雑文発散

«前の日(10-28) 最新 次の日(10-30)» 追記
過去の日記

2002-10-29 今夜からうしおととらな火曜日

広告バス?

ちょっと演歌っぽい曲が流れてきて、「あれ?なんかそれっぽい邦画の広告バスでも来たのかな?」と思ったら、右翼の街宣カーだった。僕にとっては、音が出る広告バスも右翼の街宣も「うるさい」という点ではどちらも同じ。

続・ハンガー

ohsamu のを作る」の間違いでは?(笑)

空気入れ

自転車用の空気入れをハンズで買った。米式・仏式プラグ対応で980円。しばらく前に「空気入れ買おうかな」と話したら「え〜、買うのぉ?1回50円で入れられるんだよっ!」と言われたので、おっしーには1回50円で貸すことにする(笑)

買い物?

ソレじゃないだろ、コレだろ! この Web 見てヤバイと思ったけど、実物見たらもっとヤバかった。いや、お金ないから買えないけど。

続Logiblocs

ちなみに持っているのは、ELECTRIC CITY 1 というパッケージ。

ガンダム in セブンイレブン

セルリアンタワーのセブンイレブンにガンダムコーナーが出来ていた。ガンダムなボトルキャップ付きペプシ。ガンダムとシャアザクのプラモ。ガンダムプリント箱のティッシュなどなど。。。もしかして、セブンイレブン全店でやってるのかな?

帰ったら

よきゅんが起きていて、ohsamu が寝ていた。よきゅん曰く、「大人の女って感じでしょ?」。。。ま、それはともかくこのシチュエーションは珍しい。「寝る前にちょっとやろうよ」とおっしーに言われて、スマブラをプレイ。言われなくてもやるつもりだったけど(笑)

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

すずき [買ったんだよ!でも、いまやってもボロクソにされそうな気がする。。。]

犬子 [とりあえずハロのボトルキャップだけゲットー。]

すずき [ハロは盲牌できそうだね(笑)]

ウラウラ [「うしおととら」全巻持ってるよー。]

すずき [オークションで落とした>うしおととら 読んで泣く予定(笑)]


2003-10-29

[] 前日と変わらず

10月31日朝の計量を持って、10月分の勝敗が決まる。ということは、、、減量のチャンスは今日と明日しかないじゃないか!

[] 朝食

玄米ご飯、味噌汁、豚肉とピーマンの炒め物、目玉焼き

とは言うものの、朝ご飯はしっかり食べてしまいました。。。

[Mac] XEmacs CHISE

Linux Conference 2003 のページを見てたら、XEmacs UTF-2000 改め XEmacs CHISE プロジェクトを発見。「XEmacs CHISE を Mac OS X にインストールする方法」なんてページもあったのでメモ。

[] 昼食

ハムチーズサンド、コロッケロール(セブンイレブン)

夕方あたり、かなりお腹が空きそうな気がするな。。。

[Net] SNMPを使ったルータ自動検出ツール[前編](2/3)

NTTPC が運営している「IT業界動向の現状と未来がわかる!」サイトのコラム記事。狙ってますな。

ところで、前に書いた日記で、SNMP の参考になると紹介した ZDNet の記事は、memory サブツリーの一覧に書いてある OID が間違っている。

本来なら 1.3.6.1.4.1.2021.4 なのに、一覧の中では 1.3.6.1.4.2021.4.1 と記述されている。おかげで値が取得できずにハマったよ。。。

[] 夕食

ペペロンチーノ、アスパラグリーンサラダ、青じそドレッシング(セブンイレブン)

満腹。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ただただし [勝負を捨てたのか!? >満腹]


2004-10-29

[] 送別会

10月末で退職するスタッフの送別会を西麻布・六根で。おでんがメインのお店で、どれも出汁が効いていて美味しかった。大根が1個で530円(!)というお値段なので、自腹で行くにはちょっと高いかも。。。

退職するスタッフは、僕が入社ときからずっと一緒に働いてきて、助けたり助けられたりしあえる心強い仲間だった。正直なところ、いま彼に抜けられるのは会社としても個人としても非常に痛い。ただ、彼が辞める事にしたのは、僕にも原因があるのだと思う。

いろいろあって僕と関係が悪くなったことがあり、そのことが転職のきっかけになった可能性がある。元々、転職について考えていた様子はあったたのだけど、最後のトリガーを引いたのは僕だったのかもしれない。その事について直接は聞けなかったけど、今回のタイミングから考えると充分にあり得る話だ。

でも、別れてくるときには笑顔で握手して、お互いに新しい道を進んで行こうという話ができた。僕としては大きなシコリを残さずに済んだのだが、彼もそうであったと思いたい。


2005-10-29

[] ふくさがない!

明日、知人の披露宴に参加するので、アレやコレやを準備している。フォーマルなスーツはOK、ワイシャツ、ネクタイもOK。すっかり忘れていたのし袋も買った。しかし「ふくさ」が見当たらない。

持ってるのは間違いないんだけど、、、さて、どこにあるのやら? フォーマルスーツのポケットに入れてた気がしてたのだが、ソコにはなかった。なんかもう探すのが面倒になってきたなー。あって困るもんじゃないし、また買うかな。

こういうパターンは、たぶん、引越のときに見つかるんだけど。

[] カスタムメイド 10.30

チネチッタで観てきた。舞台挨拶付きの回で。

前半のストーリー部分は何人かの演技のヘタさで「しょーもないなぁ」と思いながら観ていたのだけど、後半になって奥田民生のPV色が強まってくるといい感じになってきた。これは映画だと思って観ると違うね、ちょっとストーリー色の濃いPVと思った方が良いかも。

で、奥田民生がカッコええなぁ。なんでこんなに何事においてもフツーなんだ? 自分に自信があるから? それとも度胸があるから自然体でいられる? こういうオトナになるべきなんだよな、きっと。

舞台挨拶には、監督のANIKIと奥田民生、木村カエラが登場。登場時の拍手量からすると、やっぱり民生ファンが多かったみたい。映画の舞台にもなった広島球場コンサートに行った人も結構いたし。

ところで、ウチでは木村カエラの評判がすこぶる評判が悪い。かわいくないからダメなんだってさ。オレは好きだけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

madocco [ウチって、どこのウチ? 少なくとも、私はそんなこと言ったことないんやけど。 はっ!私は「ウチの子」じゃないってこと?..]

すずき [「わーい」の意味がわからへんがな。どういう喜び?]


2006-10-29

[] 日曜日放送なのにマンデー

起きてTVを付けたら「がっちりマンデー!!」という番組が放送されていた。寝ぼけ気味の頭で「えぇ、今日って月曜だっけ? 1日寝過ごしたのか?」と、ちょっと慌ててしまった。

番組紹介によると「番組名の由来…日曜日に経済の勉強をして月曜から実践しよう!ということで日曜日放送なのにマンデーとついています!」だそうだけど、、、紛らわしいなぁ。

今日の放送には、吉野家の安倍社長が出ていた。知ってることも多かったけど、「今ではなく5年後を見て判断している」(要約)という言葉が印象に残った。やっぱり経営ってのは、そういうものだよな。こういう気持ちで臨まないと。

[] KAWASAKI HALLOWEEN 2006

何年か振りにKAWASAKI HALLOWEENへ。

KAWASAKI HALLOWEEN 2006 #1ノリノリで踊ってた。

KAWASAKI HALLOWEEN 2006 #2今年はこの人以外にもタラコが結構いた。

結構な人が見にきていて、ちょっと人混みにお疲れ。

関係ないけど、ラ チッタデッラ内に「みみくりん」という耳かき専門店があるのを教えてもらった。きたさんが書いてた「山本みみかき店」とは違って、白衣姿のおねーさんが耳かきしてくれる。まぁ、これはこれで良いかも(笑)

問題はお店がガラス張りで、耳かきされてる姿が周囲から見られるってことだな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

kitaj [風俗度が足りないっすね! > みみくりん せめて白衣のおねーさんが耳の穴をあんなことやそんなことしている写真を載せな..]


2007-10-29

[] 新型 nav-u を注文した!

Sony Style で新型 nav-u「NV-U2」の先行予約販売が今日からスタートしたとのことで、さっそく本体と VICS ビーコンユニットを注文した。

nav-u NV-U2

製品発表のプレスリリースでは、発売開始が11月21日となっていたので、まだまだ先だなぁと思っていたのだけれど、Sony Style から届くのは来週末だとのこと。

ということでここで計算違いが発生。

実は「まだまだ1ヶ月も先なのか」的な感覚が強かったので、「とりあえずナビ」として、PSP 用の「MAPLUSポータブルナビ」を買ってしまっていたのであった。。。

MAPLUSポータブルナビ

「2」が12月に発売になることも知っていたので、タイミング的にどうよ?とも思ったけど、1ヶ月の繋ぎに7350円だったら、まぁいいかと判断した。PSP は既に持っていたので、その分の費用は発生はしていないから、まだマシなんだけど、、、実質稼働2〜3日でオクラ入りかも>MAPLUS

あ、自転車用に転用すればいいのか。

[] 駐車場を契約した不動産屋から、契約書について留守電が入っていた

何かオレの方で間違いでもあったのかと思ったら、「大家さんに渡すべき書類を渡してしまったので、都合の良い時に持って来てもらえないか?」という内容だった。脱力。。。

まだ仕事に慣れてなさそうな感じの担当者で、手続きの際にも(たぶん)先輩社員からいろいろ教わりながら作業をしていて、「ちょっと危なっかしいなぁ」と思いつつも優しい目で見ていてあげたのだが、結局やらかしてくれたようだ。

ま、近所だから良いんだけどさ。


2008-10-29

[] とあるカメラの基礎知識

つい先日まで、コレが、

α350

こうなることを知らなかったオレ。

α350

CakePHP カンファレンス東京の時、月宮さんに教えて貰ったんだけど、てっきり別売りパーツだと思っていたので驚愕の新事実って感じ。


2010-10-29

[][] 口笛が吹けるようになった!

退院して数日後くらいだったか、ふと口笛を吹いてみたら、全く音が出なかった。もちろん、入院前はちゃんと吹けていた。唇や舌に残っている痺れが原因なんだろうな、もうこれから先の一生は口笛も吹けないんだなと、悲しい気持ちになっていた。

で、今朝、シャワーを浴びながら、ダメもとで口笛を吹いてみたら、ちょっと音が出た。え?あれ?なに?と思って、もう少し続けていたら、音階も表現できるようになった! まだ、吹き始めには少し音が出にくい時もあるんだけど、、、割と普通に吹ける!

特に訓練してたわけじゃないので、体が勝手に回復してくれたみたいだ。嬉しいぜ!!!

[][] 活脳鍼を受けてみた

脳出血の後遺症として右顔面の痺れが残っている。それから、左半身の感覚が右半身より弱い。そういった状態に慣れてきたとは言え、改善されるものならなんとかしたいと思っているのも事実。

入院当初には、こういった痺れについても治療があるのかと思っていたのだけれど、全く無かった。四肢が動かないということであればリハビリなどもあるのだけど、こういう症状に関しては特に対処方法は無いのかも知れない。

西洋医学でダメなら、東洋医学でなんとかならいのか?と調べてみると、鍼治療の効用に「脳卒中後遺症」があるのを見つけた。

更に調べていくと、「りゅうえい治療院」で「活脳鍼」という脳卒中後の後遺症に対する治療を行なっているのを発見した。鍼治療を行っているところは近所にもあるんだけど、脳卒中後の対応経験が豊富なら、そちらの方が良いんじゃないか?と思って、行ってみることにした。

問診の後、腕やらお腹やら背中やらをグイグイと触られて、内心では「え?そんなとこ関係あるんですかね?」と思ったりもした。その後「活脳鍼」の説明記事にもあった眼の周りや唇の辺りに鍼を刺された、、、だけでなく、手や足にも何本か刺された。後で聞いたところによると、顔の痺れだけじゃなく、左半身の問題に対しても同時に治療していたとのこと。

鍼の後は、まず、目の周りを中心に、顔にお灸をされた。それから頭頂にも。次にうつ伏せになって、肩甲骨あたりや背中にもお灸。同時に腰に何本か深めの鍼が刺された。

一連の治療が終わった後、どうなったかというと、右顔面の痺れが和らいだような気がしている。今までは右顔面にゴムの仮面が張り付いていた感じを得ていたのだけれど、それが少し柔らかくなって、皮膚感覚が少し戻った気がするのだ!

今朝の口笛の件と同じような自然治癒の可能性だったり、効果があると思い込んでいるプラシーボな可能性もあるとは思うけど、オレは効いていると思う。次回の治療も予約してきたので、少し続けるつもり。


2014-10-29

[] とある処理に悩んでいたら、なんだか今日一日が過ぎてしまった

新規開発というよりは構造変更のようなものなので、OmniGraffle で既存フロー的なものを描いてから、修正案を組み立てていったんだけど、これだけでだいぶ時間を食ってしまった。

明日は実装に移ろう。


2015-10-29

[] 家にいると iPhone と iPad でたいていのことを済ましている自分に危機感を覚えたい

自宅に戻って、ちょっとした調べものをしたくなったときには、だいたい iPhone もしくは iPad で済ましてしまい、Mac を開く機会がだいぶ少なくなった。

なにかの開発をするときは、Mac のほうが効率が良いのだけど、そもそも開いていないということはエンジニアリング的な何かを家ではおこなっていないということになる。

その代わりに、平日は毎朝スタバで Mac を開いてドヤ顔をしているわけだけど、ここ最近はこの日記を書くことにかなり時間を使ってしまって、「学び」だとかの方向に時間をうまく使えていない。

もちろん、日記を書くことにも意味を感じているので、これは続けていきたいのだけど、もう少し自分の何かを向上するためにも時間を使いたいなぁというふわふわした想いがある。いまのところ「時間が足りない」というよりは「時間の使い方がヘタ」と感じているので、自分のなかで解決できるはず。それなのにうまくいっていないのは、自分の意思の問題なんだよな。

たぶん、いまはちょっとぬるま湯に浸かっていて、危機感が薄まっているのかも。もっと熱い湯に入って、活動を活発にしていかないとなぁ。

ということで、まずはどこか熱めの温泉へ行ってこよう!


2016-10-29

[] 資料作りをしていた

PHPカンファレンス2016用の資料作りが9割がた終わった。あとは話すのを練習しながら調整していく。