雑文発散

«前の日記(2015-10-28) 最新 次の日記(2015-10-30)» 編集
過去の日記

2015-10-29 [長年日記]

[] 家にいると iPhone と iPad でたいていのことを済ましている自分に危機感を覚えたい

自宅に戻って、ちょっとした調べものをしたくなったときには、だいたい iPhone もしくは iPad で済ましてしまい、Mac を開く機会がだいぶ少なくなった。

なにかの開発をするときは、Mac のほうが効率が良いのだけど、そもそも開いていないということはエンジニアリング的な何かを家ではおこなっていないということになる。

その代わりに、平日は毎朝スタバで Mac を開いてドヤ顔をしているわけだけど、ここ最近はこの日記を書くことにかなり時間を使ってしまって、「学び」だとかの方向に時間をうまく使えていない。

もちろん、日記を書くことにも意味を感じているので、これは続けていきたいのだけど、もう少し自分の何かを向上するためにも時間を使いたいなぁというふわふわした想いがある。いまのところ「時間が足りない」というよりは「時間の使い方がヘタ」と感じているので、自分のなかで解決できるはず。それなのにうまくいっていないのは、自分の意思の問題なんだよな。

たぶん、いまはちょっとぬるま湯に浸かっていて、危機感が薄まっているのかも。もっと熱い湯に入って、活動を活発にしていかないとなぁ。

ということで、まずはどこか熱めの温泉へ行ってこよう!