雑文発散

«前の日記(2004-05-03) 最新 次の日記(2004-05-05)» 編集
過去の日記

2004-05-04 [長年日記]

[] Linux で TV 録画

先日、GV-MVP/RX を買ったので、MythTV を動かすべく午前中から四苦八苦。ivtvパッケージ for GV-MVP/RX を利用させて頂き、record-v4l2.pl を使って録画するところまでは順調に進んだ。

じゃあ次は MythTV だ!と、OpenPVS を参考にいろいろとインストールしてみたものの、どうも何かが間違っているらしく MythTV での TV 閲覧やら予約録画がうまくいかない。まともに使うにはもう少し時間が必要そうだなぁ。

[] 中止

などとやっていて気がついたら14時過ぎ。急げばコミティアに間に合う気もしたけど、焦って行く気になりきれずに中止。ダメ過ぎ。

[] エピソード2

時間が半端に余ってたのと、かはくに行ってから再燃しているスターウォーズ熱のおかげで「エピソード2」を DVD で観てみたり。公開当時はなんじゃこりゃ?的に思っていた恋愛シーンだけど、いま観るとなかなか良いではないか。ナタリー・ポートマン可愛いし。

まだ観ていなかった特典映像もたんまり堪能。いったい何時間観てたんだか。。。いくつかの映像を観たことあるぞ?と思ってたら、ここに収録されていたものが「サイエンス アンド アート展」で使われていたようだ。

特典映像の中では、役者としての R2-D2 を紹介している「R2-D2: Beneath the Dome」が面白かった。スター・ウォーズ以前には舞台俳優やダンサーとして活躍していたとか、フランシス・フォード・コッポラ本人が「ゴッドファーザー」に出演依頼を出していたとか語ってるし。で、「ジェダイの帰還」以後は仕事に恵まれず、「ファントム・メナス」で復帰するまでは不遇の時代を過ごしていたんだそうだ(笑)>R2-D2

[] 疑問

珍しく電話をかけてきたなと思ったら「迷子になったから地図をケータイに送って」だって。別の人からも似たようなことを頼まれた覚えがあるんだけど、相手からみて僕はどう思われているのだろう?

  1. 地理に詳しい
  2. いつもパソコンの前にいる
  3. パシリ :-)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
営業支援室 北森 浩二 (2004-06-09 09:24)

横断歩道の縦線がないのは、いつから?