雑文発散

«前の日(08-30) 最新 次の日(09-01)» 追記
過去の日記

2002-08-31 そわそわ土曜日

某サイト

ちまちまと進めている某サイト、ちょっとだけ進歩。.mac の代わりに画像をアップできるようにする予定なんだけど、なんだかパーミッションがおかしいらしく、管理者以外閲覧できない状態。かなりの確率で僕の設定ミスなんだけど、もうちょっと情報収集しないと原因がわからない。むー。

などと

やっているうちに待ち合わせ時間に遅れそうになった。新宿駅中央線高尾行き方面ホーム先頭。14:22の電車に乗るのに14:15待ち合わせで大丈夫か?などと思いつつ、到着したのは14:13くらい。犬子はまだ来てなくて、途中読んできた小説の続きを読みつつ待った。さすがに14:20近くになると、心配になって電話。ちょうど新宿に着いたところ。ギリギリセーフ。

合流

今日の目的地の立川に到着。立川駅で rukiti と合流の予定だったけど、よく考えたら待ち合わせ場所の詳細を決めてなく、さてどうしようかと思ったところで犬子が「あ、いた!」と rukiti を発見した。「え?どこどこ?」と発見できず、単に後を付いていく。目の前まで来てやっと発見。。。

立川

に来るのは、、、何年ぶりなのかも忘れるほどひさびさ。いつのまにか空中通路(?)が出来ていて、駅からシネマシティまですんなり到着。便利だ。

目的その1

THX でエピソード2を観た。。。が、期待したほどの音響効果は感じられなかった。僕は他の劇場も音響が良くなってきて差が出にくくなったという説を唱えると、負けじと rukiti が音響効果が現れるような映像が少なかったと唱える。まぁ、どっちも当たってるんではないかな。

目的その2

マヨネーズキッチン(通称マヨキチ)へ。マヨネーズ料理専門店ってことで、かなりマヨマヨした料理を期待したものの、3人の感想は「フツーに美味しいね」って感じで、いまひとつ求めていたものと違っていた。ちなみに食べてきたのは以下の料理。

ポップコーン(マヨネーズ味)お通し
アボガドと小エビのサラダ〜カレーマヨネーズ〜650円
しいたけのマヨカップ480円
梅マヨスパゲティ780円
タコとトマトのマヨ炒め780円
マヨネーズリゾット800円
マヨネーズジェラート300円
マヨネーズケーキ300円

黒蜥蜴

黒蜥蜴に向かうために原宿に着いたところで、ポッターくんが合流。黒蜥蜴は満席で、ちょっと別の場所で時間をつぶそうかと話していたら、別のお客さんがお帰りになり入れ替えで店に。ちょっと追い出し気味だったのが申し訳なかった。この日は、(僕らも含めて)人の入れ代わりが激しかった。最後に残ったいつものメンバー+yooseeで中目黒のきつね屋で打ち上げ。僕は冷やしきつねうどん。普通に油揚げが乗っかってくるのかと思ったら、油揚げで作った巾着の中に、しらたき、肉団子、うずらの玉子など、ちょっとおでん風の具が入っていた。これもうまい。きつね屋はハズレがないな。

帰宅

日記を書く余裕なく即寝。8150歩。


2003-08-31 とりこまれ、日曜日

[Mac] anthy-4431 リリース

この前書いた anthy-xemacs.el を anthy-dev ML に投げてみたら、そのまま取り込まれてしまった! しかも、snapshot 版が即リリース。嬉しいけど、他の人の環境でも動くのか、ちょっと心配でもある。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

るきち [奈良美智の作品が出てるようです→http://www.tv-tokyo.co.jp/pikaso/2003/main..]


2004-08-31

[] 一回休み

普通に起きてシャワーを浴びて、、ってところまでは行ったけど、ダル過ぎて結局会社を休んだ。日中は寝まくり。おかげでかなり回復。

[Mac] Cocoaアプリのキーバインドにこだわる(2)(PCWeb)

Cocoa アプリで Emacs の abbrev のような略称展開を実現する方法が記述されている。記事中では、

"~/"="complete:"

のようになっていたが、僕の環境では最後に「;」を付けてやらないとダメだった。

"~/"="complete:";

更に検索してたら、Customizing MacOSX Key Bindings というページに DefaultKeyBinding.dict が公開されていた。これを見ると、まだまだカスタマイズの余地はありそうだ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

よきゅん [休みだったのか〜]


2005-08-31

[] SRA OSS 日本支社

SRAがオープンソースビジネスを展開するために「SRA OSS, Inc.」をアメリカで立ち上げたようなのだが、その日本支社が9月1日から営業開始だそうだ。社長はPostgreSQLでお馴染みの石井達夫さん。

これまでSRA本体で行っていた、PostgreSQL / PowerGresのサービスなどをメインに事業展開して行くようだ。Turbolinux のときはアレだったけど、PostgreSQL関係は順調に伸びてるって感じだなぁ>SRA

[] PostgreSQL CE 7.4 Gold資格を取得した永安 悟史さん

で、SRA OSS社のページを見ていたら、いつの間にか PostgreSQL CE 7.4 Gold 合格者のインタビューコーナーができていた。Gold 試験は2005年5月スタートで、この第一号合格者インタビュー掲載が7月。。。となると、この8月末現在での合格者は、もしかしたら数人〜十数人レベルか?

もうちょっと勉強しないとダメっぽいんだけど、早めに受けてみようかなぁ。

[] 頭痛ふたたび

昨日の感じからして、今日も来るなと覚悟していたら、やっぱり来襲。しかも、モギフェンをいつもの2錠を飲んだだけでは効かず、追加2錠で計4錠。イブプロフェンにすると400mg。

市販薬では強めのクスリなはずなんだけど、それに慣れてしまって、通常量では効かなくなってきてるのかもなぁ。ま、でも、1日の限度量は600mgとなっているので、あと2錠までは大丈夫だ。きっと。

こないだ買ったグリナも届いたし、今日はさっさと寝て体調が復活するのを期待しよう。


2006-08-31

[] アフタヌーンその後 #2

ということで、マーケットプレイスで頼んだアフタヌーンが届いた。「実は読んでたのに記憶がないだけ」という恐ろしい事態だったらどうしようと思っていたんだけど、やっぱり買い忘れてただけのようだ。

ちょっと安心(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ぽるきち [読んでたのに記憶がない。 あるある。余裕。]

すずき [実は、既に読み終えていた単行本を買った事が数回あります。。。]


2007-08-31

[] 「二つ味カレーパン」が存外に旨かった!

サークルKサンクスの「二つ味カレーパン」がうまい。あまり期待していなかったこともあったけど、しっとりと滑らかなパンにはびっくりしたし、中身のカレーもなかなか。和風カレーと豚骨カレーの二つなのだけど、オレは豚骨の方が好みだった。

見つけたらまた買おうっと。


2008-08-31

[PHP] 第35回PHP勉強会へ参加してきた

第35回PHP勉強会へ参加してきた。

動画配信サブ担当のつもりで参加したら、急遽メイン担当になってしまってちょっとドタバタしてしまった。ということで、最初の1本が音声ナシの動画に。。。心で音声を補完して聴いてくださいw

ニコ動へ上げるのがスジ?なんだろうけど、とりあえず Ustream でヨロ。。。


2014-08-31

[] パンダ + アルファで秩父ツーリング

今年のパンダリーノへ行ったときに知り合った人から「秩父へツーリング行きませんか?」と誘って貰い、パンダ3台(初代・2代目)とアルファ147の合計4台でツーリングしてきた。

第1の立ち寄り地である「道の駅ちちぶ」に入ろうとしたら、まさかの大混雑。なんぞこれ?と思ったら、どうやら「あの花」のイベントがあったようだ。

秩父ツーリング

「道の駅」なのに駐車場へ車両進入禁止とは、ずいぶん思い切ったことするよな。自分の施設の存在意義を覆すような内容だと思うんだけど。。。

オレたちが着いた時には、まだイベントは始まっていなかったようなんだけど、駐車場は既に満車。しかたないので、すぐ隣りのウニクス秩父の駐車場へ停めさせて貰って、休憩とおやつ。

秩父ツーリング

次の目的地は、滝沢ダム。

秩父ツーリング

全然知らなかったけど、比較的最近(2011年)に完成したところだった。ダムに至る直前には、巨大なループ橋があった。伊豆の河津七滝ループ橋よりは直径が大きくて、遠心力的にはそれほどでもないんだけど、高さが際立っていて、高所恐怖症のオレはビビりながら走っていた。

その後、念願の(?)ダムカードを入手したり、

秩父ツーリング

みんなで記念写真を撮ったり。

秩父ツーリング

お腹も空いてきたので、近くのそば屋「そば福」へ。頼んだのは「くるみ天ざる(大盛)」。

秩父ツーリング

ペースト状にしたくるみが入ったそばつゆで食べる(そういやそばつゆの写真は撮り忘れたな)。ごま入りのつゆみたいな感覚。くるみの風味があって美味しいけど、そばの味がくるみに取られちゃったかなぁ。次に行くときは、普通の天ざるとかでいいかな。

その天ぷらもボリュームがあって美味しくて満足。

その後は「道の駅あらかわ」でいのししを観たり、行者にんにくソフトクリームを食べたり。

秩父ツーリング

秩父ツーリング

行者にんにくソフトクリームは「一度食べたら忘れられない味」と書かれていたので、食べてみたんだけど、まぁ、忘れられないし、食べるのは一度だけで良いんじゃないか?という味だった(笑)

最後に「道の駅果樹公園あしがくぼ」へ寄って、いろいろ話してから流れ解散。

クルマのイベントへは何回か出たことあるけど、こういうツーリングは初めてだった(キャンプに行く時に何台かで連なることはあるけど、走ることを目的したことはなかった)ので面白かった。


2015-08-31

[] 似ているけど少しだけ違う多数のコードたちは、そいつらを generate するコードを書くべきだね

いまのプロジェクトでは、似ているけど少しずつ違う多数のコードや設定ファイルが存在する状態で、これからもそいつらが増えていくのが見えている。

普通にやったら、元のファイルをコピーして修正して新しいファイルとして保存というルーチンワークになってしまうのだけど、数個ならともかく数十個ともなると、面倒だし、ケアレスミスの可能性も増える。作るときにはそれでも良いけど、それらをメンテナンスし続けると思うと、気が遠くなる。

ということで、チームメンバーがコードや設定ファイルを generate するコードを書いていて、そういう道が正しいよな!と激しく同意したので、オレも真似して別の設定ファイルたちを generate するコードを書いた。同じプロジェクトなんだけど、複数のシステムを組み合わせているので、あっちこっちで似たような状況になっているのであった。。。

しかし、まぁ、もう少しでオレ、数十ファイルをコピペするところだったよ。

ちゃんと正しい道に行けたのはチームメンバーのおかげ。そういう考えと行動ができるひとが身近にいるのはありがたい。


2016-08-31

[] だいたい生活リズムは日常に戻ってきた

とはいえ、まだスーツケース内の片付けは終わっていない。終わっていないというか放置。

[] 第128回 朝活を実施した

今朝の活動報告。

  • 過去の日記書き

Flickr に上げた写真をベースに記憶を辿っている。