雑文発散

«前の日記(2015-11-01) 最新 次の日記(2015-11-03)» 編集
過去の日記

2015-11-02 [長年日記]

[] 達人出版会で「Swift 2 標準ガイドブック」を買った

達人出版会で「Swift 2 標準ガイドブック」が安くなっていたので購入した。下の書影は Amazon に向いているので、上のリンクから買うほうが良いよ。

Swift 2標準ガイドブック(渡辺 龍司/富家 将己/鈴木 晃/加藤 寛人/丸山 弘詩)


なんで Swift かと言うと、最近部署内で Swift をやっているメンバーがいて、複数人できゃっきゃうふふと話をしているところに混じれなくてなんか悔しくて(笑)

あと、『米Appleが「Swift 2.0」を発表、年内にオープンソース化へ』なんて話もあるし、そろそろいろいろなところで動く可能性もあるから、いい時期かなぁという気持ちもある。

他には、あまりにも iOS のアプリについて知らなさすぎるのもアレだろうという思いもあった。そこで、ちょっとカジッてみることにしたわけだ。

ただ、買ってから気がついたんだけど、この本は「Swift 2 の解説本であって iOS 開発の解説本ではない」ということ。iOS の開発周辺についての細かなところは他の方法で学ばないとダメかも知れない。

とはいえ、まずは言語としての Swift を少し学んでみよう。