雑文発散

«前の日記(2008-05-04) 最新 次の日記(2008-05-06)» 編集
過去の日記

2008-05-05 [長年日記]

[] 伊豆・下田への旅 #4

西伊豆方向から海岸線を抜けて、石廊崎へ行ってみた。駐車場から先端(?)まで、そこそこな距離があって、ハァハァ言いながら行って帰って来たところ、みやげもの屋の店頭にネコがいた。

石廊崎 ねこ

看板に「ネコのいるお店で買ってください」みたいなことが書いてあったので、「さくらソフト」を買ってみた。

石廊崎 さくらソフト

桜の花の塩漬けみたいな味だったけど、なかなか美味しかったよ。

[] 伊豆・下田への旅 #5

石廊崎を出て、下田へ向かう途中、オレは見逃していたのだが、「お、今のところが良さそう!」と言われ、Uターンして入った店が「川八」といううなぎ屋さん。

川八

ここはどうやら、はらたいらさんお気に入りのお店だったらしく、氏が名付けた「かくれうなぎ」というメニューがあったので、それを頼んでみた。

川八 かくれうなぎ

ご飯の上にうなぎが載っているだけでなく、ご飯の中にもうなぎが隠れている。これもうまかったなー。偶然こういう店に辿り着くところが凄いわ。

[] 伊豆・下田への旅 #6

下田での宿は「 徳兵衛」。ここだけは事前に予約してあった。

予約をしてくれた友人が「うまい魚を食わしてくれ!」とお願いしていてくれたので、夕飯は豪勢な舟盛りが出て来た。

金目鯛

アカハタ?

魚の旨さが分かって来たのは歳だから?という気もしないでもないけど、うまいものはうまい。

ここで合流した友人の子供達とも遊んでもらって、そっちも堪能。前に会った時には、まだ「あー」とか「うー」とかしか言えなかった子が、いくつか言葉をしゃべるようになっていたのがオドロキ。

ちょっと会わないうちに成長するんだなぁ。