今の会社には、自分の周りで働いている人を評価し、自分が周りの人から評価される人事制度(いわゆる360度評価)があって、いまがちょうどそれを実施するタイミングになっている。
クロコス以前の職場では360度評価制度は無かったのだけど、評価する立場にいたので、普段からそれぞれの人がどういう動きをしているのか?をよく見ていた(つもり)。まぁ、それでも見逃したりしたこともあったろうし、全てのケースにおいて正当な評価ができていたのかというと、、、ミスもあったに違いない。あ、いや、今日はこんな話じゃないや。
クロコスに入ってからは、経営者でもないし、チームリーダーでも無かったので、特に誰を評価するということも無かった。また、クロコスでは360度評価制度も無かった(この制度は手間と時間がかかるので小規模な会社だと実施が難しいと思う)ので、約2年間は誰の人事評価もすることがなかった。
ということで、2年以上ぶりに人の評価に取り掛かったんだけど、、、やっぱり難しいな。
評価を入力するシステムに対して、いくつかあるの観点からのスコアやらコメントやらを入れていくのだけど、普段からその人のことを意識して見ていないと評価しにくい。人事部からは「こういう評価制度があるので普段の行動を見ておきましょう」的なアナウンスはあるものの、やっぱりそこまで本気で人を見てなかったこともあり、かなり悩みながら記入をしている。
ちょいちょいとスコアを入力して、適当なコメントを書いて、はい終了!ってやり方もあるんだろうけど、オレに対しての評価をそうして欲しくないので、相手に対しても真剣に書いている。
360度評価は初めてやっているけど、みんながこの制度の意義を感じて、うまく動くならば良い制度ではないかな。一方で、面倒臭さ、大変さが存在するのも事実なので、気をつけないと形ばかりの評価制度になりそうな気配を感じる。みんなが適当な評価を始めたら崩壊するよな、これ。