雑文発散

«前の日記(2007-02-09) 最新 次の日記(2007-02-11)» 編集
過去の日記

2007-02-10 [長年日記]

[Palm] Usersとユーザの混在に注意、なのか?

Palm Zire72でのパスワード管理にSplashIDを使っている。このソフトには、SplashID DesktopというMac OS X用のデスクトップソフトウェアも存在している。この両方のソフトを使って、Palmではお馴染みのデスクトップ<=>Palmの同期を取っている。

で、今日、ひさびさにSplashID Desktopを起動したら、データが何も入っていない。慌ててPalmを確認したら、そちらにはちゃんと入っている。あれあれあれ〜っとしばらく悩んでようやく解決。

「書類>Palm」ディレクトリの中に「users」と「ユーザ」フォルダが混在していたのが原因。何かをやっているうちにできてしまった「ユーザ」がイタズラをしたようだ。

usersとユーザ

PalmDesktopのデータは「users」の方に入っており、Palm版SplashIDのデータもそちらに入っている。ところが、SplashID Desktopは「ユーザ」を参照してしまっていたようだ。

「ユーザ」フォルダをここから移動したら、「users」内のデータを参照してくれたのだが、ここまでに悩んで結構時間を使ってしまった。別のことをやろうと思ってたのに、変なことにハマってやる気が失せちゃったよ。。。

[] メガネを作った

中野へ出てメガネ屋に入ったら、店員のメガネっ娘お姉さんがいろいろと勧めてくれたので、言われるがままに買ってしまった(笑)

できあがりは20日。一番薄いレンズで、なおかつ度が強いので在庫がなくて時間がかかるんだとか。専門店だから3日くらいでできるかと思ったんだけどなー。