雑文発散

«前の日(08-31) 最新 次の日(09-02)» 追記
過去の日記

2002-09-01 マルホラン堂の日な日曜日

マルホラン堂の日

みなさんもご存じの通り、今日は月に一度のマルホラン堂の日。よってたかって掃除とかなんとかしたりする日。

買い出し

掃除を終えたあと、必要なものを買い出しに。いろいろとリストアップしていたら、アチコチで買わないといけないことになり、全員がそれぞれのお店に行くことに。僕は何にも言ってないのに100円ショップ+東急ハンズ担当。

ハンズメッセ

100円ショップでの買い物はさっさと済ませ、本命のハンズへ。目的のものを売っているフロアは素通りして、とりあえず最上階から攻めることに。ハンズメッセの特価コーナーは、ほぼ制覇した(笑)必要なものはもちろん買って、その他に自分用に電波時計(980円)を。

ぎぶみ〜電波

帰って早速、電波時計を開けて電池をセット。さぁ、電波受信して、勝手に時刻合わせしろよ!と待ったが一向に合わない。何度強制受信操作を行っても同じ。ココでは受信できないのか、はたまた不良品なのか。。。とりあえず、明日会社に持っていって、受信できるかどうか試してみることにした。自宅用に買ったので、会社で受信できても意味ないんだけどな。。。

ガンダムナイト

夕飯のあと、以前の続きを。今日は4話ぶっ続け。あ、5話だっけ? 途中、寝そうになるよきゅんに「あ、ほら、ここ名セリフだから聞いとかなきゃ!」と起こすこと数回。今日もよきゅんはガンダム用語の勉強に励んでた(笑)

コミティア

今日はコミティアの日でもあった。マルホラン堂の日でなければ、ひさしぶりに行ってみたかったのだけれど、代わりに(?)行ったちむたんの初コミティアの感想はどうだったのだろうか?

げ、

ノートがやばげ。。。fsck がスタートするのは、まだ良いとして、fsck 途中でコケるぞ。ちゃんと shutdown したはずなんだけどなぁ。。。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

犬子 [「一回目では鼻が効かない...」と悔しがっていたから次も行くのではないでしょうか。>きむらさん@コミティア 次回は1..]

すずき [11/7って木曜日!?と思って自分で調べたりしてみた。11/17@ビックサイトだね。とりあえず予定を空ける方向で行こ..]

犬子 [17でしたか!ごみん。次回はぽったーが出品していると思います。]

すずき [それまでにはポッター(本家)見ておくよ!(謎)]


2003-09-01 変わったような変わらないような、月曜日

[Job] 業務増加

上司が辞めることになった。今まで上司がやっていた仕事が僕に降り注いで来る。いくつかの部分は他の人に任せることにしたけど、他人に振れない部分は僕が引き受けることに。かなり荷が重い。

[tDiary] 第三、引越します

第三のサーバスペックを強化することにした。今度は速いよ、メモリも多いし、回線もそこそこ。OS は RedHat 9。既に基本的なインストールは終了。まだ DNS やら MTA やらの設定は終わってないので、稼働まではもうちょっと時間かかると思うけど。

[] 似た者同士

とある設定をしているときに気が付いたんだが、nakame と namake は似ている。「namake.log」ってログファイルには、何かひかれるモノがあるな(笑)


2004-09-01

[] ゾープ・ジャパン株式会社

Zope を日本で普及させるべく業務開始だそうだ。プレスリリースを読むと、最高技術責任者には LLW にも参加されていた柴田さんの名前が。

事業が軌道に乗るといいですなー。

[] ゼンド・オープンソースシステムズ、社名変更と関連会社3社を設立および統合(ITmedia)

上記のゾープ・ジャパンのプレスリリースの中に「オープンソース・ジャパン株式会社」という記述があって、はて?そんな会社あったのか?と思っていたのだが、その実態は「ゼンド・オープンシステムズ」が社名変更するということだ。そして、その子会社として前述の「ゾープ・ジャパン」や「ゼンド・ジャパン」、「イーセキュリティ・ジャパン」が設立されるそうだ。

ゼンド・ジャパンが Zend 社製品、すなわち PHP 関連を販売し、ゾープ・ジャパンが Zope / Python でビジネス展開を広げるという図式らしいね。

となると、次はルビー・ジャパンとかパール・ジャパンが設立されたりして?(笑)


2005-09-01

[] グリナ、イイ!

夕べ寝る前に飲んだら、今朝の目覚めはスッキリ!

いつもより早めに寝たってのもあるので、完全にグリナだけの効果とは思わないけど、少なくとも僕には効いている感じ。しばらくは頼ろう。

[] OSC2005 Tokyo/Fall

オープンソースカンファレンス 2005 Fallの参加登録が始まった。午前中のセミナーに聞いてみたいのが固まってて困る。


2006-09-01

[] 山を越えた

つもりだったが、まだそこは頂上ではなかった。。。

うーん、まだまだ先は長いなぁ>某認証系管理者仕事


2007-09-01

[] 内定欲しい

内定が欲しい

[] 浮気してしまった

紀伊国屋で本を買って帰宅した後、見事に汚くなっていた部屋の片付けを開始したところ気になるチラシが出てきた。しばらく前にポストへ入っていたマッサージ屋のチラシだったのだが、目に留まったのは「整体+眼精疲労・頭痛コース 60分 5500円」というところ。この2週間くらいずっと頭痛が続いていて、夕べも夜中に痛くなって目が覚めたくらい。

で、この「頭痛」というキーワードに惹かれて、いつものマッサージ屋ではなく「森勇リラクゼーション」へ浮気してみる事にした。

整体メニュー部分では、ひさびさに受ける足踏みもあって「伸ばされた〜」という感じでなかなか。「ちょっと強めに」とお願いしたのもあって、ちょっと痛かった時もあったけど。眼精疲労メニュー部分では、目の周りを中心に後頭部なども施術してもらった。

トータルで言うと「そこそこ」かなぁ。悪いとは思わないけど、ここしかない!って感じでもなかった。深夜24時まで営業しているので、「どうしても今日中にほぐしたい」ってときに使うには良いかもなー。

[] 焼き肉・ラーメン なかむら

今日は入った事がない店に行きたい気分だったので、知ってはいたけど入った事がなかった「なかむら」へ行ってみた。頼んだのは「鴨ラーメン」(1300円)。

鴨ラーメン

大きめの丼にしては麺が少なく見えたので、物足りないかな?と思ったけど、結構いい感じでおなかは満足。鴨肉はちょっと固めで、最初は「あれ?ハズしたか?」と思ったものの、噛んでいる間に味がしみ出してきて美味しかった。焦がしニンニクが効いていたスープもなかなかなので、リピートしても良いかな。

次回は、もう一品気になっている「テールラーメン」を頼んでみよう。


2009-09-01

[] ラゲッジルームを拡張してみた

ちょっと荷物を積み込む予定ができたため、プントの後部シートを倒して、ラゲッジルームを拡張してみた。

初めてだったので、説明書を読みながら「ここでコレ引っ張って」「ボタン押しながら抜いて」とかやりながら、なんとか完了。拡張してみれば、結構広い。これなら各種資料とかドラとか積んでも余裕ありそうだわ。


2014-09-01

[] 胃のあたりが痛い

たぶん胃のあたりだと思うんだけど、右の胸下あたりに痛みを感じる。通常時は、ほとんど感じないんだけど、少し圧迫すると痛む。これが数日続いているんだけど、、、肋骨の骨折とかだとこういう症状なのかしら?

強くぶつけた覚えとかないんだけどなぁ。


2015-09-01

[JavaScript] npm パッケージを公開してみたくて、試行錯誤している

ニッチな要件だけど、汎用的に使えるようには作っている node ベースのコマンドを npmjs.com へ登録してみようと思っていろいろ調べている。

まぁ、だいたい登録に必要なことは把握できたかなと思えてきたけど、改めてコードを見直すとかなりイケてない。シンプルな機能だし、そんなにコード行数も多くはないので index.js に全てをブチ込んでいるあるあるな形。

でも、ちょっとみっともないし、この状態でどうやってテストを書けばいいんだ?と疑問に思って、分離できる部分をライブラリ化する形で修正してみている。

つまり、ここまでテストは書いていない。

コマンドの実行 → 失敗 → 修正のループでコードを書いてきたんだけど、npmjs.com に公開するならテストも書いておきたい気持ち。なによりまだ慣れていない JavaScript でのテストについて経験を増やしたい。


2016-09-01

[] うどんと TKG で幸せ

サンフランシスコのうどんがいまいちだったのもあって、今日のお昼に行った「つるとんたん」のうどんが美味しかった。

image

うどんよりもなんかしっくり来たのが、たまごかけご飯。

image

なんかすごく落ち着いた。

[] 第128回 朝活を実施した

今朝の活動報告。

  • 過去の日記書き

サンフランシスコの日記があとちょっとで終わる。