雑文発散

«前の日記(2010-01-12) 最新 次の日記(2010-02-04)» 編集
過去の日記

2010-01-16 [長年日記]

[] ちょっと、どら焼きが食べたくなって

東十条の草月へ行ってきた。「普通に行くのもなんかつまんないな」と思って、とりあえず赤羽まで出て、そこから東十条まで歩いてみた。

赤羽から東十条までは1駅だし、一度行ったことのあるお店なので、割とアッサリ付いてしまった。草月の店内には、どら焼きを求めるお客さんが12〜3人並んでいた。オレが最後尾に並んだ後にも、続々とお客さんが来ていたので、やっぱり人気があるんだな。

久しぶりに食べたけど、やっぱりここのどら焼き「黒松」はうまい。

[] 東十条から池袋へ

どら焼きをゲットした後は、そのまま適当に池袋方面に向かって歩いてみた。

十条駅の方へ向かっていったのだけど、ちょうどお昼時でお腹が空いていたので、たまたま見つけたうどん屋に入ってみた。「讃岐うどん 一代」というところ。

本当は、人気 No.1 だという「肉うどん」を食べてみたかったんだけど、品切れだったので、代わりに「かまたま たらこ」を頼んでみた。

かまたまたらこ

これに生醤油をかけて、混ぜ混ぜして食べるんだけど、これがうまかった! 近くにあったら通うのに!

その後、さらに適当に歩いていると、雑貨屋さんなのかお菓子屋さんなのか忘れちゃったんだけど、店頭に「肉まんあんまん」と書かれたケースが置かれていた。これって、温めつつ販売するためのケースなのかな。

中華まん

池袋に着いたところで、しばらくルノアールに篭っていたら、いつの間にか暗くなってた。で、駅前にある、来月には無くなってしまうさくらやを記念にパチリ。

さくらや池袋店

ところどころネオンが切れっぱなしなところで「いろいろあったのではないか」みたいな想像をしたりして。

[] G.I.ジョーを DVD で観たよ

公開中にはタイミングが合わなくて観れなかったんだけど、レンタルが始まってたので借りてきた。

いや、これ、バカっぽくて面白かった。最近のハリウッド映画の中でも「ハイテクを使ったヒーロー物」は結構好きかもしれないなぁ。

ところで、ラストの攻防を観ている中で、スター・ウォーズを思い出させるシーンが結構あったように思うんだけど、そう感じたのはオレだけかなぁ? 製作者がスター・ウォーズ好きで、意図的にそうしているような気がしてる。