雑文発散

«前の日(02-15) 最新 次の日(02-17)» 追記
過去の日記

2003-02-16 自宅でじっくり日曜日

整体

初めての整体@目黒。教えて貰った地図と微妙に場所が違うというワナをかいくぐり到着。

まず始めにローラーベッド(?)に寝かされてグリグリ開始&30分近くそのまま放置プレイ。

次に本番。布団にうつぶせに寝かされて、腕と肩を軽く触診。そのとき「うわ、固い」と言われてしまった。そして、両肩を交互に足蹴にされるプレイ。

終わってみれば、確かに肩が軽くなったんだけど、どうもまだまだコリが残っている気がする。少し通ってみようかな。

Daily Flash

Flash 4 をちょっといじったことがある程度だったし、ここ2年ばかりは全く使ってなかったので、操作方法とか概念をすっかり忘れてしまっていた。まずは、簡単なムービーを作るところから始めよう。

うみゅみゅ

safari で、上の Flash が見られないのは何故だろう。。。?

というわけで

これで見れた。まぁ、見れたところでつまんないものだけどな(笑)

着物・焼きモノ

かずさん、まどっこ、絵織が来堂。かずさんと絵織は、着物でいらして、よきゅんとまどっこはマルホラン堂で着物に着替え。こんなに着物の女性に囲まれたことは初めてで、ちょっとアタフタ(笑)。それにしても、普段からよく着物を着ているというかずさんの着こなしは素敵でした。

で、4人が着物姿のまま焼き肉パーティに突入。本人達は大丈夫と言っていたけど、焼き肉臭が着物に付いて取れないんじゃないかと、ちょっと心配。。。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

ゆうすけ [Safariだとチルダが  ̄ にrenameされちゃうBagがあるざんす。]

こまひこ [Mac OS X(10.2.4)上で、Netscape 7.01(ja)でも見ることが出来ないざんす。]

すずき [わぉ!そんなバグがあったとは!>safari でも、なんで Mozilla on Linux で見れたのだろう?]

rukiti [私は何にも見えないです。]

すずき [へぼへぼ Flash なのに、version 6 のプレイヤーをインストールしないと見れないかも。 って、ほかの人は..]


2004-02-16

[] 頭痛

やっぱり根本原因をなんとかしないとダメだな。今日もまた頭痛。そしてアパトック。

[] ジャンジャンブル

J-WAVE「PRIME ANGLE」でジャンジャンブルが紹介されてた!

まだ更新されてないみたいだけど、Web ページにも情報が載るんじゃないかなぁ。

【追記】掲載されたのは別のページだった。

[]

目が疲れてる時は、なるべく遠くのものを見たほうが良いという話がある。そこで、今日は窓際に座って、時折外を眺めているのだが、、、うーん、外壁リニューアル作業の作業員がゴンドラで降りて来ちゃったので外が見られない。微妙に気になる外からの視線。。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ウラウラ [ジャンジャンブル行ってる?私の分も行ってあげてくらさい(涙]


2005-02-16

[] 地震

4:46 頃発生して震度3〜4らしいけど、妙に小刻みに揺れてビックリ。正直、死を覚悟した。。。

[] ピッタンコ

朝からどんよりした気分で、もうダメって感じだったのだが、夕方になって持ち直した。って、この感じってここに書かれている状態とピッタンコなんだけどさ。。。

とりあえず、推定日記26時で紹介されていた「くりろぐ」で癒されてみたり。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ワタ [とりあえず3日ぐらい仮病で会社をバックレてみてはいかがでしょうか?]

トモコ [たまに、いつもはしないようなことをしてみてはどうかなぁ。 普段は行かないようなお店にいってみたりとか。プチ失踪もいい..]


2006-02-16

[] 今日の不動産屋

「間取り図をメールで送ってくれ!」と頼んだら「スキャナがないのでメールで送れないんです」と返事が来た。フォレントにも間取り図がアップされてない理由はそういうことだったのか。。。ネットで客寄せするなら、スキャナくらい買った方が良いと思うよ。


2007-02-16

[][] ホテル東日本盛岡 朝食バイキング

朝食付きの宿泊パッケージを頼んだので、ホテルのレストランで朝食バイキング。

朝食バイキング

たいして期待はしていなかったのだけど、これが結構うまい! クロワッサンと丸っこいパンは焼きたてで美味しいし、スクランブルエッグとベーコンもなかなか。ポテトサラダもイケていて、ノンホモ牛乳もうまくて、朝から超満足!

なのは良いんだけど、今日は食べ歩きするつもりだったのに、ガッツリ食べてしまった。およよ。。。

[] 盛岡観光

エセ城マニアとしては、城の跡地には行かねばなるまいと、岩手公園まで行ってみた。ベンチに座って、まったりと読書などしてやろうと思っていたのだが、、、この状態。

岩手公園 #1

とてもじゃないけど、ベンチには座っていられないので、ウロウロしてたらなんか庵っぽいところがあったので、近寄ってみた。

岩手公園 #2

すると、ラブラブな書き込みが(笑)

宮川大助・花子

[][] 白龍(パイロン)

盛岡のうまいものは?」という問いかけで答えを貰った「じゃじゃ麺」なるものを食べてきた。どうせなら、と思って元祖だという「白龍(パイロン)」で。店に入って、まず、どうやって注文するかが分からなくて、店の人に「どう頼めばいいんでしょう?」と聞いてしまった。メニューもなにもないんだもん。

で、「中」を頼んだところ、出てきたのがコレ。

じゃじゃ麺 #1

そして麺を食した後に、生玉子を溶いて、お湯を足してもらうとチータンタンのできあがり。

じゃじゃ麺 #2

B級グルメなのかも知れないけど、割と好きな味だな。体もえらくポカポカしたし。

[][] ぴょんぴょん舎

もう一方の麺、冷麺も食べてきた。こちらは元祖ではないけれど、「盛岡冷麺」の言い出しっぺらしい「ぴょんぴょん舎」へ。

ぴょんぴょん舎 冷麺

辛さは中辛。もう少し辛くても良かったかもと思ったけど、なかなか美味しい。麺も歯ごたえがあって好みの固さで、オレの好きな上野太昌園と甲乙付けがたいなぁ。

[] 盛岡から湯瀬温泉へ

昼時にじゃじゃ麺と冷麺を連続して食った後、盛岡から「いわて銀河鉄道」経由で「JR花輪線」の湯瀬温泉駅に向かおうと思ったら、強風のため「JR花輪線」が運休に。。。

結局、いわて銀河鉄道の好摩駅まで向かい代替バスに乗って、なんとか湯瀬温泉駅に到着。

湯瀬温泉駅

電車なら1時間半程度なのに、結局2時間半くらいかかった。

ちなみにこの看板を観る前は、ずっと「ゆせ」温泉だと思っていたのだが「ゆぜ」温泉なのな。誰かの名前に似ている!とか思ってたのに、読み違っていたとは。。。

で、そこで何をやってるかと言うとこんなモノだ。

御一行様たち

このうちのどの御一行様なのかはヒミツ(笑)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

おが [あー、白龍のじゃじゃ麺だぁ。食べたいなぁ。ちなみに個人的にはぴょんぴょん舎の冷麺よりも盛岡駅前の盛楼閣や食堂園の方が..]

すずき [食堂園はぜひ行ってみたいですね。元祖だし。 盛楼閣は、少ない時間で調べた中には出てこなかったキーワードです。 今度行..]

T橋 [おおおお、じゃじゃ麺!ちーたんたんっ!!!うらやましーーー!!!]

すずき [へい、うまかったっすよ!]


2008-02-16

[] 僕ゲーミィはイケメンに変身したんだ!

今日は アミューズメント EXPO 2008 の日なんだねぇ。昔は「AOU エキスポ行きてー! でも一般公開日は混むなー」って思って、ゲーム会社勤務の友人に「招待券ないの?」とか聞きまくってたなぁ。

しかし、なぜ URL が「2004」?、EXPO 2008 なのに。。。

AOU エキスポ

まぁ、それは良いとして、EXPO のページやら、AOU のトップページには(オレが)見慣れないキャラがいた。

誰よこの虎パンツ?と調べてみると、分かりにくい階層に説明ページがあった。

このキャラクターはネコでもイヌでもありません。この世には存在しない動物です。目はフクロウ、耳はロバ、尻尾はリス、そして天使の羽です。

ふむふむ、なるほどね。で、名前は「ゲーミィ君」なんだ。と分かったところで、

<ゲーミィ君>ハンサムに変身!!
この程「僕ゲーミィはイケメンに変身したんだ」

という記述を発見。イケメンに変身って(笑)

で、イケメンになる前の彼を探してみたけど、見当たらない。きっと圧力をかけて、過去の画像を検索サイトから消したんだな(笑)

その代わり(?)、ゲーミィ君のコスプレダンス画像を発見した。AOU としては、結構がんばって使ってるのね>ゲーミィ君

[] 水妖日にご用心 / 田中芳樹

手に取った時に「あれ?いつもより薄い?」と思っていたんだけど、内容も薄かった。

水妖日にご用心

知らなかったんだけど、薬師寺涼子シリーズはアニメ化されるんだね。その宣伝のためにとりあえず書いたって感じの一冊なのかな?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ゲー○ィの女家 [ウェブアーカイバというサイトに見たいサイトのURLを打ち込むと、過去の画像等が復元できたりしますよ(文章は文字化けし..]

すずき [おー、その手がありましたね。 で、見てみたところ、今よりちょっとワイルドな感じだったんですね(笑)>ゲーミィ]


2009-02-16

[PHP] CakePHP勉強会@福岡が開催予定

3月13日(金)に「CakePHP勉強会@福岡」が開催される。会社を休んで福岡入りしてお手伝いするよ。


2010-02-16

[] 賃貸契約を更新

昨日、不動産屋から電話があって更新書類の提出期限を過ぎていることが判明。慌てて書類を記入して、投函。更新料の払込も終了。


2013-02-16

[] 「EVA<エヴァ>」はIT系のSF好きな人にはオススメの映画

iTunes でジャケット(?)が気になって、AppleTV で予告編+説明を読んだりした後で本編を観た。

字幕版で観てたんだけど、元の言語が英語じゃないことは分かったものの、何語なのかは分からず。観た後で調べたら、これ、スペイン映画なんだねぇ。

ちなみに iTunes Store での映画の説明は、こうなっている。

2041年、ロボット科学者アレックスは子供型アンドロイドの制作を始める。かつて憧れ、今は弟の妻となった女性の娘、エヴァにヒントを受け開発を進めるが、エヴァとアレックスの間には共通の秘密があった……。

その後の検索で「ラテンビート映画祭」でも公開されていたのを知った(この映画祭も知らなかったけど…)。
ここでの説明は以下の通り。

舞台は近未来の2041年。エンジニアのアレックスは、雪に閉ざされたサンタイレーネのロボット研究所に10年ぶりに戻り、少年のロボットの製作にとりかかる。

一方、かつての恋人ラナは、兄デダビッドと結婚。一人娘エヴァを授かっていた。エヴァの個性にひかれたアレックスは、彼女をモデルにロボットを作りたいと願うが…。

かつての「憧れ」なのか「恋人」なのかは、まぁ表現の違いなのかもしれないけど、「弟」なのか「兄」なのかは流石になんか間違っているよね。。。

どちらが正しいのかは、ぜひ本編を観て判断して欲しい。

というのも、この映画、なんかじんわりくる感じで、なかなか良い作品だったので、軽めにオススメしておきたい。あと、エヴァ役の女の子が「クラウディア・ベガ」という名前もIT系の人にはオススメ要素のひとつだ(?)。

EVA<エヴァ> [Blu-ray]


2014-02-16

[] 「スノーピアサー」を観た

場所はいつものユナイテッド・シネマとしまえん。ポイントが貯まっていたので、今回は0円で。

スノーピアサー

地球温暖化を防ぐために、新開発の薬品を世界中で散布したら冷え過ぎちゃって地球上の生物が絶滅しちゃったわー、この列車に乗っている人々以外は、というオープニングで始まる。

初めてこの作品の予告編を観た時には、うわっ、これダメなヤツだろー!と思ったんだけど、怖いもの見たさで観てみたら、、、、なんと、割と楽しめた。まぁ、期待度が低かった分、良さを感じる部分があったという点は否めない。


以降、ネタバレ危険。


ストーリーは基本的に列車の中だけで進んでいく。車両内という閉鎖空間なので、話の先があっさり見えそうな気がしてたんだけど、ところどころの「扉」で場面転換があり、それが意外なビジュアルを見せたり、思わぬストーリー展開をさせたりして観ている方を飽きさせない。

レトロフューチャー的な表現やら、ナンセンス的な表現もあったけど、後から思えば、これって「チャーリーとチョコレート工場」にも似てる気がするな。

あと、思ったよりもバイオレンス的な表現もあったので、それ系が苦手な人は避けたほうが良いかも(オレは苦手)。

ラストは、あれ、どうなっちゃうんだろね。希望は見せてたけど、普通に考えると絶望的な状況にも見える。


2015-02-16

[Mac] Drobo S がハングアップしてしまう

昨年末に引越を終えてから、ようやく iMac のセットアップをこの週末にした。たくさんのデータが入っている Drobo S も復帰させたのだが、どうも調子が悪い。

いや、調子が悪いのは、引越前からそうだったんだけど、ちょっと間をおいたら直ってたりしないかなーという淡い期待があったんだけど、見事に外れた。まぁ、そういうのに頼っていてはダメよね。。。

去年の9月に Drobo の一番下のドライブが壊れたので交換したのだけど、年末にも同じ位置のドライブベイが赤くアラートを出してきた。交換したばかりなのにそれはおかしいんじゃないか?と思って、HDD を抜いてからもう一度戻してみると、Drobo がリビルドを始めた。

「なんだ、接触が悪かったのか」と思って、リビルドが完了するという40時間強を待つことにしていたら、、、翌日あたりに Drobo の LED が全点灯したままになっており、おそらくハングアップしていたので、強制的に電源をオフにして、再度電源を入れたらドライブベイの一番下が赤く点灯しており、抜き差しするとリビルドを開始し、しばらくするとハングアップしており…ということの繰り返し。引越の荷造りもあって、解決せぬまま放置してしまっていた(データ保護的には危険な状態なんだけど)。

で、話は今に戻るわけだけど、週末にセットアップした Drobo も一番下のドライブベイの LED が赤く点灯していたのだが、今度は抜き差しせずにいたんだけど、勝手にリビルドを開始した。そのまま待っていたんだけど、どうもまたハングアップしていた様子。

9月に交換した HDD 玉が悪いって話だと良いんだけどな、もし Drobo 本体に問題があるとしたら、ちょっと痛い。交換するにしても、いまさら Firewire インターフェイスのは買いたくないので、Thunderbolt 接続のものにしたい訳だが、メインで使っている iMac は古いので Thunderbolt が付いていないというジレンマ。

ふたつを同時に買い換える余裕はいま無いし、そもそも iMac の稼働率がグッと落ちている状態なので、なんともなー。とりあえず交換用の HDD を買ってみて、問題の切り分けをしてみるかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

きりゅ。 [>去年の9月に Drobo の一番下のドライブが壊れたので交換したのだけど、年末にも同じ位置のドライブベイが赤くアラ..]

すずき [それがしばらく放っておくと、全部の LED が点灯したまま動く気配がなくなるのです。 数日そのまま放置しても変わらな..]


2016-02-16

[] 第29回 朝活を実施した

今朝の活動報告。

  • 昨日の日記書き
  • Prophecy を使ったテストコードの勉強
    • というつもりで始めたけど、結局 Service の構造を変更する流れになった

テストを書き始めたら構造を直すことになったので、まぁ、悪くない流れなんだろう(進捗は悪い)。