RubyKaigi の1日目の朝、部屋の中の何かがいつもと違う!と見回したら、Drobo の HDD ユニットの1台が赤く点滅していた。
うわ、マジかーと思いつつ、準備に向かわなければいけないので、放置して出発。
最近の HDD 事情には疎くなっていたので、何を買えばいいかな?と比較してみたものの、だんだん面倒くさくなって、Amazon で人気マークがついていて、プライム配送が可能だった Western Digital の 3TB モデル( WD30EZRX-1TBP/N )を注文した。Drobo は 4TB の玉も対応しているみたいなんだけど、このタイミングでコストパフォーマンスが良いのは 3TB かなーとも思って、これを選択。
その HDD が今日届いて、故障したヤツと交換したら、Drobo がリビルドを開始。
全てのリビルドが完了するまでには 35 時間くらいかかるらしい。容量がギリギリだったので、こんなに時間がかかるのかな。
今回、もう1つ同じモデルの 3TB HDD を購入したので、リビルドが完了したら、いま入っている 2TB の玉と交換する予定。抜いた 2TB は、外付け HDD ケースに入れて nasne にでも繋げて再利用するつもり。
このHDD構成でどうしてこの合計容量になるのか理由がわからないんですが、DroboってRAID5とかじゃないんですかね・・・
Drobo は標準的な RAID ではなく、Beyond RAID という独自規格を使っているので、こんな容量になるそーです。<br>http://ja.wikipedia.org/wiki/Drobo