月に一度のマルホラン堂の日。いつもどおりの大掃除のあと、今日はいつもと違うイベントが!
掃除が終わり、12時半くらいに横浜へ向け出発。もちろん4人揃って自転車で。ちなみにこの時点でも横浜のどこへ何をしに行くかは未定(笑)。とりあえず、山下公園でquroさんと落ち合うってことだけ決まっていた。
あ、そうそう、念のためアミノバイタル摂取。
山下公園に向かうには、結構寄り道になりそうな新横浜に到着。ドトールで一旦休憩。14時過ぎくらいだったか。
新横浜から関内方面へ行く途中が一番辛かった。あの辺りは緩い坂道がず〜っと続くようなところで、休まる場所が少なかった。一旦休憩を入れて、気が抜けたのも原因かもしれないけど、かなりヘロった。横浜駅近くから関内駅方面辺りの平坦な道に入ってホッとした。山下公園には15時半くらいに到着。楽しそうに遊ぶ子供達を見て和んだり。
quroさんと合流した後、ありえないほど混んでいた中華街へ。quroさんオススメのお店で3000円コース。どれもうまかったけど、貝柱のチリソースが特に良かった。あの味で3000円は安いかな。
食事を終え、quroさんと別れ、一路東京へ、、、かと思ったら、みなとみらい方面に寄り道。観覧車は25分待ちだったので、仕方なく乗るのをあきらめた。
帰りは国道15号線を山手通りにぶつかるまで真っ直ぐに。行きに通ってきた山あり谷ありのコースに比べれば全然楽。あ、帰りがけ、またしてもアミノバイタルを飲んだのが効いたのかも。飲んだ後しばらくは疲れを感じなかったし。
結局、家に着いたのは20時半くらい(だっけ?)。意外と早く帰り着いた。
その後に映画ガンダム1。何度か寝に落ちたりしながら2時間半。
Panther に対応した uControl 1.3.6 がリリースされたので、今まで入っていた(けど動かなかった)1.3.2 をアンインストールして、1.3.6 をインストール。
よっしゃ、これで幸せになれるぞ!と思いながら「システム環境設定」を開くと、、、uControl の設定項目がない。あれあれ?。。。あ、そうか、再起動だよね、と思って再起動、、、あれあれ?やっぱり出てこない。
おっかしーなと思って、uControl ML を眺めてみると、どうもうまくインストールできてない人が僕の他にもいらっしゃる様子。ううむ、なかなか一筋縄にはいかないか。
それにしても、これだけ需要があるんだから、Apple 純正のキーコンフィグ機能があってもいいと思うんだけど、いつまで経っても出ないのは何でなんだろう?
待ち切れずに 0.6.0 のソース版をインストールした途端にこれだ。今度はバイナリ版も同時に出てるので、普通にインストールするならこちらを使った方が楽。
でも、とりあえずこないだ覚えた fink selfupdate を使って 0.6.0 → 0.6.1 へアップデートしてみた。
$ fink --version Package manager version: 0.16.0 Distribution version: 0.6.1.cvs
となっているので、成功したものと思われる。が、fink install kterm とやってもパッケージが無いとか言いやがる。なんか失敗してるのかなぁ。。。0.5.3 の Finkinfo ファイルを持ってきてやるとコンパイルできるので、存在はしてそうなんだけど。Finkinfo ファイル群が何か変なのかしらん?
▽ mu [http://www.alloha.info InsuRancE http://www.devonanal.com ..]
「オリコ50年目のおもてなし」の全プレ第二段で、富良野チーズ工房のイカスミ入りのチーズ「セピア」が届いた。
「セピア色」という単語とそれっぽい色は理解していたけど、「セピア」がイタリア語で「イカスミ」の意味だったとは知らなかったな。
▽ スズキシゲヲ [一世風靡烏賊墨...]
たまにはカメラ片手に散歩しようと思ってブラブラ。テーマは秋で。
目黒川沿いのお宅にあった柿。なんか白っぽくなてしまった。
なんだかわからんが、実がいっぱいついてるヤツ。
これもなんの花なんだか。。。
ということで、ブラブラついでにATOK 2005を買ってみた。買ったというかポイント交換。
で、この文章で初めて使ってみているのだが、iMac G5だと結構な勢いで入力してもちゃんと追いついている。Amazonのレビューにあるようなモタつき感はない。
う、デフォルト設定では、半角カナが変換候補に出てきよるぞ。「環境設定」→「半角全角変換」で、「カタカナ」を「全角」にしとけば候補に出なくなるようだ。
これだけの文章だと、まだATOKにして良かったとは言い切れないなぁ。もう少し使ってみないとわからん。
メモ。PHP用のテストツール。フォーム操作もエミュレートできるらしい。
運転の練習もしたいのだが映画も観たいと考えた結果、クルマで映画館へ行ってみることにした。
いつも使っている「ユナイテッド・シネマ としまえん」にしようかとも思ったのだが、ちょっと近すぎるよなぁと思ってウジウジしていたら、「ユナイテッド・シネマ 入間」があることを思い出した。所沢〜入間近辺は、むかし住んでいて、それなりに土地勘もあるので、練習にはちょうど良いだろうという事で決定。
PSP の「MAPLUS」に行き先を設定し、一般道優先でルート検索したところ、山手通りから川越街道に入るルートが出て来た。では、早速ナビ開始、、、したのだが、全然 GPS 衛星を取得しない。まぁ、走っているうちに取得するだろうと軽く考えていたのだが、結局和光市近辺に着くまでうまく動いてくれなかった。その後は順調にナビをしてくれたと言いたいところだが、あと少しで到着というところで衛星をロストしたようで、現在位置が全く動かなくなってしまった。
土地勘があると言っても、10年前位前の事だし、徒歩とか自転車がメインだったので、クルマではかなり勝手が違う。案の定、道を間違えて、どんどんあらぬ方向へ進んでしまった。気がついたら駿河台大学が見えて来て、「ここは確か飯能市! このまままっすぐ進んじゃヤバイ!」と泣きそうになりながら左折とかしてたら、GPS の再取得に成功したようでナビ復活。なんとか、ユナイテッド・シネマまでたどり着いた。立体駐車場をグルグルと7階まで回って駐車も成功。しかし、道に迷ってウロウロしてしまったため、観ようと思っていた上映回には間に合わず、その次の回にした。
映画を観終わって、帰る頃には既に外は暗くなっていて、計画外の夜のドライブになってしまった。帰りの「MAPLUS」は、わりかし優秀で、ロストすることは無かった。音声ナビのタイミングに慣れてないので、間違って本来の交差点とは手前で曲がってしまったりもしたのだけど、ちゃんとリルートしてくれたので、なんとか家まで帰り着いた。入間〜所沢あたりの渋滞がひどくて、かなり時間がかかってしまったのだけど、PSP のバッテリが自宅まで持ってくれたので助かった。
ということで、本日の走行距離は93.9km。ペーパー卒業後、3回目の運転としてはがんばったということにしておこう。
今日の運転の課題点としては「混んでいる幹線道路でスピード出していると緊張する」「後方にトラックが付いたとき、信号待ちで近寄ってこられると、煽られているようでビビる」「駐車場での車庫入れがストレス」といったところかな。あぁ、あと車線変更時の緊張感が相変わらず大きいので、早く慣れたいな。
須賀川周辺で、どこか観るところはないか?と探していたところ、福島空港がすぐ近くにあることに気がついた。どうもここ最近、飛行機好きな人のツブヤキに影響されていて「飛行機見たい!」と思ってしまったので、朝から寄ってみた。駐車場が無料ってのもあったけど。
入り口脇にウルトラマンが立っていたり、施設の中に入ってみると、何やら飛行機(?)が。
なんでこんなにウルトラマン?と思ったのだけど、どうやら円谷英二監督の生まれ故郷が福島空港近くの須賀川市だから、だそうだ。泊まったホテルの近くの商店街にもウルトラ怪獣のシルエットが描かれていたので、「なんだこれ?」と思っていたけど、そういうことだったんだね。
で、展望デッキから、関空行きの B737 の離陸姿を撮影しつつ、「望遠レンズ欲しい!」と思ったわけだ。ちょっと滑走路まで遠かった。
帰りは、あぶくま高原道路を使ったんだけど、これがもうガラガラで。すれ違ったクルマは数台いたけど、オレと同じ方向へ向かっているクルマは1台も見かけなかった。祝日だから、か???
その後、あぶくま高原道路から東北道へ入って、佐野サービスエリアで休憩。佐野ラーメンでも食うか!と思ってたのに、ちょうど昼時だったので、激コミで退散。どうも食いたいラーメンにありつけない旅路のようで。。。
仕方なく「揚げ餃たこ」とやらを食べたのだが、これがもうなんだかなぁという味で。。。
傷心のまま帰宅した訳だが、どうも納得がいかず、最寄りの坂内を調べたら初台にあることが判明したので、行ってきた。
ここでは「ねぎ焼豚ラーメン」を頼んだ。なんか、前よりチャーシューがものすごく薄くなった気がするんだけど、気のせいかな?
しかし、まぁ、今回の旅で一番満足できるチャーシューは、ここのだったりして。全行程732kmも走ってきたのになぁ(笑)
ちなみに燃費は 17.3km/h だった。高速が多かったから、まぁ、こんなもんか。
昨日の疲れが残っていたんだけど、天気が良すぎて外に出たくなったので、新宿御苑まで行ってきた。駅はよく使うのに、実は御苑の中に入るのは初めてだったりする。
あと、9月12日に買った、シグマ APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM も初めて実戦(?)投入。買った直後に入院しちゃったので、一度も使えてなかったのだ。
新宿御苑に行ってみると、ちょうど「菊花壇展」というのをやっていたので、撮ってみた。
紅葉も多少期待していたけど、まだほとんど色づいていなかった。
今日みたいに明るい日だと、F2.8 レンズじゃなくても十分に撮れた気もする。ただ、ちょっと日陰になっている部分を撮った場合でも、かなり鮮明に撮れたので、そのパワーを感じた。
でも、今日はマクロ的な使い方が多かったので、素直にマクロレンズを持っていった方が良かったなー、などと。
第三tDiary.Netで使っている Ruby と tDiary 本体のアップグレードを実施しました。Ruby 2.1.4 + tDiary 4.1.0.20141008 (正確には master ブランチ最新)で稼働中。
【追記】
アップグレードしてから数時間、第三tDiary.Net の permalink 表示が suzuki.tdiary.net/20141103.html という形式ではなく suzuki.tdiary.net/?date=20141103 になっていました。
tDiary のライブラリのディレクトリ位置が変わっていることが把握できておらず、html_anchor.rb が無効になっていたためです。
同様に、RSS の作成・コメントのメール送信等も同時間帯において稼働していませんでした。ご迷惑をおかけしました。
「Swift 2 標準ガイドブック」を買って読み始めたわけだが、最初はダウンロードしたファイルを Mac の iBooks に入れて読み始めた。iBooks に入れたと言っても、PDF の場合は iBooks で読むわけではなく、「プレビュー」が起動するだけなので、単に「複数の本を同じ場所に置いておく」程度の意味しかない。
これで少し読み進めたあと、今度は iPad mini 4 で読もうと思ったのだけど、Mac と iPad で同期はしてなかったので、iPad 側で達人出版会からダウンロードして、こちらも iBooks に入れてみた。
iPad の iBooks を起動したら、Mac の iBooks で読んだところまで自動で移動することが希望ではあるものの、「プレビュー」で読んでいる時点で諦めていたので、まぁ、そういうものか、と。
じゃあ、Kindle はどうなんだ?と思って、ちょっと試してみたものの、Mac 版の Kindle アプリは PDF が使えないようなので、同期以前の問題。
結局、「目次をクリックして手動移動」で Mac ↔ iOS 間のページ移動の同期を実現しているんだけど、もっとイマドキな感じで課題解決できるものはないのかなぁ。
巨大不明生物が蒲田駅付近に上陸したころに、京急蒲田駅前の会場で開催中であった「PHPカンファレンス2016」に参加してきた。
【速報】巨大不明生物、蒲田駅付近に上陸(16/11/03 11:32) #シンゴジ実況
— シン・ゴジラ リアルタイム実況 (@shingoji_real) 2016年11月3日
スタッフとして参加したことは何度もあるけど、発表者として参加するのは今回が初めて。しかも、PHP カンファレンスだけど Node.js 製のプロダクトである「Crowi」の話をしてきた。
いつものように(?)PHP からは少し斜めにズレた発表をする予定だったので、この話を聴きたいと思う人の期待値と発表内容とに差異が少なくなるように、応募時のトーク概要に「この発表の対象者イメージ」などを記載しておいた。
ただ、今年の PHP カンファレンスのタイムテーブルは、講演内容のタイトルのみの掲載だったため、上記の「対象者イメージ」が参加者に伝わらない状態であった。(その後、「PHPカンファレンス2016 聴くトークの選び方」を通じて、公開された)
このミスマッチの有無が気になっていたのと、時間が足りなさそうな気配を感じていたのとで、だいぶテンパっている状態で発表をスタートした。
まず「Crowi を知っているか?」と参加者に聞いたところ、手を挙げたのは数名。ほとんど Crowi を知らない人たちだった。ここで「Crowi に興味がある / Crowi を改造してみたい」という参加者像が崩れて焦り始める。念のため Crowi そのものの説明をもう少ししっかり用意しておくべきだったなぁ。時間的な焦りもあって、割とあっさりした紹介だけしかできなかった。魅力をうまく伝えられてない気がする。
そのちょっとした説明の後には、すぐに「○○をしたい時には、どこのコードを見ればいいか」的な話になる。ここで「この話、聴いても面白くないんじゃないか?」的な考えが頭をよぎってしまい、さらに焦っていた。
会場を見回していても、リアクションしてくれている人が数名いるだけで、他の人たちの表情を見ても満足しているのか不満なのか、いまひとつ掴めずにいた。うまく伝わってなさそうなら、同じことをちょっと別の言い方で繰り返したりすることもあるんだけど、「時間が足りないかも」な気持ちもあって、割とスライドにあることを淡々と説明する形式に陥ってしまった。
その後、スライド数枚の説明をすっ飛ばして、なんとか時間内に発表終了。
ということで、自分の中では、あまりうまく発表できていないという評価なのだけど、聴いていただいた方はどうだったのだろう。期待値とズレっぱなしだったら申し訳なかった。
自分の発表の後は、会場に遊びに来ていた元同僚の子供(1歳)に遊んでもらっていた。オレの PHP カンファレンス 2016 の時間の半分は、この子と遊んでいた思い出である。
▽ ゆうすけ [1国を走っていたのか!]