雑文発散

«前の日(05-02) 最新 次の日(05-04)» 追記
過去の日記

2003-05-03 まずかった、土曜日

キャンプ

舎人公園でキャンプの予定だったけど、体調が悪くて不参加。

のんびり

どうせ家でゆっくりするんだからと思って、ぬぼーっとしていたら、ユリちゃんが来ることに。順番を争って負けたので、よきゅんの次にシャワーを浴びて出てきたら既にユリちゃんが到着していた。

のんびり話をしていたら、よきゅんと ohsamu がキリンジのライブに出かける時間に。ユリちゃんもその後の約束があるというので、3人で出かけていった。

ひとりでできるもん

読書をしたり、ゲームをしたりしてひとりで過ごす。朝というか昼に炊いたごはんが残っていたので、夕飯は自分でおかずを作ることに。

ひさびさに作ったのと、思いのほか火力が強くて慌てて味付けしたのでむごいモノが。。。やっぱり料理は続けていないとダメ。

黒と白

白になった。


2004-05-03

[] 矢木初季ちゃん

矢木初季ちゃんモスバーガーの最新 CM に出ている女の子が可愛い! 萌えですよ。

モス ア・ラ・カルト」によると、矢木初季ちゃんと言う名前らしい。いや、やばいね、この子は(笑)

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

タマ [矢木初季ちゃんは、ギタリストの矢木一好さんの娘さんだと聞いたことがありますが、本当でしょうかね?]

マダオ [この子、僕の母校にいました。]

みきお [経堂小学校でしょ]

みきお [いまは八幡山に住んでますよ]

とんび [パパさん やりちん]


2005-05-03

[Mac] Tiger 使用感 #1

ちうわけで旅行から帰ってきて Tiger をボチボチいじり始めている。今のところ一番影響が大きいのは、VirtualDesktop Proが使えなくなったことかな。

control キーと caps lock キーを入れ替えるための uControl も使えなくなったのだけれど、それは OS 標準機能(システム環境設定の「キーボードとマウス」)でカバーできた!

キーボード 修飾キー

前に書いた予想がアタリだったようで。


2006-05-03

[] HDDでふらふら

昨日イッってしまったPowerBook G4 12"だが、ターゲットディスクモードならなんとかなるか?と思ったがダメだった。で、秋葉原までHDDを買い出しに出かけた。気持ちいい天気だったので自転車で。中野坂上から秋葉原まで、およそ40分だった。電車で行っても30分はかかるので、なかなか良い勝負だ(?)

交通博物館の行列閉館が間近になったのとゴールデンウィークとで、ものすごいことになっていた交通博物館。入場券を買うための行列なんて見たことなかったよ!

HDDは、日立グローバルストレージの100GB/5400rpm(HTS541010G9AT00)を購入。7200rpmにしようか迷ったのだけど、5400rpmより消費電力が大きいので、バッテリの持ちと発熱のことを考えて辞めた。

買いたいものを買ったら、人混みを避け、さっさと秋葉原を後にした。ただ、そのまま帰るのもつまらないので、ちょっとふらふらしてみた。湯島天神から本郷三丁目に抜け、気がついたら後楽園。小石川後楽園の横を通り過ぎて行ったら、変な建物に気がついた。

大江戸線飯田橋駅セミか?と思って近づいて行ったら、これ、飯田橋駅だった。いわゆるバカ建築なんだろか。

そのまま外堀に沿って四谷駅まで行き、新宿方面へ向かって行ったら、、、

UFO会員募集してた。

もうちょっとふらふらした後、家に帰って、「PBG4 12インチばらし手順」の内容を参考にして分解を開始。しかし、#13の説明で、外すべきネジの写真が1個足りないワナにかかって、#14の手順で手こずった。

PowerBook G4 12" 分解中で、ようやく壊れたHDDとご対面。

ネジたち外したネジはこんな風に整理しといた。ネジ多過ぎ。フツーに置いてたら

HDDを入れ替えた後、今度は手順を逆にして組み立て。ネジが1個余るというオチもなく無事に完了。で、Mac OS X Tigerをインストールして復活。クラッシュしたHDDの中のデータが拾えないのもイタイが、自分の環境を元に戻すのも面倒くさい。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

スズキシゲヲ [馬鹿建築です(キッパリ)]


2007-05-03

[] 伊豆高原 #2

車に分乗して、稲取漁港の「港の朝市」へ出かけた。

稲取 港の朝市

「港の」という言葉で、なんとなく鮮魚が沢山並んでいる光景を思い浮かべていたのだが、実際は干物ばかりだった。それどころか、朝取りのタケノコや大根やかぶ等の野菜が並んでいるお店があれば、柏餅などの甘味が並んでいるお店もあった。

何か食べるところはないのか?と探してみると、奥の方にテーブルと人だかりが。よくよく見ると、金目鯛の釜飯を出しているお店があったので、そいつを朝飯にすることにした。あら汁は無料とのことで、こちらも一緒に。

朝食後は、近くをブラ付いて、朝市で買えなかった鮮魚を売っているお店探し。何軒かあるものかと思っていたけど、1軒しか見つからず、そこで金目鯛と赤イサキ、トビウオを買った。ちなみにこの辺の購入代金は、初日に集めた「合宿費用」の中から出している。

[] 伊豆高原 #3

稲取漁港を後にし、帰り道にある「いちごらんど中西」へ。イチゴ狩りは体験した事がなかったので、子供達に負けず劣らずワクワクと。

イチゴ狩り

入場料700円で30分間食べ放題。結構オトクじゃん!と思ってたけど、「イチゴ1パック350円として、2パック分を食べないと元が取れない」ということを話を聞いたら、なかなか良い商売なのかも、と(笑)

ハウス内は暑くて、30分もいられなかったし、そもそもイチゴだけでは飽きてしまって、あまり数は食べられなかった。とは言え、食べたイチゴは美味しかったけど。

[] 伊豆高原 #4

子供がいる組は「テディベアミュージアム」へ、オレのような独身組は別荘に戻ってウダウダと(笑)

その後、夕飯準備にとりかかった。今回は、大人8人子供4人の大人数だったので、用意する量もなかなか多くて、餃子なんかはこんな感じ。

餃子200個

この他、朝に買った金目鯛などを刺身にして食したり。

金目鯛の刺身

どれもこれもウマー。


2008-05-03

[] 更新のお知らせが届いた

そういえば、今年は免許の更新も必要なのであった。

運転免許証更新のお知らせ

今回もゴールド継続。

優良

さて、いつ更新に行こうかな。

[] 伊豆・下田への旅 #1

夕飯も食い終わった頃、明日からの旅のことで友人達と次のようなメールをやりとりしていた。

19:38友人M明日何時に出発する? できれば午前中に小田原に着く具合だと渋滞も少なそうだけど。
20:17オレ7時ころ出発とか? それとも今夜のうち?w
20:35友人M今晩出発でも別にいいけど。 今夜のうちに出発すれば渋滞は関係なさそうだ。
21:10友人I今夜?今夜?? その場合は駿河のほうがいいんじゃないか?
21:16オレじゃあ、明日の朝、7時くらいに出発するよ。
21:16友人Mなんか今夜出発したい人が多そうだな(笑)
21:18オレあれ?今夜が良いって話だったの?行くなら行くぜ。まだ何も支度してないけど。
21:24友人Iいや落ち着こうよ。多分ダメージのほうがでかい。
21:27友人Mとりあえず荷造りはじめた。どーなる?
21:29オレ今日泊まるあてはあんの?
21:32友人Iいやいやいや。気が動転して何もっていくかよくわからん。
21:35友人M荷造り終わった。泊まるというなら健康ランドはいくらでもある。
21:56オレじゃあ、もうすぐでるよ。近くまで行ったら電話するわ。
21:58友人M了解。
22:01友人Iまじかよ、携帯大喜利予約しとかなきゃ…。

このメールのやりとりの結果がコレだ。

駿河健康ランド

2人の自宅近くで合流して、駿河健康ランドに着いたのが25時30分くらいだったか。到着して、風呂に入って、ちょっと飲み食いして、さぁ、寝ようとしたのだが、、、仮眠室はおろか、テレビルームも休憩所も満室で寝るところがなかった。仕方ないので、廊下のベンチシートにゴロ寝した。

ウトウトし始めた頃、見かねた店員さんがバスタオルをかけてくれたのが嬉しくて涙が出そうになった(←ちょっと言い過ぎ)


2009-05-03

[] 奥秩父キャンプ #1

友人達と奥秩父の「中津渓谷キャンプ場」へ行ってきた。

中津渓谷キャンプ場付近

今回はテントではなく、バンガローへ泊まることになったんだけど、駐車場からバンガローまではちょっと距離があったので、どうしたものか?と思っていたんだけど、キャンプ場の方が軽トラックで駐車場からバンガローまで荷物を運んでくれた。これは超たすかった。

バンガローは、最近作られた感じがする新しめのところもあるんだけど、僕らが借りたのはちょっと時間が経っている感のするところだった。中は畳が敷いてあって、ちょっと和風な感じ。

今回は、近所のホームセンターで見つけた薫製器を使ってなんか作ってみようかという話になったので、まずは簡単なちくわやはんぺん、ソーセージなどを仕込んでみた。

薫製器

薫製

なかなか勝手が分からずに、はんぺん以外は「うん、ちょっと香りが付いてるよね」といったところだった。はんぺんはしっかり香りが付いてたけど。


2010-05-03

[] 伊豆の貸別荘へ行ってきた #1

ゴールデンウィーク直前になって予約した「ねぎぼうず村」の貸別荘へ行ってきた。友人家族2組と独身男数名で、総勢10名程度。

借りたのは、この1棟。調理器具や寝具などは用意されているので、食材のみ持ち込みをして過ごした。

貸別荘 外観

ちなみにベランダから見える夜景はこんな感じ。手持ちで撮影したのでブレてるけど。。。

貸別荘 夜景

夕食はバーベキューをしたのだけど、その後のデザートは昨年のペンションに引き続き、巨大プリン。しかも前回より2割増しのデカさ。

プリン

切り分けてもインパクトがある。

プリン


2013-05-03

[][] そうだ和歌山へ行こう #3

今日は本当の目的地であるアドベンチャーワールドへ。パンダに乗ってパンダへ会いに来た。

Adventure World

オープンと同時に着くくらいのつもりでホテルを出たものの、途中で渋滞にハマってしまって、結局意図した時間よりも30分以上遅れた。距離的には近かったはずなのに。

まぁ、それでも9時前には着いたので、そこそこ空いている状態だった。「PANDA LOVE」とか、4月にオープンしたばかりというので、激混みを覚悟していたものの、割と写真を撮りに入り込めるスペースが沢山あった。

で、調子に乗って、連写モードでパンダをパシャパシャ。

DSC02075

DSC02170

アドベンチャーワールド内には、本物のパンダ以外にもパンダが溢れててパンダ好きにはたまらない感じ。

DSC02191

DSC02163

Untitled

Untitled

おみやげにパンダを買ったので、パンダに乗せてみた。

New Pand with Panda

だいぶ押し込まれている感じだけど、思ったより安定しなかったので、FIAT 純正テディベアで押さえているというのが実情。

その後、11時前にはアドベンチャーワールドを後にして、熊野街道を通って鳥羽まで移動。鳥羽からはフェリーで伊良湖岬まで移動した。

本当は鳥羽近辺で一泊しようと思ったけど、ネットでは宿が見つからず、観光案内所に電話するのは面倒臭く、じゃあ豊橋とか浜松付近で、、、と検索しても宿はナシ。

諦めて、このまま新東名を通って帰宅しようと頑張って運転しつつも疲れたので、藤枝PAで夕飯を食べつつ、「もう一度だけ」と思ってホテルを検索したら静岡駅近くで1軒だけ発見。

もうここでいいやと予約して一泊した。


おまけ。特に説明はしないよ。

Untitled

DSC02094


2014-05-03

[] たぶん青森へ #2

朝ごはんは、ホテルで。青森名物(?)のつゆ焼きそばを初めて食べた。

2014-05 青森とか新潟とか

これ、美味しいねー。慣れてないから、見た目にギョっとしたけど、普通にアリだわ。

朝食後、今夜の宿だけ先に決めた。本当は、青森市内に取りたかったんだけど、GW 初日に空きなどは無く、結局、秋田の旅館に宿を取った。その宿も、最後の1室だったようで、オレが取った後は空き検索から消えていた。

宿は決まったので、後はゆっくり、、、と思いつつも、夕食付きプランしか無かったので、そのくらいの時間には到着しなければならず、ちょっと時間を気にし続ける日になってしまった。

まぁ、それはそれとして、まずはもっと北、大間を目指すことにした。

途中の道路が桜並木になっていた。しかも、いまがちょうど満開の時期。

2014-05 青森とか新潟とか

この写真を撮った後に通過したところの方が見事な桜並木だった。あれだけの量の桜がずっと並ぶ道、初めてだったなぁ。走っていて気持ちよかった。

他にも、ところどころで桜を見かけることがあり、なんとなく「青森の人の方が東京の人よりも桜を楽しむ気持ちが強いのではないか?」という思いに至った。春の訪れへの思いの強さ?とかも思ったりしたけど、どうなんだろう。

その後もしばらく走った結果、ようやく大間に到着。本州最北端の記念碑があった。

2014-05 青森とか新潟とか

残念ながら曇っていたので北海道の姿は見えず。

で、大間と言えばマグロなので、いちおうマグロ丼を食べてみた。

2014-05 青森とか新潟とか

美味しかったけど、「ここならでは」感はあまりなかったので、普通かなぁ。むしろ、屋台のおばちゃんに超ススメられてかったタコの足の方が美味しかった(笑)

2014-05 青森とか新潟とか

これ、しばらく食いちぎりながら、次のポイントまでドライブしていた。

青森で最後の目的地は「永井久慈良餅」。そもそも「くじら餅」というものの存在を知ったのも最近なんだけど、このお店のが良いという情報も貰っていたので、行ってみることにした。

2014-05 青森とか新潟とか

まったく食べたことが無いので味が好みか分からないのだけど、せっかくなので2本買って来た。その後、食べてみたけど、もちもちしていて(餅だし)、甘すぎずに美味しい。これはいいものを教えてもらった。

青森でのタスクを終えたので、本日の宿である秋田県大湯温泉へ向かった。

2014-05 青森とか新潟とか

ここの温泉は無色透明。源泉掛け流しで、ちょっと外気で温度を下げているらしいんだけど、それでも結構熱くて、あまり長湯できるタイプでは無かった。でも、長時間ドライブの後には、それも気持ちよくてなかなか良かった。

でも、共用トイレのカギがなかなか閉まらず、強引に閉めたら今度はなかなか開かなくなって、一時的に個室に閉じ込められた。なんとか開けて自力で出てきたけど、もう少しで助けを呼ぶところだった(笑)


2015-05-03

[] 伊豆の貸別荘へ #2

2日目は、ほとんど貸別荘を出ずに食べてばかり。本当は釣りに行くとか行ってたんだけど、結局みんな思いおもいにグダグダしていた(笑)

しかたないので、食べていたもの記録。

朝ごはん。とりあえず起き抜けのコーヒー。

伊豆2015

そしてホットサンド。

伊豆2015

昼ごはん。別荘の脇にあるバーベキュー設備でいろいろ焼いて食べた。その準備中に発見した謎の球体。

伊豆2015

炭の中へ投入。この間も網の方ではいろいろと焼いている。

伊豆2015

一度ひっくり返したあと、頃合いを見計らってまな板の上へ取り出す。

伊豆2015

そしてカチ割る。丸ごとキャベツの中から挽き肉の登場。

伊豆2015

包丁で切り分けて美味しく頂いた。

伊豆2015

夜ごはん。今日もまたお品書きが!

伊豆2015

伊豆2015

伊豆2015

伊豆2015

伊豆2015

伊豆2015

伊豆2015

伊豆2015

伊豆2015


2016-05-03

[] 富士ふもとっぱらキャンプ #1

昨日、台湾から帰国して、今日は朝イチで富士山に向かった。ゴールデンウィーク中間の3連休の初日だったので、道路が激混み。首都高の山手トンネルに入って、すぐ次の出口で降りた。そのままずっと下道で富士山を目指した。

できるだけ渋滞を避けたくて、カーナビが「渋滞考慮オートリルートをしました。新しいルートを利用しますか?」と言うたびに、YES と答えて移動した。ただ、そのおかげで「あれ、これぐるっと回ってね?」ということもあったけど、ほとんど渋滞にはハマらずに移動できていた。

途中、富士吉田あたりでお昼ごはん。ここら辺でなんかないかな?と探してみたところが「手打ちうどん 石井」。「肉わかめつけうどん」を頼んだ。

image

image

このうどんは、コシがあるというより、硬いという印象。吉田うどんは、だいたいこんな感じなんだけど、讃岐うどんのようなモッチリとした感じではなく、ひたすら硬い。これはこれで美味しいけど、どちらかというと讃岐のほうがいいな、オレは。

昼食後、河口湖の近くになったら、、、渋滞にハマってしまった。普段なら2〜30分くらいで移動できそうなところを90分とかかかってたんじゃないかなぁ。ゴールデンウィークには富士山へ近づいちゃならねーんだよと、過去に思ったことがあった気もするんだけど、見事にひどいことになっていた。

ノロノロ運転にだいぶ飽きたところで、ようやく抜けられて、ふもとっぱらキャンプ場へ。

ここへは3月にも来ていて、その時と比べれば気温も暖かくて心地良かった。でも、風だけが強くて、焚き火の炎が横に伸びていた。

image

昨日までの疲れと、渋滞での運転の疲れが重なり、さらにテントを張ったりしていたら、だいぶ調子が悪くなって、ろくに夕飯も食べずに寝てしまったのだけど、、、そこから更に辛い体験があった。

この日は、夜から雨だという予報を聞いていたので、覚悟はしていた。でも、夜中に誰かに体を揺すられて目が覚めるとは思っていなかったのであった。

「何だよ、誰だよ、起こすのは」と寝ぼけながら、だんだん意識がはっきりしてくると、聞こえてくるのはテントを叩く雨の音。それも強力に叩いてくる。更に風がすごくて、テントのシートが内側にたわんでくる。そう、「誰かに体を揺すられた」のではなく、「風でたわんだテントのシートに体を揺すられた」のが正しかったのだ。

「えっ、なに!?」と、まだ状況がうまく掴めずにいると、今度はテントのポールがオレを押してくる。「えええっ」と慌ててライトをつけると、テントの中に霧状の水滴が舞っていた。どうやらテントのシートの細かい目をすり抜けて、雨水が入り込んで来ていたようなのだ。

起き上がろうとして、テントの床面に手を着くと、そこも濡れていた。ライトを当ててよく見ると、出入口のジッパーの隙間あたりから水が入ってきているようだった。

時計を見てみると、午前2時すぎくらい。雨・風は止む気配がなく、このまま朝までいたら水没する!?と恐怖にかられて、結果、オレはクルマに逃げた。

普段から「いずれパンダで車中泊をやってみようかな?」とか「でも、狭くて無理かな?」とか自問自答していたのだけど、突然実施することになってしまった。

助手席側を利用したけど、全力で倒してもフルフラットにはならないシート。更に前席と後席の間のピラー部が内側に少し出っ張っているので、身体がデカいオレだとすごく窮屈だった。寝返り的なものをするには、身体ごと真横に向くしかないのだけど、フルフラットじゃないので、その体制は維持できない。横に向いた時に腰の部分がシートから浮く感じになってしまい、なかなか寝ることが難しい。

それでもウトウトしてきたので、何とか寝ることには成功したんだけど、快適とは言い難く、パンダでの車中泊はちょっとやっぱり難しいなという結論に至った。もしやるにしても何らかの工夫をちょっと頑張る必要があるなー。

ちなみに、パンダの中にいたときも、強い風雨で、クルマが揺れてたよ。こっちはテント内ほど恐怖を感じなかったけど。