雑文発散

«前の日(02-16) 最新 次の日(02-18)» 追記
過去の日記

2003-02-17 ちょっと技術メモ風な月曜日

漢字コード変換

linux-users ML の過去ログの「外字の扱い」スレッドを読んで知ったのだけれど、FDclone では漢字コード変換もできるのか。しかも、nkf ではやってくれない「IBM 拡張漢字を NEC 選定 IBM 拡張漢字に変換」もしてくれるらしい。

では、PHP だとどうなるか?

<?php
    # 上記の例に出てきた草【弓剪】剛の SJIS コード列
    $str = "?x91?x90?xfa?x67?x8d?x84";

# SJIS-win とするのがポイント $str = mb_convert_encoding($str,"EUC-JP","SJIS-win");
for ($i = 0; $i < strlen($str); ++$i) { $tmp = substr($str,$i,1); printf("%x",ord($tmp)) ; print " "; } ?>

これを実行すると下記の文字コードが得られる。

c1 f0 8f bc f4 b9 e4

【弓剪】の部分が 8f で始まる 3バイトの EUC コードに変換されるようだ。この $str をそのまま print すると、Mozilla on Linux では正しく草【弓剪】剛と表示されるものの、IE6.0 on Windows98 では文字化けしてしまった。IE6.0 on Windows98 では、3バイトの EUC コードをうまく処理できないということなんだろうか?

肩凝り

肩が少し痛む。整体に行って、固まっていた肩が少しほぐれたから痛みを感じるようになったのか、単なる揉み(踏み?)返しか!? バンテリンとか塗ろうかな。

Present for Me

アップルコンピュータのサイトに「大切な方へのギフトに、そしてあなた自身へのプレゼントにどうぞ」なんてページが!

Daily Flash

どうもキーイベントがよくわからんな。ボタン押しっぱなしで、動き続けるようにしたかったけど、時間切れ

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

スズキ@カタカナ [整形外科に行くことをお薦めします>肩こり。整体が悪いとはいいませんが急に痛くなったとかだと他の要因も考えられますから..]

rukiti [酷い時は整形外科でレントゲンとってもらった方が良いと、私も思います。整体は、漢方薬みたいな感じで、なんとなく良い感じ..]

すずき [あー、そんなに大げさなもんじゃなくて、動かすとほんのちょっと痛いという程度です。表現がマズかったですね。。。ご心配お..]


2004-02-17

[] まだまだ続くよ頭痛

夕べは頭痛で目が覚めた。しばらく我慢すれば直るかな?と思って待ってみたもののダメだったので、枕元に用意してたアパトックを飲んで回避。そして、また寝た。

[] 最近、コーディングしてるか?

頭痛のせいなのかわからんけど、変な夢を見た。気が付くと何故かたださんの家にいた。たださんはもちろん、白いヲクサマもいらして(お会いしたことないんですがヲクサマと分かった)、さらにどういう訳かほそのくんまでいるという(笑)

で、たださんがほそのくんに「最近コーディングしてるか?」としみじみ語ってる横で、僕はたださんに借りた Tungsten T3 でマッピーをプレイしていたのだ(笑)

[Net] CRIMSON ROOM(要FLASH)

閉じ込められた部屋から脱出すると言うアドベンチャーゲーム。仕事中にちょっとやってみたんだけど、まだ脱出できてない。台詞とかが昔の ADV ゲームっぽくていいなぁ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ただただし [ありえねー(笑)。つーか、おれのはTungsten Eだ〜]

yoosee [いまならきっとセクシーとは何かについて語るのであろう。 ちなみに TT3 は俺です。]

kdmsnr [ゲームクリアしました^^v]

双月 [お大事に<頭痛]


2005-02-17

[] 眠れない

深夜作業があるので、午後半休にして自宅に帰ってきた。今のうちに寝ておいて、頭をスッキリさせた状態で作業に取りかかりたいと思って横になり、、、2時間ほど経ったところでケータイメールの着信(バイブ)で目が覚めた。

もう一度寝直そうと思っているのだが、その後は全然眠れず。それでも目をつぶってリラックスしておけば、多少は頭が休まるはず。でも、余計なこと*1ばかり考えてしまって、頭を休めるどころか、余計に疲れているんじゃないか?と思うほど。

どうすりゃリラックスできるんだ、オレは?

*1 今はまだ考えなくてもいいような、先の仕事のこととか

[] 『クローン大戦』DVDにて発売

やったー!待ってたぜ!っと思ったら、これは海外での話。日本での発売はいつなのかのぉ?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

yoosee [そう言うときは無理にリラックスしようと思わずに、何か楽しいことを考えてるといい気がします。旅行の計画とか見たい映画と..]

ちむら [単純に働きすぎだYO!]


2006-02-17

[] シゲキ的

引越に伴い、グループ会社との物理的な距離が近づいたのだが、おかげでこのところいろいろな人達と会っている。技術系の人だけではなく、技術を知っている営業系の人達ともだ。技術系の人間だけだと、「技術的にどうやれば良いか?」的な話をすることはあっても「技術を使って何かを実現する」的な話題は少なかったので、なんだか新鮮。

更にグループ会社とは言っても別会社なので、ノリが全然違うので、そのギャップに楽しみを覚えている。なんだか面白いコトになってきている感じだ。

ただ、まだ、この感覚はウチの社内でもごく一部にしか広まっていない。これがもう少し浸透して行けば、もっと面白くなると思うし、それを広めるのが僕の仕事だと思う。

いや、それにしてもヒトって面白いな。

[] ノキアのFOMAがやっと出る!

というので、ケータイWatchで『ドコモ、W-CDMA/GSM対応のノキア製iモード端末「NM850iG」』という記事を見たのだが、、、

な、なんだこの中途半端さは!

使い回し筐体は、、、正直好きな形じゃないんだけど、まぁヨシとしよう。でも、どうもSymbian OSのアプリは動作しないようじゃないか。となると、これってスマートフォンじゃなくて、ホントに単なるケータイってことでしょ?

例の「早くPHSやめてFOMAにしてねクーポン」がまた届いたのだけど、これでまた欲しいFOMAの選択肢が少なくなった。今のところの本命は、SONYのSO902iなんだけど、、、いつまで経っても発売日が決まらないよなぁ。902iは冬モデルだったと思うんだけど、出るのは夏頃になったりして(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ウラウラ [新機種テストでNM850iG使ったけど、かなあり使いづらかったよ。SONYの方は小さいけどなかなかよかった。人気でそ..]

すずき [ボーダフォンのNK702は使った事があるので、使い勝手が日本のケータイと違うのは分かってる>ノキア SO902i触っ..]


2007-02-17

[][] 湯瀬ホテル朝食バイキング

宿泊場所は湯瀬ホテル。川のすぐ横に建っている&裏がすぐ山になっていて、眺めとしてはこんな感じ。今は雪景色だけど、紅葉の時期はかなりイイみたい。お湯もツルスベ系(?)でなかなか。

ホテルからの眺め

朝食はバイキングだったので、こんな感じに。

朝食バイキング

この中では、じゃがいもが美味だった。ご飯はあきたこまち。秋田だけに。

[][] 夢豚丼

昼飯は、ホテル内のレストランで。比内鶏の親子丼も捨てがたかったのだが、食べた事の無い夢豚丼を。

夢豚丼

これが、またうまかった。

[][PostgreSQL] 合宿

食ってばっかりの旅ではあるのだが、ちゃんと勉強もしてたのだよ。PostgreSQLチューニング大会のお題決め中。

合宿

[][] 湯瀬ホテル 夕飯2日目

2日目もたっぷりの料理を満喫。もー食えねー。

夕飯

そして、チューニング大会のチーム分けもここで。オレはケロロチーム。

ケロロチーム

[][PostgreSQL] 合宿 #2

チューニング大会は3チームに分かれて同一環境(同一マシン+CentOS4.4+PostgreSQL8.2.3)での性能を競う形式になった。事前に「blogっぽいデータが詰まった状態」を作成し、あらかじめ決められたSQLをpgbenchに食わせて計測する事になった。

が、夕食後から本格スタートだったため、酔いながら始める人やそのまま寝ちゃう人もいて、結構緩く始まった(笑) それでも、深夜3時過ぎまでチューニングを続けるグループもいて、あーじゃない、こーじゃないとなかなか楽しかった。


2008-02-17

[] 成子天神梅まつり

昼メシを食うところを探して、青梅街道を歩いていたら「成子天神梅まつり」なるものが開催されているのを見つけた。

成子天神梅まつり #1

何件かの屋台が出ていたのだけれど、ほとんどお客さんがいない。お腹は空いていたものの、なんだか買いにくくて、結局何も買わずに通り過ぎた。「東京の地酒展」もやっていたようなのだが、酒を飲まないオレなので、こちらもスルー。

成子天神梅まつり #2

で、肝心の梅はというと、ごく一部が咲いているといった程度で、まだまだ見頃ではなかった。このところ寒い日が続いていたので、開花が遅れているのかも。

成子天神梅まつり #3

ここの他にも、そろそろ各所で梅まつりが始まってるみたいだなー。どっか行ってみようかな。


2010-02-17

[] SHURE SE115 を買った

SONY のノイズキャンセリングヘッドホンの MDR-NC22 と iPhone は相性が悪くて、音を出してないとノイズがのってしまっていた。それが気に入らないと言うのもあったんだけど、店頭で見て、ちょっとフラフラと SHURE の SE115 というヘッドホンを買ってしまった。

SHURE SE115

まだ試したばかりだけど、NC22 と比べて、低音が明らかに違う。こりゃいいかもなー。


2013-02-17

[] 今日は何の日?

いつも通りに西新宿へ出て、良く行くオークタワー(正確には日土地西新宿ビル)のエクセルシオールカフェへ行ったら、ビルの休館日らしく、他のお店もろとも入口のシャッターが閉まっていた。

仕方ないので、アイランドタワーのドトールへ行ったら、そこもビルごと休館日。

もうちょっと新宿寄りに行ったところのドトールは開いてたので、そこで作業してた。

帰りがけ、ひさびさにマクドナルドのポテトが食べたくなったので、テキサスバーガーもろとも食ってやろうと思って、中野坂上のお店へ行ったら、、、こっちも休み。どうやらハーモニースクエアも丸ごと休館日だった様子。。。

なんでこんなに集中するのかな。

日土地西新宿ビルは、日本土地建物、アイランドタワーは都市再生機構、ハーモニースクエアはハーモニースクエア管理という会社がそれぞれ運営しているようなので、同じ会社が運営しているので同一日になっているというわけでも無さそうだし。


2014-02-17

[] 今日は歯医者の日だったのだが…

前々回の治療日に「手前の1本のが全然合ってないので、次にさせてください」と言われたヤツを今日、詰めるはずだったのだが、まさかの「今回も合いませんでした。もう一度、型を取らせて下さい」ということに。。。

今回もこれまでと同じ方法で型取りしたんだけど、、、さすがに今度は大丈夫だろうな。


2015-02-17

[] ひさしぶりに人を評価した

今の会社には、自分の周りで働いている人を評価し、自分が周りの人から評価される人事制度(いわゆる360度評価)があって、いまがちょうどそれを実施するタイミングになっている。

クロコス以前の職場では360度評価制度は無かったのだけど、評価する立場にいたので、普段からそれぞれの人がどういう動きをしているのか?をよく見ていた(つもり)。まぁ、それでも見逃したりしたこともあったろうし、全てのケースにおいて正当な評価ができていたのかというと、、、ミスもあったに違いない。あ、いや、今日はこんな話じゃないや。

クロコスに入ってからは、経営者でもないし、チームリーダーでも無かったので、特に誰を評価するということも無かった。また、クロコスでは360度評価制度も無かった(この制度は手間と時間がかかるので小規模な会社だと実施が難しいと思う)ので、約2年間は誰の人事評価もすることがなかった。

ということで、2年以上ぶりに人の評価に取り掛かったんだけど、、、やっぱり難しいな。

評価を入力するシステムに対して、いくつかあるの観点からのスコアやらコメントやらを入れていくのだけど、普段からその人のことを意識して見ていないと評価しにくい。人事部からは「こういう評価制度があるので普段の行動を見ておきましょう」的なアナウンスはあるものの、やっぱりそこまで本気で人を見てなかったこともあり、かなり悩みながら記入をしている。

ちょいちょいとスコアを入力して、適当なコメントを書いて、はい終了!ってやり方もあるんだろうけど、オレに対しての評価をそうして欲しくないので、相手に対しても真剣に書いている。

360度評価は初めてやっているけど、みんながこの制度の意義を感じて、うまく動くならば良い制度ではないかな。一方で、面倒臭さ、大変さが存在するのも事実なので、気をつけないと形ばかりの評価制度になりそうな気配を感じる。みんなが適当な評価を始めたら崩壊するよな、これ。


2016-02-17

[] 第30回 朝活を実施した

今朝の活動報告。記念すべき第30回。

  • 昨日の日記書き
  • モックを使った Service のテストを試行錯誤

なんかいまひとううまくいかない。DI での設計が下手くそなだけなのかも知れない。