雑文発散

«前の日記(2015-10-17) 最新 次の日記(2015-10-19)» 編集
過去の日記

2015-10-18 [長年日記]

[] ジョン・ウィックを観てきた

「ジョン・ウィック」を観てきた。場所はいつものとしまえん。IMAX 版で観た。

本編前の予告編では、相変わらず IMAX 版の「フォースの覚醒」がいい感じで、12月が待ち遠しい。その他の予告編では「コードネーム U.N.C.L.E.」が気になった。これも IMAX 版が設定されているみたいなので、公開されたら観てみよう。

で、「ジョン・ウィック」だ。


以下、ネタバレあり

亡くなった妻が残してくれた子犬をチンピラに殺されてしまい、その復讐をするって話。ここはまぁいい。その復讐劇のアクションシーンもなかなかスピーディで良い。

だけどなんかちょっと途中で飽きちゃう。

キアヌ・リーブスふんするジョン・ウィックが強いんだよね。いちおうケガをしたりもするんだけど、「まぁ、どうせ勝つんでしょ?」みたいな雰囲気が強すぎて、観ていてドキドキ感がない。

予告編では流れるような動作のアクションシーンがあったので、期待して観たのだけど、「魅せるアクション」としては「キングスマン」のそれのほうが上だった。あれを観てから「ジョン・ウィック」のアクションシーンを見ると、乱暴さが全面に出てきて、エレガントさが足りない。

「キングスマン」には、ちょっとファンタジー色も入っているので、映画の方向性の違いといえばそれまでなんだけど、同時期に上映されている戦闘アクションものとして見てしまうと、ちょっと差が着いちゃったな、という印象だ。

予告編などで「キアヌ・リーブス 新シリーズ始動」って宣伝していたけど、これシリーズものにするのかな。。。上映されたら観るかもしれないけど、はたして続編の話は出てくるのかな、これは。