雑文発散

«前の日記(2009-10-14) 最新 次の日記(2009-10-19)» 編集
過去の日記

2009-10-18 [長年日記]

[] AirMac Extreme に入れ替えたら、3倍速くなった

昨日ポチって昨日届いた AirMac Extreme をセットアップした。今まで使っていたのは、PLANEX の BLW-HPMM という 802.11b/g のタイプ。調べてみたら、2006/10/23 に買っていたようだ。10月は無線LANルータ買い替えの季節。

AirMac Extreme は 802.11n にも対応していて、いま使っている MacBook Pro 13" も 11n 対応。これなら速度上がるんじゃね?と思って、交換前と交換後で調べてみた。調査に利用したのは、goo スピードテスト

まずは、交換前。BLW-HPMM と MacBook Pro は 802.11g での接続。

入れ替え前

次に、交換後。AirMac Extreme と MacBook Pro は 802.11n での接続。

入れ替え後

78.5 / 27.12 = 2.89 ということで、およそ3倍(ということにしたい)。

ちなみに上位ネットワークは、USEN 改め GyaO 光の「GyaO 光ホームタイプ」。上り下りとも 100M 占有ではあるけれど、78.5M という数字はなかなか驚異的。この数字は一発目で出たもので、それが最高値だった。ただ、何回か再計測をしても、コンスタントに67〜75Mくらいは出ているので、平均的にこの位の数値は出るみたい。

いろんな Web ページを閲覧しても、速くなったのが体感で分かる。快適すぎてヤバイな。他の接続方法を「遅くて使えねー!」とか言い始めちゃうようになるわ、きっと。

[] テプラの「ケーブル表示ラベル」がごっつう便利だ

テプラのSR550 という機種を買った。他のメーカーも検討したんだけど、決め手は「ケーブル表示ラベル」というテープの存在。

そもそもテプラを欲しいなと思ったのは、あちこちでやらせてもらった Ustream の中継後に「あれ?このケーブル誰のだっけ?」ということが何回かあったから。

さっそくこのテープを使って、自分の Ust 関係のケーブル類にラベル付けしてたんだけど、、、これ便利だわ。とりあえず手元にあった「持ち出す可能性があるケーブル類」に全てラベルを付けた。

ケーブル以外では、TwinPact100 やマイク、Hub、テーブルタップなどにもラベル付けをした。こちらは普通のテープを使ってだけど。

あー、なんか他にラベル付けるものないかなー(笑)