雑文発散

«前の日(05-04) 最新 次の日(05-06)» 追記
過去の日記

2003-05-05 連休最終日、月曜日

あこがれの

いまさら「メタルギア・ソリッド2」をクリア。その昔「メタルギア」は、MSX は持っていたけど MSX2 は持っていなかった僕にとって憧れのゲームだった、、、というまでの思い入れはないけれど、まぁ、気になるゲームシリーズだった。

今回、初めてメタルギアシリーズをプレイしたけど、良くできてるなぁ。俯瞰と主観(?)をうまく使い分けてるところがいい。グラフィックも綺麗だし、声優陣も豪華だし。ゲーム関連の仕事をしている友人が「PS2 のゲームはお金がかかりすぎる」というのもうなずける。

とんこつ

夕飯を食べる場所を探してうろつき、着いたところが「気華(きっか)」。山手通りから駒沢通りを祐天寺方向に入っていくと、しばらくして左手にあるとんこつ系ラーメン屋。店内が綺麗すぎるので、まだオープンして間もないのかも知れない。

食べたのは、もやしラーメン(700円)。もやしに醤油ベースの出し汁をかけていたので、スープはとんこつの醤油風味になっていた。そして焼き海苔とチャーシューが一枚ずつ。麺は若干縮れているやや細麺。

スープはさっぱりしているけど、さっぱりしすぎて後味がない。麺は固めで、割と好きな感じ。チャーシューは普通っぽい。結論としては、普通。「美味しいラーメン屋教えて」と言われた場合の候補には上がらないといった感じか。

三連休

ほとんど出歩いてない。けど、そのおかげで悪かった体調が元に戻ってきている。

腎臓を患って最初に入院したときは、手足がむくんで歩くのも辛くなった。今回の疲れも歩くのが辛いほどだったので、ちょっとヤバイかなぁと思っていたのだけれど、まぁなんとか大丈夫そうだ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

shachi [毎度。]

すずき [中古ですけど(笑) しかも、500円。]

mu [http://www.alloha.info InsuRancE http://www.devonanal.com ..]


2004-05-05

[] 何もない1日

肩が強ばっていて、頭痛になりそな予感があったので小雨の中、マッサージへ。サンデーマート経由で家に戻り、昼食を取った後でしばしボーッと昼ドラなんぞ観た。

雨が上がっていたので自転車でツタヤへ行き、DVD を返却し、喜風堂で柏餅を買って、家に帰る途中でふと思いつき、なべころ坂を自転車で上ってみた。

これを書いている途中で調べてみたら、初めてなべころ坂を上ったのは2年前の昨日だった。懐かしいなぁ。


2005-05-05

[] 拘束

午後から買い物をしに渋谷まで。ブックファーストで物色、ハンズで買い物をした後、エアダスターを買いにビックカメラへ。あとちょっとで到着だと思ってたら、、、トラブル報告メールが。

電話でやり取りした後、買い物を中断して自宅までタクシーで戻った。更に電話してメールしてといろいろ対応して、、、収束したのは20時過ぎ。基本的に僕の作業は最後のチェックくらいだったのだけど、待機を含めると結局5時間くらい拘束された。

はぁ、それでもって明日は明日で普通に仕事だよ。なんだかなぁ、、、オレ、損してないか?

[] 約束

ラーメン食べに行こう!と約束を取り付けようとしたら、あっさりフラれた。くそう。

[] スター・ウォーズ クローン大戦 VOLUME ONE

そういえば、まだ注文していなかったので。それと同時発売の関連DVDもまとめて買ってやる!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

madocco [いや、「ラーメン食べに行こうよ!お互い、一人で。」 と、言う結論になったかと。 だって、すーさん、早く帰るって言う日..]


2006-05-05

[] スープヌードルを食べてみた

少し前に「スープヌードル?」というエントリを書いたのだが、これが検索サイトの上位に表示されているようだ。たいした内容を書いてないのが申し訳ないので、第2弾として実食してみることにした。

で、そっくり度を見てみよう。対象はカップヌードル、スープヌードルともにシーフードを選んだ。

カップヌードル&スープヌードル #1上から見た図。ロゴこそ違うものの、レイアウトはそっくりで、パッと見だとやはりパチもんっぽく見える。

カップヌードル&スープヌードル #2横から見た図。これもレイアウトそっくり。

カップヌードル&スープヌードル #3フタを開けたところ。日清のニュースリリースに「めん・具材をライトに仕上げたスープ感覚の新ヌードル」とあるように、スープヌードルの方が具材が少なめなのが分かる。麺の方もスープヌードルの方が10gくらい少ないようだ。

カップヌードル&スープヌードル #4お湯を入れて3分後。乾燥状態から戻ると、具材量の差異がはっきりわかる。

で、肝心の味の方。カップヌードルを先に口にしてからスープヌードルを食べたところ、最初は「味が薄い!」と思ったものの、だんだんスープヌードルの方が美味しく感じてきた。逆にカップヌードルの方は「しょっぱい」感じがしてきてしまった。今までカップヌードルシーフードサイコー!と思っていたのに。

ということで、味はスープヌードルの勝ち。でも、量的にはカップヌードルくらいは欲しい。まぁ、そうするとスープヌードルではなくなっちゃうんだろうけど。


2007-05-05

[] 伊豆高原 #7

長いようで激しく短かった最終日。2日目のカレーで朝食を取り、部屋の片付け。ところが、オレは前日までの疲れでろくに動けず。

帰りは車で来ていた仲間に都内まで送ってもらって帰宅。渋滞を覚悟していたのだけれど、午前中に出発した事もあってか、伊豆スカイラインも東名も混んでおらずにスムーズに。

今回の旅で思った事は、子供のいる生活っていいなってこと。まぁ、子育ての辛さを知らずに、楽しい部分だけを味わっているというのもあるだろうけど、仕事の大変さとかが忘れられるねぇ。


2008-05-05

[] 伊豆・下田への旅 #4

西伊豆方向から海岸線を抜けて、石廊崎へ行ってみた。駐車場から先端(?)まで、そこそこな距離があって、ハァハァ言いながら行って帰って来たところ、みやげもの屋の店頭にネコがいた。

石廊崎 ねこ

看板に「ネコのいるお店で買ってください」みたいなことが書いてあったので、「さくらソフト」を買ってみた。

石廊崎 さくらソフト

桜の花の塩漬けみたいな味だったけど、なかなか美味しかったよ。

[] 伊豆・下田への旅 #5

石廊崎を出て、下田へ向かう途中、オレは見逃していたのだが、「お、今のところが良さそう!」と言われ、Uターンして入った店が「川八」といううなぎ屋さん。

川八

ここはどうやら、はらたいらさんお気に入りのお店だったらしく、氏が名付けた「かくれうなぎ」というメニューがあったので、それを頼んでみた。

川八 かくれうなぎ

ご飯の上にうなぎが載っているだけでなく、ご飯の中にもうなぎが隠れている。これもうまかったなー。偶然こういう店に辿り着くところが凄いわ。

[] 伊豆・下田への旅 #6

下田での宿は「 徳兵衛」。ここだけは事前に予約してあった。

予約をしてくれた友人が「うまい魚を食わしてくれ!」とお願いしていてくれたので、夕飯は豪勢な舟盛りが出て来た。

金目鯛

アカハタ?

魚の旨さが分かって来たのは歳だから?という気もしないでもないけど、うまいものはうまい。

ここで合流した友人の子供達とも遊んでもらって、そっちも堪能。前に会った時には、まだ「あー」とか「うー」とかしか言えなかった子が、いくつか言葉をしゃべるようになっていたのがオドロキ。

ちょっと会わないうちに成長するんだなぁ。


2009-05-05

[] 奥秩父キャンプ #3

キャンプ最終日の朝は胃もたれで始まった。前日の夜、串揚げが残り気味だったので、片付けるべく食べたのだけど、そのおかげで超くるしい状態に。夜中に気持ち悪くなって目が覚めたし。。。

起きた後はキャンプ場で売っていたDAKARAをガブ飲みして、胃の調子を整えたりも。ちなみに朝ごはんは何も食べられなかった。

「中津渓谷キャンプ場」は、ゴミの処分をしてくれたので、帰りは荷物を大幅に減らせた。ゴミは持ち帰るルールのところも多いので、大変ありがたい。

キャンプ場を撤収した後は、すぐ近くの「道の駅 大滝温泉」でサッパリ。温泉は、ちょっと滑り感があって、割と好きなタイプだったんだけど、湯上がりに食べたうどんはイマイチ。温泉施設内の休憩所じゃなくて、別の建物のソバ屋に入った方が正解だったのかも。

帰りは秩父市街地に入るところから渋滞を食らった。羊山公園の芝桜が見頃になっているため、かなり交通量が増えてしまっていたようだ。実は行きの道でも国道299号線が渋滞していたのだけど、帰りはその比ではない状態だったので、関越を利用して帰る事に。

関越は、ほとんど渋滞もなく、割とアッサリ帰って来れた。雨がひどかったので、ちょっと運転にビビってたけど。

で、自宅近くまで来たところで、大滝温泉に腕時計を忘れたことに気がついた。温泉へ電話してみたら、管理室まで届けられていたので、送料着払いで送ってもらえる事になった。お気に入りの時計だったので、見つかって良かった。


2010-05-05

[] 伊豆の貸別荘へ行ってきた #3

最終日は特に予定を立てておらず、渋滞にハマるのもイヤだったので、チェックアウト後、そのまま帰宅へ。

東名高速は、厚木付近で事故渋滞1キロ程度があったけど、その他はまったくハマらず。午前中のうちに帰宅の途についたのが正解だったようだ。


2014-05-05

[] たぶん青森へ #4

新潟から東京に帰るのは関越を使うのが定番というか普通そうなんだろうけど、上信越自動車道の上越側はまだ通ったことがなかったので、そっち経由で帰ることにした。

そちらから回ると正面に妙高山が見えてくるポイントがあって、雪の残るその山がとても綺麗で写真に撮ろうと妙高サービスエリアに入ったら雲が邪魔して全然見えなくなってしまった。途中、ちょこちょこと雨が降ったりしていて、天気がイマイチだった。

そのまま中央道へ入って、諏訪湖サービスエリアで、ちょっと早めの昼食に「ソースかつ丼」を食べた。

2014-05 青森とか新潟とか

昨日食べた「もち豚タレかつ丼」と系統は似ているものの、タレかつ丼は「完全にタレに漬けている」のに対し、ソースかつ丼は「揚げたかつにソースがかかっている」という感じでそれぞれ違う食感と味わい。

でも、今回の2点では、タレかつ丼の勝利。

この辺までは渋滞知らずで来たんだけど、もう少し進んだところから徐々に混みだしてきた。

結局、八王子あたりまでは断続的に渋滞があって、結構ヘトヘトに。そして渋滞のさなかに、おそらくこの6月で撤去されるであろう看板を発見。圏央道が繋がって、渋滞が減るといいな。

2014-05 青森とか新潟とか

最後の目的地である石川パーキングエリアに寄って、念願の「ぷりんどら」を入手。

2014-05 青森とか新潟とか

自宅に戻って、今回のトータル距離を見てみると、2048km だった(キリが良い!)。

2014-05 青森とか新潟とか

燃費は 19.2km/l だった。渋滞に巻き込まれて無ければ、20km/l もあったかも?

2014-05 青森とか新潟とか

全旅程で2000キロを超えたのは初めてかな。なかなか頑張って走ったわ。


2015-05-05

[] 積ん読消化で一日を過ごす

昨日までの伊豆行きで思いのほか疲れていたようで、今日は自宅でゆっくり過ごした。

「積ん読」ならぬ「積み Kindle」をひたすら消化。Kindle 本のメイン端末である iPad mini(初代)が 16GB しかないので、古い本は読み終えて、さっさと端末から削除しないと、新刊が来ても配信が間に合わないのであった。

まぁ、他にもやるべきことはあるんだけど、完全休養。


2016-05-05

[] 富士ふもとっぱらキャンプ #3

キャンプ3日目の朝も昨日に引き続き晴天。

image

片付けてキャンプ場を後にするところで解散。他の人たちは温泉へ寄っていくという話だったけど、台湾組は帰宅を急ぎたかった(疲れてたんだよ)ので、さっくり移動した。

途中で友人を降ろした後は、ほぼ自宅までノンストップで。