雑文発散

«前の日記(2016-03-25) 最新 次の日記(2016-03-27)» 編集
過去の日記

2016-03-26 [長年日記]

[] ふもとっぱらキャンプ #1

昨日、ふもとっぱらキャンプ場の位置を確認しようとして、Web サイトへ行ったら「今日はとても寒いのです。」というタイトルの公式 blog を見つけた。「午前中から0℃きっております」とか。。。

そんな中でキャンプするの!?というお思いがチラホラと頭に浮かんでいる状況ではあったものの、とりあえず荷物を積んで富士山方面へ向かった。高速で行くとあっという間に着いちゃいそうだったので、今回は道志みち経由で向かうことにした。

「道の駅どうし」へ向かう途中で、すれ違ったクルマの屋根に雪のような白いモノが見えて「えっ」と思ったりしながら、運転していると、徐々に遠くの山が白く見えてきた。さっきの、やっぱり雪だったのでは!?とビビりながら道の駅に着くと、、、周りの山には雪が。

image

「道の駅どうし」の標高は700mくらいなんだけど、目的地である「ふもとっぱらキャンプ場」は標高800mくらい。だんだんと不安になる。

道の駅を出てから、さらにしばらくは登り道になるんだけど、そのあたりでは道路の左右には雪が積もっていた。さらに不安になる。

ふと気がつくと、前の車には数センチくらい雪が積もっていた。超不安になる。。。

image

そんなこんなでキャンプ場へ到着してみたら、雪はなったので一安心。でも、風が強くて冷たくて、雲が広がっていて日差しもなくて、寒いことには変わりなかった。

image

まずは炭をおこして熱源を作ることにして、別動班を待つことに。

image

全員が合流して、お昼に BBQ 的なことをして(写真撮るの忘れた!)、テントなどを設営して、今度は夕飯と明日の朝食に向けた準備。

まず、これが朝食用。丸鶏がそのまま鍋にブチ込まれている。

image

なぜかキャンプ道具に蒸し器があるので、小籠包を食べたり。この他にも焼売とか蝦餃子とか。

image

他にはもつ鍋とか。凍える寒さだったので、暖かい食べ物がとても気持ちいい。

image

この時間には、寒くてだいぶ着込んでいた。上は T シャツ + シャツ + セーター + フリースジャケット + レインジャケットの5枚重ね。下は裏地にフリース生地が着いているズボン + アウトドア用の綿ズボン。さらに寝るときには、寝袋の2枚重ねという感じでなんとか寒さと戦っていた。