雑文発散

«前の日(05-03) 最新 次の日(05-05)» 追記
過去の日記

2003-05-04 食い過ぎ、日曜日

マッサージ

いつものマッサージへ。腰が痛いのだけれど、どうも右側が特にこっていたらしく「こりゃ重い感じでしょ」と言われた。確かに重く感じていて、金曜日あたりは普通に歩くのも辛かった。まぁ、腰のせいだけじゃなかったと思うけど。

白くてドロっとした液体

マッサージの帰りにサンデーマートで買い物。

  • コーラ1.5リットル x 2
  • 牛乳1リットル x 2
  • グレープフルーツジュース1リットル x 1
  • 炭酸水350ml x 6

をリュックに入れて帰宅。冷蔵庫に入れようとリュックを開けて缶を取り出してみると、、、白くてドロっとした液体が!

実は一緒に買っていたクリームクレンザーの口が開いてしまい、それがリュックの中にブチまけられていたのだ。このリュック、買ったばっかりなのに(泣)

焼き肉

non-non、ワタ、ウラウラがやってきて焼き肉パーティ。たらふく食べて一旦火を止めたものの、しばらくしてもう一度火を入れて食べ直した。肉欲、恐るべし(笑)


2004-05-04

[] Linux で TV 録画

先日、GV-MVP/RX を買ったので、MythTV を動かすべく午前中から四苦八苦。ivtvパッケージ for GV-MVP/RX を利用させて頂き、record-v4l2.pl を使って録画するところまでは順調に進んだ。

じゃあ次は MythTV だ!と、OpenPVS を参考にいろいろとインストールしてみたものの、どうも何かが間違っているらしく MythTV での TV 閲覧やら予約録画がうまくいかない。まともに使うにはもう少し時間が必要そうだなぁ。

[] 中止

などとやっていて気がついたら14時過ぎ。急げばコミティアに間に合う気もしたけど、焦って行く気になりきれずに中止。ダメ過ぎ。

[] エピソード2

時間が半端に余ってたのと、かはくに行ってから再燃しているスターウォーズ熱のおかげで「エピソード2」を DVD で観てみたり。公開当時はなんじゃこりゃ?的に思っていた恋愛シーンだけど、いま観るとなかなか良いではないか。ナタリー・ポートマン可愛いし。

まだ観ていなかった特典映像もたんまり堪能。いったい何時間観てたんだか。。。いくつかの映像を観たことあるぞ?と思ってたら、ここに収録されていたものが「サイエンス アンド アート展」で使われていたようだ。

特典映像の中では、役者としての R2-D2 を紹介している「R2-D2: Beneath the Dome」が面白かった。スター・ウォーズ以前には舞台俳優やダンサーとして活躍していたとか、フランシス・フォード・コッポラ本人が「ゴッドファーザー」に出演依頼を出していたとか語ってるし。で、「ジェダイの帰還」以後は仕事に恵まれず、「ファントム・メナス」で復帰するまでは不遇の時代を過ごしていたんだそうだ(笑)>R2-D2

[] 疑問

珍しく電話をかけてきたなと思ったら「迷子になったから地図をケータイに送って」だって。別の人からも似たようなことを頼まれた覚えがあるんだけど、相手からみて僕はどう思われているのだろう?

  1. 地理に詳しい
  2. いつもパソコンの前にいる
  3. パシリ :-)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

営業支援室 北森 浩二 [横断歩道の縦線がないのは、いつから?]


2005-05-04

[] スター・ウォーズ レインセーバー

ダースベイダーのライトセーバーが傘になるそうだ!

Cartoon Network の「シスの予習」ページに関連情報として載っていて発見。調べてみたら、2月のワンフェスで発表されていたものらしく、ホビージャパンのページにレポートが掲載されていた

か、買うべき?


2006-05-04

[] 恐るべし中野坂上の

ゴミ出し職人。

空き缶

こんな風になっていると集荷する人もちょっとだけ幸せを感じそうだ。グッジョブ!

[] 恐るべし東中野の

カラオケスナックか何か。

カラオケドール

店の中に入ったら、絶対このヒトがいると思う。

[] 言われるがまま?

春夏用のスーツを見てたら店員に薦められた。2着買った。

半袖のワイシャツはいかがですか?と言われた。3枚買った。

割引券と貯まっているポイントでタダみたいな価格で靴が買えますよと言われた。1足買った。

ネクタイはいかがでしょう?と言われた。断った。

店を出るとき担当の店員が名刺をくれたのは良いカモと思われたからかも?(笑)

ところで、今回も洋服の青山だったんだけど、やっぱりなんか割引が変だよ。スーツ2着目1000円というのを筆頭に、AOYAMAの会員カードで5%引きになり、さらに同カードへポイントが加算される。それでもって、Tカード(TSUTAYA)のポイントも加算される。元の価格がどうなってるのか良くわからんよ。ついでに今回はオリコカードを使ったので、そちらにもポイントが加算される。

まー、引かれたり足されたりして、結局は嬉しいんだけど。


2007-05-04

[] 伊豆高原 #5

3日目は食いまくりデー。朝っぱらから炭火を起こして準備開始。

活きたまま到着したカニ、合計4kgをボイルし、そのまま食べるのに飽きたところで炭火で焼いてみたり。

カニ

3kgの生ラム肉に鉄棒を刺して、炭火の遠火で焼いてみたり。ちなみに写真の七輪は持ち込み品。

ラム

この他に、甘エビ2kgとかを刺身で食べたり、焼いてみたり。甘エビのメスが抱えていたタマゴを、カニ味噌が入った甲羅に入れて焼いたら超美味だった。

昼間っから満腹になり、酒も入った人たちは軒並み睡魔に教われダウン。その間、元気に起きている子供たちの遊び相手はオレだけになって、結構大変なことに。

[] 伊豆高原 #6

夕飯はカレー。しかし、市販のルーはいっさい使わずにスパイスの調合から入る本格派。むろん、オレは見てるだけ。

カレー

そして出来上がったカレーはこんな感じで。ルーを使わずにここまでなるのがスゴイよなぁ。

カレー

ちょっと辛目でウマウマ。


2008-05-04

[] 伊豆・下田への旅 #2

廊下のベンチシートで3時間ほど仮眠した後、朝風呂に入ったりなんかしたりしながら、スローペースの朝。健康ランドから近いところにある「河岸の市」に旨いモノがある!というので、クルマで出発。

到着したのは9:30頃。「河岸の市」は10:00からオープンということなのだが、既に施設の入口には10名ほどが並んでいた。オープンまで、しばらく周囲をウロウロした後、「のっけ家」へ直行。3人とも「本マグロ大トロ頭肉丼」を注文。

のっけ家 本マグロ大トロ頭肉丼

これは旨かった! 普通の大トロと同じく口の中で融けるのだけど、ちょっとだけ歯ごたえが残る感じで、、、あー、書いているうちにもう一度食べたくなってきた。これは旨いので近くに行くことがあったら是非!

[] 伊豆・下田への旅 #3

じゃー、次は富士宮焼きそばでも食べに行こうという話になって、清水から富士宮方面へ。途中で「富士山からの湧き水があるので飲みに行こう」ということになって「浅間大社」へ。ちょうど流鏑馬祭(やぶさめまつり)をやっていて、駐車するのにひと苦労。しばしウロウロした後で、ようやく境内へ。

浅間大社

結構な人ごみで移動するにも大変だったのだが、辿り着いた水屋神社前には見事な藤があった。

浅間大社 藤棚

湧き水も飲んでみたけど、柔らかくて美味しかった。

その後、そもそもの目的である富士宮焼きそばを食おうとして、いくつか店を回ってみたものの、どこも30分以上待ちということで辞め。駅の方まで歩いて行って、やっと入れそうな店を発見。

すぎやま

お店の人に作ってもらって堪能。普通に美味しかった。

富士宮焼きそば

その後は、沼津まで移動して、「万葉の湯」で宿泊。

前日の反省から、早めに仮眠室で寝ていたのだが、部屋が暑かったこともあって、夜中に食事処でかき氷を食べて戻ってみたら、マットレスを片付けられてしまった。畳部屋だったので、まいっかと思って、そのままゴロ寝して朝まで。


2009-05-04

[] 奥秩父キャンプ #2

2日目は、前日から薫製を始めたベーコンの様子を見る事に。ベーコンの場合は、下ごしらえが必要なので、その辺は友人が準備してきてくれた。で、薫製の結果がコレ。

手作りベーコン

切ってみると、なんだか売ってるベーコンみたいに見える!

手作りベーコン

いや、ベーコンって作れるんだねー(笑)とか話しながら美味しく食べた。

夕飯には、串揚げをした。

串揚げ

串揚げ

キャンプで串揚げは2度目なんだけど、、、今回も雨に振られた。高温の油に水が入ってくるのはどうなのよ!?という感じなのだけど、揚げるだけ揚げて、屋根があるところへ退避した。


2010-05-04

[] 伊豆の貸別荘へ行ってきた #2

朝食を食べた後、みんなで内浦湾へ。アジが釣れるというので、釣りまくって今日の食材にしようという考え。

釣り道具を持っていなかったので、近くの釣具店でセットを買ってハリを垂らすと、、、大漁。ただし、アジではなくサバ。

小サバ

竜田揚げにしたら、これがうまい。

小サバ 竜田揚げ

大漁だったので、竜田揚げの量も多く、油がキツイかな?と思ったんだけど、意外にあっさり。どうやら200匹以上釣り上げていたようなんだけど、みんなでキレイに食べ尽くしてしまった。


2013-05-04

[][] そうだ和歌山へ行こう #4

朝、ゆっくり目にホテルを出発し、新静岡 IC から新東名に入った。藤枝岡部 IC から新静岡 IC の間は走っていないことになるんだけど、もういいやと。本当は全線制覇したかったんだけど、なんかそこまでする気力がもう残っていなかった。

時間は早かったので、途中の富士山周辺で降りて遊んで行こうかなという思いもあったんだけど、出口渋滞がひどくてその気も無くなった(笑)

結局、パーキングエリアで休憩する以外はどこにも寄らず、そのまま午後早めに帰宅。

ただ、帰宅した後は、疲れきってしまって、夕方まで動けず。昼飯を食べてなかったので、近所の丸亀製麺でうどん。

その後、夜になって、ココイチのカレーを食べたんだけど、、、これがどうやらスイッチだったらしく、その後、ひどいことになってしまった。。。


2014-05-04

[] たぶん青森へ #3

昨日、大湯温泉の宿を決めてから、ちょっと周囲の情報を探していたら、宿のすぐそばに興味深いところを発見した。その名も「大湯環状列石」、いわゆるストーンサークルである。

こんなものが近くに!と思って、朝イチで行ってきた。

2014-05 青森とか新潟とか

パノラマ写真も撮ってみた。

2014-05 青森とか新潟とか

併設されているストーンサークル館は、開館時間前だったので寄れなかった。そんな時間だけど、観光客はオレを含めて数名。多くは無いけど、少なくもない、、、かな。風が強くてちょっと寒かったので、さっさと退散してしまったのだけど、温かければ気持ちよさそうな場所だった。

で、今日の宿を探したところ、新潟のホテルに空きが出たので、そこを予約。まぁ、ちょっと距離はあるけど、以前も同じような行程を経験していたので、なんとかなるだろうと思って決めちゃった。

ガソリンが半分を切っている状態で、秋田自動車道に入ってしまったんだけど、サービスエリアも無ければ、スタンド設備も全然無いのね。日本海東北自動車道に入っても状況は一緒で、結局途中で降りて給油した。そのまま一般道を進んで、にかほあたりで、かなりの渋滞に巻き込まれてすげー疲れた。

2014-05 青森とか新潟とか

寄ろうと思っていた道の駅も混んでいて、入るのにも時間がかかりそうだったので通過した。そういえば、前にこの道を通った時も同じところで渋滞だったなぁ。

かなり疲れた状態で新潟へ到着。ハラも減ったので、駅ビル CoCoLo に入っていた「天地豊作」というお店で「もち豚タレかつ丼」を食べた。

2014-05 青森とか新潟とか

これ、すげーうまかった。見た目、味が単調かな?という感じもあるんだけど、飽きずに全部食べられた。あと、やっぱりご飯が美味しい。まぁ、そういう店を選んだってものあるんだけど、新潟は良いねぇ、ほんと米がうまくって。


2015-05-04

[] 伊豆の貸別荘へ #3

最終日は、特にどこにも寄らず渋滞を避けるためにサクっと東京方面へ。海老名サービスエリアの前後くらいで、ちょっと渋滞に捕まったけど、超しんどいほどのものでもなかったので、比較的あっさりと都内へ。

どこかで昼ごはんを食べようということで、寿司屋を探していたのだけど、目ぼしいところがみつからずに、なぜか中華。千歳船橋の「広味坊」へ。

伊豆2015

伊豆2015

伊豆2015

チャーハンも餃子も普通に美味しくて、近所にあれば通いたい系のお店だった。食後に杏仁豆腐とか食べたい気分になったんだけど、残念ながらこの店舗ではデザート系を扱っていなかった。本店ならあるのかな?


2016-05-04

[] 富士ふもとっぱらキャンプ #2

朝になると雨は止んでおり、風もほぼ無くなっていた。しかし、その影響は大きく、キャンプ場のトイレの前は川になっていた。

image

また、自分たちのサイトに設置していたタープが壊れてしまった。ポールがポキっと折れちゃっていた。

image

そのタープの下に置いていたコップは、外に出ていた状態になってしまっており、その中には、なみなみと雨水が。これだと雨量は何ミリになるんだろう。。。

image

朝のうちは、まだ少し曇っていたのだけど、時間が経つに連れて太陽が顔を出してきた。

image

濡れちゃっていた寝袋やマットをパンダの上に乗せて乾燥させた。太陽のおかげでガンガン乾く。

image

昨夜、眠りが浅かったのもあって、昼間はボケーっとして過ごしたり。そして夜には、なぜかキャンプ場なのにラーメンが。

image

これは、キャンプ場にでかい寸胴を持ち込み、昨日のうちから豚骨を煮込んでスープをイチから作ったもの。

image

image

作った本人はいまひとつ納得していなかったようだけど、これはこれで美味しいラーメンだった。