをはしごするのが良さそうかな(?)

その後の予定は全く計画していなかったので「浜松 観光」とかでググって出てきた中で、オレが好きそうなところを選んだ結果、「エアーパーク」へ向かった。

Pandarino 2015

ひとしきり飛行機の写真を撮影した後、「あ、そういえば」と思ってイングレスを立ち上げたら、施設内に複数のポータルがあり、ミッションも設定されていた。「施設内をぐるっと巡る簡易ミッションだろう」と思って開始したら、なんか最後の1個だけ「5.5km先」とか表示される。「えっ!?」と思って、ポータルの情報を見ると「喫茶飛行場」と書いてある。

そこまで離れると面倒くさいなと思いつつも検索してみると、ちょっと怪しげな(?)喫茶店らしいことがわかった。それならば!と移動してみることに。

行ってみたら、思った以上にすごかった。喫茶店の敷地内に本物の飛行機が置いてある。。。

Pandarino 2015

Pandarino 2015

喫茶店としては普通なのに、お客さんがひっきりなしに来てた。飛び抜けるとなんでもすげーんだな。

その後はホテルへチェックインして、浜松の街なかをちょっとウロウロしたんだけど、少し疲れてしまったので、そうそうにホテルへ戻ってグダグダしてた。浜松餃子も食べてみたかったんだけど、次回へ持ち越し。


2016-05-23

[] 第81回 朝活を実施した

今朝の活動報告。

  • 昨日の日記書き
  • PHPカンファレンス福岡2016のレポート書き(会社用)

文章ばっかり書いてるな。本当はちょっと Crowi をいじりたかった。