仕事のスケジュールが遅れぎみで焦る。焦れば焦るほど空回りして速度が落ちるので、開き直った方がうまく行くような気がする。気がするので、一見余裕のあるような態度でいるのだけれど、実は小心者なので裏で気にし続けてしまう。やーね。
Flash MX なんて3万円位だろ?と思ってたら、5万円とかするのね。。。うーむ、と、Macromedia MX アップグレードガイドを見たら、52000円で Studio MX にアップグレード可能じゃん!。問題は、昔の Dreamweaver Fireworks Studio のシリアル番号を探せるか、だな。
たださんの日記のこことかここに出てくる「有限会社はてな」さん。アンテナやったり日記やったりと、ネット上で開発されてきたサービスをうまく取り入れてビジネス化しようとしているな、とアンテナ歴も日記歴も浅い僕なんかはそう思ったりする。こういう会社にはがんばって欲しいな、とも。
ただ、これで儲かるか?というと、ちょっと難しいような気もするんだよなぁ。。。
迷惑メール関連で逮捕者。自動生成したアドレスに向け迷惑メール送信したところ、大量のエラーメールがプロバイダに届き、プロバイダのメールサーバが麻痺したって。どれだけ送ったか知らないけど、自動生成でエラーが6000通なら、総量もたいしたことないな。この程度で本当にパンクしたとしたら、そのプロバイダもちょっとアレだなぁ。。。本当はパンクしてないけど、見せしめのために被害届を出したのだと思いたい。
自分が参加できないイベントに続々と参加者が増えていくのを見ると悔しいわっ!
会議が終わってしばらく経ったころ、よきゅんから「牛乳買ってきて!」と電話。「バスがあるうちならね」と答えたものの、もう23時過ぎ。既にバスはない。仕方ないので、今日は JR で目黒駅→サンデーマートのコースで帰ろう。
サンデーマートではお目当ての低温殺菌牛乳が売りきれ。悔しいのでキャラメルコーンいちごみるく味とか買って帰ったら、なんと!普通の牛乳で良かったらしい。ま、いっか、たまには違う経路を歩かないと人間ダメになるからな!
「洋」とは「西洋」の略、「中」とは「中華」の略、これは良いだろう。で、「和」だ。これ、何の略だろう?それとも略語ではなく「和」とは「和」そのもの?などと言うことを、今朝の通勤電車の中で考えていた。
「和風」と言えば「日本風」を表すだろう。では「和」とは「日本」だと考えると、そこに何らかのイコール関係が結ばれているはずだ。「和」は「なごむ」とも読めるが、なごむから日本ってのは違うと思う。
と、いった文を書いているうちに思い付いたのだが、日本はかつて「倭国」と呼ばれていた(らしい)ということ。つまり「和=倭」と言うことか。本来なら「倭風」と呼ぶべきところが「和風」となったのか? いま手元に漢和辞典がないので不明なのだけれど「和」と「倭」は本来同じ字なのだろうか?
今朝、めざましTVを見てたら、阿部サダヲが出ていた。彼は1970年生まれで、高校卒業後に秋葉原の電気店で働いていたという話をしていた。オレもちょうど同時期に秋葉原の電気屋で働いていたので、どこかでニアミスしてたかも知れないなぁ。
と、調べてみたら「秋葉原のLAOXに入社するが、1年後に遅刻と欠勤でクビに」という記述を発見。とりあえず店は違ったな。
近所にセブンイレブンが出来てからというもの、ミニストップにはほとんど足を運ばなくなっていたのだけれど、今日帰りがけに寄ってみたら、レジ前に見慣れない陳列棚が。
なんだ?と思って見てみたら、大皿(?)に載せられた、いろいろな種類の総菜が並んでおり、手前にはそれを取る為のパックが置いてあった。
「なんだよ、オリジン弁当みたいじゃん!」と思ったのだけど、よくよく考えたら、オリジン弁当もミニストップも同じイオングループに属している訳で、「みたい」ではなく、まさにオリジン弁当の総菜を使っているのだろう。
ファミマでは刺身を扱っている店舗も増えてきているらしい(まだ見たこと無いけど)し、セブンイレブンにしてもコロッケやらフライドチキンやらを扱うようになってきている。
そのうち焼きそばやらお好み焼きやら、祭りの屋台で扱うような食品も販売するようになってくるのかなぁ。
東十条の草月へ行ってきた。「普通に行くのもなんかつまんないな」と思って、とりあえず赤羽まで出て、そこから東十条まで歩いてみた。
赤羽から東十条までは1駅だし、一度行ったことのあるお店なので、割とアッサリ付いてしまった。草月の店内には、どら焼きを求めるお客さんが12〜3人並んでいた。オレが最後尾に並んだ後にも、続々とお客さんが来ていたので、やっぱり人気があるんだな。
久しぶりに食べたけど、やっぱりここのどら焼き「黒松」はうまい。
どら焼きをゲットした後は、そのまま適当に池袋方面に向かって歩いてみた。
十条駅の方へ向かっていったのだけど、ちょうどお昼時でお腹が空いていたので、たまたま見つけたうどん屋に入ってみた。「讃岐うどん 一代」というところ。
本当は、人気 No.1 だという「肉うどん」を食べてみたかったんだけど、品切れだったので、代わりに「かまたま たらこ」を頼んでみた。
これに生醤油をかけて、混ぜ混ぜして食べるんだけど、これがうまかった! 近くにあったら通うのに!
その後、さらに適当に歩いていると、雑貨屋さんなのかお菓子屋さんなのか忘れちゃったんだけど、店頭に「肉まんあんまん」と書かれたケースが置かれていた。これって、温めつつ販売するためのケースなのかな。
池袋に着いたところで、しばらくルノアールに篭っていたら、いつの間にか暗くなってた。で、駅前にある、来月には無くなってしまうさくらやを記念にパチリ。
ところどころネオンが切れっぱなしなところで「いろいろあったのではないか」みたいな想像をしたりして。
アジャイル・チームビルディング・カンファレンスに参加してきた。いくつか技(?)を使わせてもらっている「アジャイルレトロスペクティブズ」の著者と、未読だけど「Manage It!」の著者が来日講演するとあって、ちょっと話を聞いてみたくなったので。
お二人の講演は英語ベースだったので、がんばって聞き取ろうと思ったけど、ところどころの単語しか分からず。。。司会役の平鍋さんの逐次通訳でなんとか把握することができた。チームビルドに関していろいろとヒントを貰えた気がする。
その他にも、いくつかすぐに使えそうなTIPSを得ることができたので、ちょっと会社で使ってみようかなーと思った。
ちょっと古い記事だけど、「年末emacs設定大掃除をして、これは捨てられないと思った設定書いてく」にいくつか知らなかった設定があったので試してみた。
その結果、コレと、
デフォルトでは、emacs以外のものからファイル編集された時にbufferを再読込してくれないので、以下の設定は地味だけど便利です。
(global-auto-revert-mode 1)
コレを導入することにした。
デフォルトだと同じファイル名を複数開くと<1>,<2>とかついて全く区別できないので、以下の設定をしておくと便利です
(require 'uniquify)
(setq uniquify-buffer-name-style 'post-forward-angle-brackets)
特に後者は「Namespace が違うけど、同じ名前のクラスファイル」を複数開いたりしていると、バッファ切替時にどっちがどっちだか分かりにくかったのが解消されそうなので期待している。
本当に効果があるかどうかは実戦で確認しよう。
【追記】
global-auto-revert-mode
は、やっぱり使うのをやめた。ファイルシステム上のファイルを vim とかで試しに書き換えても、Emacs のバッファは元のままでいて欲しいシチュエーションがオレの使い方ではありそうな気がしてきたので。
Facebook のタイムラインあたりで「Lean Startup Update!! 2015 (リーンスタートアップをアップデートする会)」の開催を知ったので参加してきた。
メモ代わりに実況ツイートしてたので、それを貼っておく。
リーンスタートアップ周辺の「既に知っているキーワード」に関するテクニックなどの深堀りができたし、「まだ知らなかったキーワード」もいくつも取得できた。行く前は、オレなんかが行っても益になるかなぁと思ってたけど、結果的にはモチベーションがあがる会であった。
▽ yoosee [元々「倭」だった(中国からそういう字を当てられていた)のを、「大和」にした時に「倭 ⇒ 和」にしたと言うことらしいで..]