雑文発散

«前の日記(2015-11-02) 最新 次の日記(2015-11-30)» 編集
過去の日記

2015-11-03 [長年日記]

[] Mac と iOS でページ同期をしつつ PDF を読むイマドキのアプリって何かあるんだろうか?

Swift 2 標準ガイドブック」を買って読み始めたわけだが、最初はダウンロードしたファイルを Mac の iBooks に入れて読み始めた。iBooks に入れたと言っても、PDF の場合は iBooks で読むわけではなく、「プレビュー」が起動するだけなので、単に「複数の本を同じ場所に置いておく」程度の意味しかない。

これで少し読み進めたあと、今度は iPad mini 4 で読もうと思ったのだけど、Mac と iPad で同期はしてなかったので、iPad 側で達人出版会からダウンロードして、こちらも iBooks に入れてみた。

iPad の iBooks を起動したら、Mac の iBooks で読んだところまで自動で移動することが希望ではあるものの、「プレビュー」で読んでいる時点で諦めていたので、まぁ、そういうものか、と。

じゃあ、Kindle はどうなんだ?と思って、ちょっと試してみたものの、Mac 版の Kindle アプリは PDF が使えないようなので、同期以前の問題。

結局、「目次をクリックして手動移動」で Mac ↔ iOS 間のページ移動の同期を実現しているんだけど、もっとイマドキな感じで課題解決できるものはないのかなぁ。