雑文発散

«前の日(10-17) 最新 次の日(10-19)» 追記
過去の日記

2002-10-18 完治させるぞ金曜日

朝から

よきゅんが暗いと思ったら、そうか ohsamu ほっぺでたこやき!したのも覚えてないのね。

お宝映像?

そうじゃなくて、よきゅん自らがたこやき作ってたのに!

ピノコメール

10/21からiモードの公式メニューに「ブラックジャックのお天気ドクター」が加わるそうだ。なんでも、気象状況によって起きやすい喘息やら神経痛やらの予報をブラックジャックが示してくれるらしい。秀逸なのが「ピノコメール」と呼ばれるサービス。ピノコが『かぜはひきはじめがかんじんなんでちゅよ。のどをひやちゅとかぜにはよくないのれちゅよ。あたたかくちてまちゅか?』とか言ってくれるらしい。月額100円。そういえばiモードの有料サービスってひとつも契約してないな。

XOOPS

あ、たださんにバレた。まだ適当運用だからオープンにしてなかったのに。。。まぁ、いいや、これを機にオープンしてまうかな?(笑) あ、でも、散歩部のバナー画像とか入手してからだな。いつまでも XOOPS の画像では。。。

ふぉんと

たださんとこより。みかちゃんフォント。インストールしてみよう。

捕獲

ひさびさにやったら29550点。ちょっとズルかもしれないけど。。。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ただただし [XOOPSなら5分でオープンしなきゃダメです(笑)]

すずき [MySQL 使うの初めてで、そっちのセットアップで手間取ったりしちゃいました。。。]

犬子 [ずるってどんな方法だろう...]


2003-10-18

[] 500g減!

朝と晩、自転車に乗るだけでコレだもんな。辞められまへんわ(笑)

と、調子に乗って、今日は午後から自転車でどっか行こうと思ったんだけど、天気予報を見たら、東京は曇|雨。降水確率が最大60%と来たもんだ。ダメかなぁ、こりゃ。。。

[] 朝食

黒米ご飯、具だくさんの味噌汁、鮭の兜焼き、ヘルシア緑茶

朝から兜焼き(笑)

[] 昼食

明太子おにぎり、ブルガリア飲むヨーグルト(セブンイレブン)、バナナ

噂の「真ん中に具が入ってるよ!」な、おにぎりを初めて買ってみた。が、中身を確認してなかったのに気付いたのは食べ終わった後。うーむ。

[] ゲーム三昧

なんだかゲームがやりたくなってきたので、雨の中バスに乗って渋谷まで。「あつまれ!! メイドインワリオ」と「パワースマッシュ2」は予定通り。他に何かないかなーと物色してたら目に入ったのが「スペースインベーダーアニバーサリー」。


さっさと家に戻り、プレイしようと PS2 の電源を入れて、まずは「スペースインベーダー」をセット。。。あれ?なかなか起動しないな、と思ったら、PS2 の起動画面のままハングしてた。「ちっ、初代はいまいち不安定なんだよな」と思いながらリセット。今度は無事起動。そしてタイトルが、、、あ、止まった。「またかよっ!」とイライラし始めてリセット、、、したのにまたダメ。

なんかいや〜な予感がしつつ、ディスクを「パワースマッシュ2」に変えて試してもダメ。ディスクを取り出し、本体だけで起動しても途中で止まったりする。不安になりながら「メモリカードが壊れたんだな、きっと」と自分に言い聞かせ、カードを外してリセット!、、、ダメ。「あはは、なぁ〜んだ、コントローラか」とコントローラを外してリセット!、、、ダメ。ここまできてようやく観念。僕の PS2、とうとう壊れたよ。

こうなれば分解である。目隠しフタを外し、ネジをグリグリ外す。とりあえず基板を見てみようと分解を続けたけど、最後のシールドが粘着しているようだったのでそこで諦めた。今度は逆の手順で組み立て終了!っと思ったら、なぜかネジが2本余ってしまうというマンガ風味のオチ。

ネジ
しかし、まぁ、これは PSX を買えと言うお達しなのか?

[] 夕食

白米ご飯、具沢山の味噌汁、大根の煮物、焼売沢山、たこ焼き沢山

焼売と炊きたてのご飯。これが食わずにいられるか?そして、僕はたこ焼きをおかずにご飯が食べられる男なり。

[] あつまれ!! メイドインワリオ

わはは。これおもしれー。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Yu-Ki [通りすがりのダイエッターです。 へルシア緑茶は内臓脂肪が多い人に効果はありますが、皮下脂肪を減らす効果はないので、ダ..]


2004-10-18

[] なんだかもう

全然ダメだな。焦るばかりで、ちっとも先に進まない。


2005-10-18

[] セキュアドを受けてきた #3

解答速報が更新されていた。問53の解答が「ア」に変更になったようだ。変更前の答えがどうだったのか覚えてない。こういうのも変更履歴を残してくれた方がいいなぁ。

で、オレが書いた解答は「ア」だったので、これで55問中42問正解。点数が上がった!


2006-10-18

[] ドコモのラジオCMがアムロ&シャア風味な件

J-WAVEで流れててワラタ。

池田秀一に「ボウヤ」とか言わせてるのも、押さえるとこ押さえててイイね(笑)

[] ドラマ「鉄板少女アカネ!!」

こっちもマンガ原作ってことで、第一話を見てみた。マンガ版、読んだことないけど。

で、「のだめ」と同じく作中にマンガ的表現を入れたりしてがんばっているんだけど、、、面白くないなぁ。オレの思い入れの違いか?

[] タワー展覧会

東京タワー、名古屋テレビ塔、通天閣の父、内藤多仲の展覧会が銀座で開催中」という記事で知った。

面白そうじゃん! 高所恐怖症だけど、タワーそのものは好きなので興味あるな。

[] 「Web2.0ツールのつかいかた」の関心空間の紹介文がアレ

「Web2.0ツールのつかいかた」という本があったので、とりあえず買ってみた。梅田望夫さんと小飼弾さんのメール対談は興味深かったが、その他は知っていることの方が多く、残念ながらあまり参考にならず。

それだけならまだ良かったのだが、「まだある!使えるWeb2.0サービス」という紹介ページに萎え。関心空間の紹介なんてひどいよ。

関心空間

パッと見て「いつのまにガイアックスの傘下に!」と驚いてしまったよ。良く見たらURLも違うし、誤植だって気がついたけど。ところで「以前は紹介制だったが」って、、、そうだったっけ? サービス開始前の実験段階はそうだったかもしれないけど、基本的には登録制だったような?

この「まだある!〜」ページには、他にもURLと提供者の誤植がいっぱい。見た感じコピペで失敗した雰囲気だなぁ。もちっとガンバレ!>編集者

Web 2.0 ツールのつかいかた

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ぽるきち [池田さんの「おやすみ」がステキ。どうしよう。]


2007-10-18

[] 車庫証明書を貰って来た

朝イチで警察署。相変わらず木刀を持った人が入り口に立っている。木刀必要なん?治安悪いん?

ということで微妙に萎縮しながら窓口へ行き、車庫証明書を受け取って来た。先日と同じ担当者に笑顔なし。反面教師とさせて貰おう。

これで書類は揃ったはず。明日にでも郵送しよう。


2009-10-18

[] AirMac Extreme に入れ替えたら、3倍速くなった

昨日ポチって昨日届いた AirMac Extreme をセットアップした。今まで使っていたのは、PLANEX の BLW-HPMM という 802.11b/g のタイプ。調べてみたら、2006/10/23 に買っていたようだ。10月は無線LANルータ買い替えの季節。

AirMac Extreme は 802.11n にも対応していて、いま使っている MacBook Pro 13" も 11n 対応。これなら速度上がるんじゃね?と思って、交換前と交換後で調べてみた。調査に利用したのは、goo スピードテスト

まずは、交換前。BLW-HPMM と MacBook Pro は 802.11g での接続。

入れ替え前

次に、交換後。AirMac Extreme と MacBook Pro は 802.11n での接続。

入れ替え後

78.5 / 27.12 = 2.89 ということで、およそ3倍(ということにしたい)。

ちなみに上位ネットワークは、USEN 改め GyaO 光の「GyaO 光ホームタイプ」。上り下りとも 100M 占有ではあるけれど、78.5M という数字はなかなか驚異的。この数字は一発目で出たもので、それが最高値だった。ただ、何回か再計測をしても、コンスタントに67〜75Mくらいは出ているので、平均的にこの位の数値は出るみたい。

いろんな Web ページを閲覧しても、速くなったのが体感で分かる。快適すぎてヤバイな。他の接続方法を「遅くて使えねー!」とか言い始めちゃうようになるわ、きっと。

[] テプラの「ケーブル表示ラベル」がごっつう便利だ

テプラのSR550 という機種を買った。他のメーカーも検討したんだけど、決め手は「ケーブル表示ラベル」というテープの存在。

そもそもテプラを欲しいなと思ったのは、あちこちでやらせてもらった Ustream の中継後に「あれ?このケーブル誰のだっけ?」ということが何回かあったから。

さっそくこのテープを使って、自分の Ust 関係のケーブル類にラベル付けしてたんだけど、、、これ便利だわ。とりあえず手元にあった「持ち出す可能性があるケーブル類」に全てラベルを付けた。

ケーブル以外では、TwinPact100 やマイク、Hub、テーブルタップなどにもラベル付けをした。こちらは普通のテープを使ってだけど。

あー、なんか他にラベル付けるものないかなー(笑)


2014-10-18

[Emacs][Mac] OS X Yosemite (10.10) に Emacs HEAD (25.0) をインストールした

OS X Yosemite へのアップグレードが公開されたので、メインマシンである MacBook Air 13" (Mid 2012) へインストールした。

Public Beta の時にサブマシンへインストールしていたのもあって、Yosemite そのものに大きな驚きは無かった。Beta の時に iTunes が起動しなくなってしまったので、ちょっと心配していたけど、特に問題なく起動できたのでその懸念点も解消した。

OS のアップグレードを機会に Homebrew 環境も整理したのだけど、以前に行なった「Emacs HEAD (24.4) に inline patch を当ててビルドしてみた」の方法だと、Emacs HEAD のコンパイルに失敗するようになっていた。

調べてみたら configure.ac のパッチ当てで失敗していたので、その部分を直してコンパイルが通るようにしてみた。

更にこいつを Homebrew の自作 Formula に取り込んだ。

Homebrew には、本家以外の Formula を使うための tap という機能があるので、そいつを使って上記のリポジトリを登録(tap)してからインストールを実行する。

brew install の後ろが suzuki/emacs/emacs になっているのは間違っているわけではなく、本家のリポジトリと同じ Formula 名を使う場合の TIPS (?) みたいなヤツだそうだ(この辺は自信なし)。

% brew tap suzuki/emacs
% brew install suzuki/emacs/emacs --cocoa --srgb --use-git-head --HEAD --verbose

これで Emacs HEAD がコンパイルできた。M-x emacs-version でバージョン表記を見ると、Emacs 25.0.50.1 と出てきた。Emacs 24.4 がリリースプロセスに入ったみたいなので、HEAD のバージョンは 25.0 になったのかな。

Emacs 25.0 on OS X 10.10 Yosemite

で、こいつを起動したら、init-loader が無いよ、というエラーが出た。ん?なんだろ?と思ったら、バージョンが変わったことによって、これまで Cask でインストールしていた 24.4 用のパッケージは使われず、新たに 25.5 用のパッケージを再インストールしてやる必要があった。

こちらは、Cask ファイルがあるところで cask install を実行するだけで済んだ。

% cd ~/.emacs.d
% cask install

これは本当に Cask にしておいて良かった案件だなぁ。

で、肝心の inline-patch の動作なんだけど、、、なんとなく動いているけど、全ては動いていないような状態。

例えば、(mac-get-cursor-type)(mac-get-cursor-color) などはうまく動いているようだ。

(mac-get-cursor-type)
box
(mac-get-cursor-color)
"blue"

でも、(mac-toggle-input-method)nil が返ってくるだけで、動作はしていないように見える。

(mac-toggle-input-method)
nil

ここの修正を追っていくのはちょっと難儀だなー。分からないところが多すぎる。

日本語モード・英語モードでカーソルの色を変える機能などの「自分が欲しい機能」はだいたい動いているので、個人的には今のところこれで満足してしまっている。


2015-10-18

[] ジョン・ウィックを観てきた

「ジョン・ウィック」を観てきた。場所はいつものとしまえん。IMAX 版で観た。

本編前の予告編では、相変わらず IMAX 版の「フォースの覚醒」がいい感じで、12月が待ち遠しい。その他の予告編では「コードネーム U.N.C.L.E.」が気になった。これも IMAX 版が設定されているみたいなので、公開されたら観てみよう。

で、「ジョン・ウィック」だ。


以下、ネタバレあり

亡くなった妻が残してくれた子犬をチンピラに殺されてしまい、その復讐をするって話。ここはまぁいい。その復讐劇のアクションシーンもなかなかスピーディで良い。

だけどなんかちょっと途中で飽きちゃう。

キアヌ・リーブスふんするジョン・ウィックが強いんだよね。いちおうケガをしたりもするんだけど、「まぁ、どうせ勝つんでしょ?」みたいな雰囲気が強すぎて、観ていてドキドキ感がない。

予告編では流れるような動作のアクションシーンがあったので、期待して観たのだけど、「魅せるアクション」としては「キングスマン」のそれのほうが上だった。あれを観てから「ジョン・ウィック」のアクションシーンを見ると、乱暴さが全面に出てきて、エレガントさが足りない。

「キングスマン」には、ちょっとファンタジー色も入っているので、映画の方向性の違いといえばそれまでなんだけど、同時期に上映されている戦闘アクションものとして見てしまうと、ちょっと差が着いちゃったな、という印象だ。

予告編などで「キアヌ・リーブス 新シリーズ始動」って宣伝していたけど、これシリーズものにするのかな。。。上映されたら観るかもしれないけど、はたして続編の話は出てくるのかな、これは。


2016-10-18

[] 進捗が悪くて凹み気味

サラっと終わるかな?と目論んでいたものにちょっと手こずっており、進捗がいまいち。

その間も周囲の人たちはどんどん先に進んでいるので、自分の「できなさ具合」が目立っているような気がして凹む。優秀な人たちが周囲にたくさんいると、こういう気持ちになりがち。でも、望んでその環境に飛び込んだ訳なので、凹んでばかりもいられない。

何かひとつでもいいので「凸」な部分を作れるようにしないと。