雑文発散

«前の日記(2007-11-02) 最新 次の日記(2007-11-04)» 編集
過去の日記

2007-11-03 [長年日記]

[] 運転と映画と

運転の練習もしたいのだが映画も観たいと考えた結果、クルマで映画館へ行ってみることにした。

いつも使っている「ユナイテッド・シネマ としまえん」にしようかとも思ったのだが、ちょっと近すぎるよなぁと思ってウジウジしていたら、「ユナイテッド・シネマ 入間」があることを思い出した。所沢〜入間近辺は、むかし住んでいて、それなりに土地勘もあるので、練習にはちょうど良いだろうという事で決定。

PSP の「MAPLUS」に行き先を設定し、一般道優先でルート検索したところ、山手通りから川越街道に入るルートが出て来た。では、早速ナビ開始、、、したのだが、全然 GPS 衛星を取得しない。まぁ、走っているうちに取得するだろうと軽く考えていたのだが、結局和光市近辺に着くまでうまく動いてくれなかった。その後は順調にナビをしてくれたと言いたいところだが、あと少しで到着というところで衛星をロストしたようで、現在位置が全く動かなくなってしまった。

土地勘があると言っても、10年前位前の事だし、徒歩とか自転車がメインだったので、クルマではかなり勝手が違う。案の定、道を間違えて、どんどんあらぬ方向へ進んでしまった。気がついたら駿河台大学が見えて来て、「ここは確か飯能市! このまままっすぐ進んじゃヤバイ!」と泣きそうになりながら左折とかしてたら、GPS の再取得に成功したようでナビ復活。なんとか、ユナイテッド・シネマまでたどり着いた。立体駐車場をグルグルと7階まで回って駐車も成功。しかし、道に迷ってウロウロしてしまったため、観ようと思っていた上映回には間に合わず、その次の回にした。

映画を観終わって、帰る頃には既に外は暗くなっていて、計画外の夜のドライブになってしまった。帰りの「MAPLUS」は、わりかし優秀で、ロストすることは無かった。音声ナビのタイミングに慣れてないので、間違って本来の交差点とは手前で曲がってしまったりもしたのだけど、ちゃんとリルートしてくれたので、なんとか家まで帰り着いた。入間〜所沢あたりの渋滞がひどくて、かなり時間がかかってしまったのだけど、PSP のバッテリが自宅まで持ってくれたので助かった。

ということで、本日の走行距離は93.9km。ペーパー卒業後、3回目の運転としてはがんばったということにしておこう。

トリップメータ

今日の運転の課題点としては「混んでいる幹線道路でスピード出していると緊張する」「後方にトラックが付いたとき、信号待ちで近寄ってこられると、煽られているようでビビる」「駐車場での車庫入れがストレス」といったところかな。あぁ、あと車線変更時の緊張感が相変わらず大きいので、早く慣れたいな。

[] バイオハザード3

あれ? 主人公のアリスって、鉄雄とか素子みたいなことができるんだっけ?というのが感想(笑)。もしかして、オレ、「2」を観てないのかな。。。

まー、「3」は観ても良いし、観なくても良い映画だわな。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
スズキシゲヲ (2007-11-04 13:38)

出発前に地図でエアードライブしておくと徐々に慣れていきますよ。<br>それからこれからの時期車にサングラス置いておくのお勧め。角度の低い太陽が眩しいのですよ冬場は。あと、高速乗る前に三角表示板とかを入手しておきましょうね。

kitaj (2007-11-04 15:09)

バイオバザード2の最後の方はなんかそんな感じでしたよね.> アリス

すずき (2007-11-04 19:12)

サングラスですか。最近はコンタクトじゃないので、度付きのにしないとなぁ。<br>三角表示板は入ってたら見っけものと思ってトランクをごそごそしたんですけど、ありませんでした。今度買っておきます。

すずき (2007-11-04 19:13)

なんかやっぱり記憶がないので観てないのかも>2<br>昨日、地上波でやってたのが録画されてたので、いちおう観てみようかな、と。