雑文発散

«前の日記(2007-02-15) 最新 次の日記(2007-02-17)» 編集
過去の日記

2007-02-16 [長年日記]

[][] ホテル東日本盛岡 朝食バイキング

朝食付きの宿泊パッケージを頼んだので、ホテルのレストランで朝食バイキング。

朝食バイキング

たいして期待はしていなかったのだけど、これが結構うまい! クロワッサンと丸っこいパンは焼きたてで美味しいし、スクランブルエッグとベーコンもなかなか。ポテトサラダもイケていて、ノンホモ牛乳もうまくて、朝から超満足!

なのは良いんだけど、今日は食べ歩きするつもりだったのに、ガッツリ食べてしまった。およよ。。。

[] 盛岡観光

エセ城マニアとしては、城の跡地には行かねばなるまいと、岩手公園まで行ってみた。ベンチに座って、まったりと読書などしてやろうと思っていたのだが、、、この状態。

岩手公園 #1

とてもじゃないけど、ベンチには座っていられないので、ウロウロしてたらなんか庵っぽいところがあったので、近寄ってみた。

岩手公園 #2

すると、ラブラブな書き込みが(笑)

宮川大助・花子

[][] 白龍(パイロン)

盛岡のうまいものは?」という問いかけで答えを貰った「じゃじゃ麺」なるものを食べてきた。どうせなら、と思って元祖だという「白龍(パイロン)」で。店に入って、まず、どうやって注文するかが分からなくて、店の人に「どう頼めばいいんでしょう?」と聞いてしまった。メニューもなにもないんだもん。

で、「中」を頼んだところ、出てきたのがコレ。

じゃじゃ麺 #1

そして麺を食した後に、生玉子を溶いて、お湯を足してもらうとチータンタンのできあがり。

じゃじゃ麺 #2

B級グルメなのかも知れないけど、割と好きな味だな。体もえらくポカポカしたし。

[][] ぴょんぴょん舎

もう一方の麺、冷麺も食べてきた。こちらは元祖ではないけれど、「盛岡冷麺」の言い出しっぺらしい「ぴょんぴょん舎」へ。

ぴょんぴょん舎 冷麺

辛さは中辛。もう少し辛くても良かったかもと思ったけど、なかなか美味しい。麺も歯ごたえがあって好みの固さで、オレの好きな上野太昌園と甲乙付けがたいなぁ。

[] 盛岡から湯瀬温泉へ

昼時にじゃじゃ麺と冷麺を連続して食った後、盛岡から「いわて銀河鉄道」経由で「JR花輪線」の湯瀬温泉駅に向かおうと思ったら、強風のため「JR花輪線」が運休に。。。

結局、いわて銀河鉄道の好摩駅まで向かい代替バスに乗って、なんとか湯瀬温泉駅に到着。

湯瀬温泉駅

電車なら1時間半程度なのに、結局2時間半くらいかかった。

ちなみにこの看板を観る前は、ずっと「ゆせ」温泉だと思っていたのだが「ゆぜ」温泉なのな。誰かの名前に似ている!とか思ってたのに、読み違っていたとは。。。

で、そこで何をやってるかと言うとこんなモノだ。

御一行様たち

このうちのどの御一行様なのかはヒミツ(笑)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
おが (2007-02-17 08:40)

あー、白龍のじゃじゃ麺だぁ。食べたいなぁ。ちなみに個人的にはぴょんぴょん舎の冷麺よりも盛岡駅前の盛楼閣や食堂園の方が好きです。機会があればどーぞ。<br><br>ttp://www.moriokareimen.com/seiroukaku-map.htm<br><br>ttp://www.moriokareimen.com/shokudouenmorioka-map.htm

すずき (2007-02-17 10:27)

食堂園はぜひ行ってみたいですね。元祖だし。<br>盛楼閣は、少ない時間で調べた中には出てこなかったキーワードです。<br>今度行った時には寄ってみます(いつ行けるのか不明ですけど)

T橋 (2007-02-23 17:41)

おおおお、じゃじゃ麺!ちーたんたんっ!!!うらやましーーー!!!

すずき (2007-02-23 21:45)

へい、うまかったっすよ!