雑文発散

«前の日(02-17) 最新 次の日(02-19)» 追記
過去の日記

2003-02-18 今日は11位だったよ、火曜日

仏滅

イヤなものを見てしまった。作業本番の22日(土)は仏滅じゃないか。

特に信じている訳じゃないけど、なんだかヤなものである。あー、早く無事に終わって欲しいものだ。「無事に」かどうかは自分にかかってるんだけど(^^;)

tDiary プラグイン

Amazon の書影を表示するプラグインとか散財自慢プラグインとか使ってみたいなぁ。カテゴリ機能も魅力だし、これはそろそろ自分でインストールせよということなのか?

忍耐競争

どうやら、こちらの人がポチるのが先っぽいね。

Virtual Host

今更だけど、Virtual Host のお勉強。恥ずかしながら、DNS のワイルドカードを利用した書き方は知らなかった。まず、DNS にこんなのを追加

ns   IN    A       192.168.0.1
*    IN    CNAME   ns.example.com

次に、httpd.conf にこんな感じで

UseCanonicalName     Off
VirtualDocumentRoot  /var/www/virtual/%0

それから、/var/www/virtual に

/var/www/virtual/hoge.example.com → /home/hoge/public_html/

みたいなシンボリックリンクを作っておくと、hoge.example.com にアクセスしたら、/home/hoge/public_html/ 以下にアクセスしてくれるらしい。tdiary.net もこんな感じで運営されてるような気がするけど、どーなんだろか。

ちなみに「〜らしい」ってのは、まだうまくできてないからだ。まだまだ未熟だと思い知らされるね。

本屋でのできごと

ひさびさに早めに上がったので、Flash の参考書を物色しに本屋へ行った。とある ActionScript 本をパラパラとめくって、ちょっと違うなぁと元の場所へ戻したとき、事件は起こった。

「その本、結構いいですよ」
「(当惑しながら)はぁ、そうですか」
「Flash はお仕事か何かで?」
「いや、趣味というか、そんな感じで」
「急にバリバリに使わないといけなくなったとか?」
「(ちょっと引きつつ)いや、そんなことないです」
「……お仕事、貰えませんかね?」
「(はぁ!?)いや、その……」(と、何故か会釈してその場を立ち去る)
「ボタンでもムービーでも何でも作りますから!」(と、背中にかかる声)

ビツクリしたなぁ、もう(笑)

Flash 本

で、その後、謎の男が Flash コーナーにいなくなったのを見計らって買ったのがこの本。最初に買った「FLASH ActionScript 辞典」だけでは無理であった。。。

cover

以前見たときは、「なんだか素人向けみたいでヤダなぁ」などと、自分が素人なのを忘れて偉そうに思っていたのだけれど、良く見ればこれ、わかりやすそうだ。ActionScript のリストも、制御文やプロパティは色分けされている(全ページカラー!)ので見易い。オススメ

Daily Flash

昨日と全然違うことをやってみたり。少しわかってきた感じ

mod_rewrite

ぐはぁ、mod_rewrite でしたか。今まで避けて通ってきたモジュールですわ。。。これもまた勉強せねば。

Flash plugin

Mozilla on Linux の Flash プラグインを Version 6 にアップデートしたら、落ちまくる。さらっと google したとこだと、どうやらフォント周りの問題みたいだけど、原因を追いきれず本日は終了なり。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

スズキ@カタカナ [PowerBook G4 15.4"が来週という噂。。。http://homepage.mac.com/mdwnet..]

shachi [amazon.rbのために自分ちにtdiaryサーバ立てましたが、なにか?]

ohsamu [その通り,先でした。]

トモコ [私も(MXじゃないけど)そのシリーズで勉強しましたわん。]

ただただし [tDiary.Netはmod_rewriteでやっておるのです]


2004-02-18

[] 頭痛は続くよどこまでも

頭痛の原因である肩こりの原因である目の疲れを取るために、早めに睡眠をしようと0時くらいに寝た。なんとなく予感がしたので、アパトックも1回分2錠飲んでおいた。

でも、1時ちょっと前くらいに「うっ」と目を覚まし、上体を起こして「来たか〜」と思ってたら、あとは頭が締め付けられるようなキツイ痛さ。少し待てば治まるかな?と思ってたけど、あまりの痛さに涙もじんわり出て来て、「くぅ〜」と思わず声も漏らしてしまった。もう我慢できなくなってきたので、アパトックをもう2錠飲んで効いてくるのを待った。

ようやく治まって来て、恐る恐る横になったんだけど、次に気が付いたらもう朝になっていた。もしかして夢?と思ったけど、アパトックは減っていたので実際に起こったことらしい。

このままだと流石に厳しいので、さっきマッサージを予約した。今日はメガネ先生が休みなので別の人だけど。ノー残デーを利用して、さっさと帰っちゃるぜ。

[] PalmOS で ssh

PalmOS マシンでの ssh というと、Top Gun ssh しか知らなかったのだけど、ふと調べてみたら psshTuSSH というソフトウェアも発見した。

pssh のスクリーンショットでは Emacs も動いていて面白そう。ARM プロセッサ専用ってことだけど、、、これって、CLIE で使われてる Handheld Engine で動くのかな? あれって ARM 互換だったよね??

[] Software Design 3月号

今回の「日本の開発者列伝」は、たださんだった! モノクロページかつ写真が暗いので、sexy 度が低く見られそうなのが残念だけど(笑)

[] マッサージ断念

さぁ、帰ろう!と思って用意し始めたらトラブルだよ。大した問題じゃなかったけど、おかげでマッサージには行けず。。。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ただただし [え、今月号だったのか! 聞いてないよ〜]

よきゅん [早速立ち読みしにいかなくちゃっ!>セクシーただ]

yoosee [おぉ、是非見なくてはっ]

きた [む,読みにいかなくちゃ]


2005-02-18

[] うまくいかない

0時から6時まで深夜作業をし、なんやかんやで11時過ぎに帰宅。しばらく経った後、2〜3時間眠ったら、また眠れなくなったので、まるまる1週間分溜まっていた洗濯物を洗濯機に任せてみた。

ちょっとボーっとしながら、撮り溜めてあったオデッセイ5も見終わっても洗濯が終わってない。あれ?と思ったら、水道の蛇口を開き忘れていたために、エラーが出て停止していた。

蛇口を開いてリスタートして、太鼓の達人5をスタート。ドンドコやってるうちに時間が経つのを忘れ、気がついたら洗濯も終わっていた。太鼓の達人は面白いね。

その後、別作業のため20時頃に再出社。さて、そろそろ終われるかな?と思った21時頃にトラブルが発生して、結局全て終わったのは翌日3:00くらい。雪の舞う中、タクシーで帰宅して、就寝。


2006-02-18

[] 新中野4分中野坂上10分1DK36.53m2

物件1洋室5.4畳、DK9.4畳。BS、CATV、オートロック、ウォシュレット、エアコン、追い炊き機能付きバス、浴室乾燥機、宅配ロッカー、管理人常駐、駐輪場あり、1Fコンビニ。117,000円+管理費9,000円。礼1敷2。

[] 中野坂上5分1K42.7m2

物件2洋室12.3畳、K2.3畳。BS、CATV、オートロック、駐輪場あり。126,000円+管理費5,000円。礼0敷金3。

[] 物件思案中

1Fがコンビニっちゅーのは、コンビニ依存体質なオレにはかなーり魅力的だのだが、、銘柄(?)がミニストップなのだよ。これがセブンイレブンだったら、たぶん即決してたよ(笑)

設備も充実してるし、管理人常駐でセキュリティ面も万全で、家賃も安めなので言う事ナシのはずなのに、、、悩んでる。どうも今ひとつこの間取りの中にオレの構想(妄想)が収まらない気がするんだよ。

となると、もう一方なのだが、想定していた予算を少しオーバーしてしまっているのと、1Fコンビニ物件よりも周辺にお店が少なかったりしているのが少々難か。ウォシュレットも欲しいとこだけど、、、無いと暮らせない訳じゃないし、これは後から買ってもいいか。

んー、書いてるウチに決まって来たような気がする。明日起きてみて気が変わってなければ決まりかな。


2007-02-18

[][PostgreSQL] 合宿 #3

チューニング大会の結果、オレがいたチームは2位だった。1位のチームとやっていることはほぼ同じだったのだが、少し違っていた部分で大きく差が出てしまった。くやしい。

ただ、いつも自分で行っているチューニング方法は定番なのだということが分かって安心した。間違ってはないのだな、と。

[][] 盛楼閣

いつ行けるのか不明とか言っときながら、湯瀬温泉からの帰りがけに盛岡で下車して行ってきちゃったりして。

盛楼閣 冷麺

辛みのキムチは別で出してもらうのがイイらしい。辛さを調節しながら食べるのだって。うまかった。

[] ちょっと鉄入り

帰りもはやてにしたのだが、こまちとの連結が行われるというので堪能したよ。

はやて 連結前

「みんなで、なかよく見てね!」とトレインジャーから言われたので、子供達と混ざってなかよく見ていたよ。あ、大きなお友達の姿も多かったけど(笑)

トレインジャー

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

おが [ぐへーーー!盛楼閣うまそー! 私は辛い部なので、特辛に辛み別をさらに頼みます。うまいです。]

すずき [意外な(?)ところで、キュウリもうまかったっす(笑)>盛楼閣]

おが [え???キューリ????覚えてないっす〜]

すずき [あ、いやいや、冷麺に入っていたキュウリです(笑) 紛らわしくてすみません。]


2008-02-18

[PostgreSQL] JPUG の開発者支援委員会に参加してきた

ここで言う「開発者」とは、「PostgreSQL そのものを開発をする人」であり、「PostgreSQL を使って開発をする人」ではない。

日本 PostgreSQL ユーザ会(JPUG)では、そういった開発者への支援を行うべきなのか?、行うとしたらどのようか形があるのか?ということを検討する「開発者支援委員会」を昨年から設置し、活動を始めたそうだ。実は、そういった委員会が設置されたことも知らなかったのだが、今回、縁あってその会議に参加させて頂いた。

ちょっとトンチンカンな事を話したような気もするが、日頃思っていた事も伝えられたので、多少はお役に立てたのではないかと思う。

この委員会で話し合われた内容を元に、JPUG の理事会に報告がされるとのこと。いずれ議事録などで公開されると思われるので、お楽しみ(?)に。


2009-02-18

[] 情報処理技術者試験に申し込んだ

さて、勉強しなきゃな。


2014-02-18

[] ブルーモルフォで飲み会

「パンが美味しいバー」だという「ブルーモルフォ」で飲み会があったので参加してきた。

入口からインパクトあった。

ブルーモルフォ

話を聞いたところ、バーのマスターが自分で描いたそうだ。

(おまかせ?)コースで出てきたパンは2種類。こっちはチーズが入っていてめちゃくちゃうまい。「ポン・デ・なんとか」といっていたけど、よく聞き取れず。

ブルーモルフォ

もう一種類は、青いやつ。かき氷のブルーハワイとかで使われているもので色付けしているのだとか。赤い部分はイチゴ。これがアクセントになっていて、うまい。

ブルーモルフォ

その他にも、ラタトゥイユやソーセージ、ローストポークなど、どれも丁寧に作られていて味わい深かった。これが銀座の本気か!(適当)


2015-02-18

[] 会社の Mac で iTunes Match を使うと快適

最近は会社の Mac + iTunes で音楽を聴くようになった。それ以前は iPhone で聴いていたけど、「あ、iTunes Match を使えば、この Mac でも音楽を聴けるじゃん」と思ってシフトしたのであった。

何がいいかと言うと、まず大きく改善されたのがアルバムの選択。

いまオレの iTunes には 622 枚のアルバムが入っていて、こいつを iPhone のミュージックアプリで選択しようとすると、そこそこ大変。アルバム名によるインデックスはあるけど、そもそもアルバム名を覚えていないことも多くて探すのが大変だった。「アーティストの一覧から、そのアーティストのアルバムを表示してアルバム名を把握、こんどはアルバム一覧へ移ってからそのアルバムを探す」なんて操作をしていた。

オレは割とアルバム単位で音楽を聴くオールドタイプ。同じアーティストと言えども、いま聴いているアルバムとは別のアルバムの曲が再生されるのはちょっと違うと思っているので、こういう操作をしている。

まぁ、それはさておき、Mac + iTunes の大きな画面でアルバムの画像とタイトルの一覧表示が快適。iPhone だと「多くて探すのが大変だな」と思ってたんだけど、Mac + iTunes だと「あれ?これしかないんだっけ?」という感覚になる。なんかもっと新しいアルバムを手に入れたくなる。

あと、ちょっと良くなったところはヘッドホンの取り扱い。iPhone で聴いていたころは、トイレに立ったりするときに「iPhone は持って行くけど、ヘッドホンは外していく」という行動を取っており、この時のヘッドホンの抜き差しがちょっとだけストレスだった。これが「ヘッドホンは Mac に差しっぱなし、Mac は置いていく」ということになり、ヘッドホンの抜き差しに伴うストレスともオサラバした。

まぁ、iPhone には充電ケーブルが刺さっていることも多いので、結局なにかを抜き差ししなきゃならないんだけどね(笑)


2016-02-18

[] 第31回 朝活を実施した

今朝の活動報告。

  • 昨日の日記書き
  • コードの整理

今日は通院日だったので、いつものところではなく病院近くの上島珈琲店で。診察の予約時間の関係であまり時間が取れず。