雑文発散

«前の日(10-06) 最新 次の日(10-08)» 追記
過去の日記

2002-10-07 会議だらけな月曜日

雨のち晴?

朝から結構強い雨。こりゃ自転車ダメだなとバスで通勤。ところが会社近くのバス停に着いたら雨が上がってた。いまはもう青空。なんだか納得いかない1日の始まり。

腕時計再び

キーボード打つとき邪魔」ってのは僕もそう。だから仕事中は邪魔なので外してることが多い。あ゛、ということは。。。

懐中時計

おぉ、懐中時計とは渋いですね。僕も UFO キャッチャー品なら持ってるんですけど、さすがにイマイチな品なので持ち歩く気にはなれずにいたりします。ま、もし良い品だとしても「他人に気取られず時間を確認したい」という僕の要件には満たないので、懐中時計はたぶん使いません。同じ理由でケータイの時計機能にも依存できないのです。

三度?

締め付け感が苦手」というのはわかります。僕の腕時計は「買ったときに緩く調整してもらった+たぶん痩せた」で、手首でクルクル回るほどのユルユルバンドです(笑)

SFファン度

こちらに触発されて、「翻訳 SF ファン度調査」をやってみた。『既読は250作品中 15 作品です(平均は 42.26 作品)。1394 人中 959 位でした。』。全然ダメだね。一覧に STARWARS が入ってればかなりのモンなんだけどなぁ(笑)

今欲しいもの

スイッチを押すと、自分の元までやってきてくれる自転車。

デビュー

ウチの会社のデザイナーが、やっと関心空間にデビューしたらしい。このデザイナーが「関心空間って面白いらしいよ」と教えてくれなければ、散歩部にもマルホラン堂にも tdiary にも僕は存在しなかったハズ。

文明の利器

は良いとして、ワンクリックはキケンだぞ。。。

バス帰宅

ちょっと歩く気分になれなかったのでバスで帰宅。少しだけ咳が出るので早めに寝ることにする。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

キムラ [携帯持つまでは僕も懐中時計でした。携帯で時間チェックするとメール気にしてるように見えるのが難点。]

すずき [ケータイでは時間チェックしにくいんだよね。。。液晶面にホコリが入って良く見えないから(笑) また分解清掃しなきゃ。。..]


2003-10-07 お腹空いた、火曜日

[] 500g減

ここ数日で分かったこと。減量中に焼き肉は禁物。

[] 朝食

玄米ご飯、ワカメの味噌汁、サバの味醂干し、ほうれんそうの白和え、ヘルシア緑茶

ヘルシア緑茶は噂のカテキンの他に、カフェインもそれなりに入っているのでお目覚めにはいいかも。

[Net] NuSOAP

NuSOAP というのは PHP で書かれた SOAP ライブラリ。Zend 社の Tutorials ページにあるサンプルを動かそうとして四苦八苦してしまった。

まず、サンプルコードを Safari から XEmacs にコピペする時点で、なぜか変なエスケープコードが入ってしまい、PHP コードとしてまともに動かなかった。

次に、$_SERVER['HTTP_RAW_POST_DATA'] の呪い。PHP 4.3.0*1では、うまく $_SERVER['HTTP_RAW_POST_DATA'] が使えなかった。マニュアルの「 サーバ変数: $_SERVER」にも存在しないし。そこで、 php.ini の

; Always populate the $HTTP_RAW_POST_DATA variable.                               
always_populate_raw_post_data = On

を有効にして、$HTTP_RAW_POST_DATA を取得して回避。

これは、おそらく、PHP 4.3.0 以降に実装された PHP 入出力 ストリームを使用しなさいってことなんだろうけど、なんかなぁ。変化が激しすぎじゃないか?

*1 なんでそんな古いバージョン使ってるんですか?新しいのが出てるのに、というのはナシ。PHP-users で繰り返されるアレはちょっとイタイ気がする

[] 秋葉カンペーさん徹底追跡

秋葉カンペー面白いよなぁ。

[] 盲腸でもライフスライス

ユビキタスマン・カワイさん、盲腸で入院されてたんすね。さすがに手術室の中は映ってないけど、緊迫感が感じられる。剃られてるし(画像なし)

[] 昼食

500円おかず、白米ご飯(サラダバッグ)

ポイント溜まって100円引き♪

[] 夕食

サブウェイクラブ、アイスカフェオレ(サブウェイ)

[] モーニング買い逃し

ぬおー、大変なことに気が付いた。先週のモーニング買ってないよ! いつもなら帰りがけにコンビニに寄ってたんだけど、自転車通勤を始めたり、夜にモノを食べないようにしてたので、すっかり忘れていた。。。まだ売ってるかなぁ?

[] モーニング買い逃し #2

ということで、近所のセブンイレブンとファミリーマートに行ってみたが、もう売っていない。コンビニのローテーションの速さは知っているので最初から期待はしてなかったのだけど。。。んー、明日書店に寄ってみて、売っていればラッキーだな。それか、、、誰か買ってたら読ませてくれ〜。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

ただただし [おぉ、気が合うね!! >モーニング買い逃し]


2004-10-07

[] NEO TECHNOPOLIS……繁殖

今日の棚から掘り出しモノ。まだエイベックスが「スーパーユーロビートを出しているエイベックス」として有名だった時代(アンケートハガキに「あなたはディスコに行きますか?」と書いてあるよ!)に出した YMO のリミックス盤。

いや、これ、CDDB にも登録されてないんで、もしかしたら Amazon にもねーのかな?って思ったら、しっかり存在していた。しかも、いまは在庫もあるみたい。

まー、でも、いま聴くとかなりこっ恥ずかしいアレンジなので、懐かしいって特別買う必要はないっすな。あ、そういえば、YMO と名のつく CD を買いまくっていた当時にコレ買って、「こんなん YMO じゃない!」と憤っていた覚えが。。。

続編(?)の「ユーロ・ドン」も Amazon のレビューで酷評されまくりなのが笑える。

NEO TECHNOPOLIS

[] ハーゲンダッツ アップルパイ

とろける恵比寿かぼちゃプリン 裏ごし仕立てがめちゃくちゃお薦め!」に引き続いて薦められたハーゲンダッツの季節限定アップルパイ。「かぼちゃプリン」は確かに美味しかったけど、それほど感動はしなかったので、「アップルパイ」についても似たようなものか?と思っていた。

しかーし、これはうまいぜ! 「カスタードプディング」を絶賛したことがあるけど、それを超えるうまさだ。見つけたら即買いすべし!


2005-10-07

[] オタクは遍在する――NRIが示す「5人のオタクたち」 (ITmedia)

「野村総合研究所(NRI)オタク市場予測チーム」が分析・発表したプレゼンが記事になっている。オタク市場予測チームって、いいよなぁ。日々、中野ブロードウェイや秋葉原に出かけて市場調査をしているに違いない。

それはそうと、ココで分類された5人のオタクとは、「家庭持ち仮面オタク」、「我が道を行くレガシーオタク」、「情報高感度マルチオタク」、「社交派強がりオタク」、「同人女子系オタク」な訳だが、自分がどこに当てはまるのか考えてみた。

まず、「同人女子系」は除外、あと家庭を持ってないので「家庭持ち」もナシ。2chのライトユーザーでもないから「情報高感度」でもないわなぁ。

残りは「我が道を行く」か「社交派強がり」か。んー、どっちだろう?

[] バーデンバーデン

ビール、旨かったよ! 飲んだのは小ジョッキ一杯だけだったけど。

食べ物もアイズバインとか、名前を忘れちゃったけど、ソーセージをパイ生地で巻いたやつとか旨かった。あと忘れちゃならないのがジャーマンポテト。なんてったって、お店のメニューに2回も載ってるほどオススメの一品。


2006-10-07

[] 折れる余裕なく

怒濤の仕事ウィークが過ぎ去って、やっと少しだけ余裕の持てた日。折れかけてた部分は、無理矢理まっすぐに伸ばしてしまった。ビバ、仕事。

[] 秋の新作アニメ考

仕事に追われている間に、スゴ録ちゃんが勝手に撮ってくれていた。忙しかった反動で、怒濤の消化作業をこなしてしまった。

デスノート」は、キャラも原作に近くて違和感ないし、映像がキレイな印象。デスノートを拾う場所とか、ちょっとストーリーを変えているみたいなので、他の部分も変えてくるのかな? リュークの声がピッタリだなぁと思ってたら、実写版と同じく中村獅童が担当してたのか。原作のクオリティが高いだけに、今後も期待して、継続視聴決定。

コードギアス 反逆のルルーシュ」のキャラクターは、あまり好きなタイプではないのだけど、主要メカであるところの「ナイトメア」の動きが良かったなぁ。ビルの隙間をよじ登れたりしちゃったりして。主人公がいきなり超能力(?)っぽいものを身につけちゃったりして、この先どうなるんだろう?って思わされた。これも継続。

009-1」って、「ゼロゼロクノイチ」だと思ってたら「ゼロゼロナインワン」だったのか。石ノ森章太郎の原作は「クノイチ」だった気がするんだけど、あえて変えてるのかな? サイボーグ009が好きだったオレにとって、石ノ森キャラはなんかノスタルジーを感じさせてくれる。でも、キャラクターデザインだけなら良かったのに、台詞もストーリーもちょっと古くさくて、なんだかあまり面白くなかった。あと、どうも主役に感情移入ができないのはヘタな声優のせいか? これはもう見なくていいなぁ。

銀河鉄道物語」もノスタルジーだねぇ。特にヤマト世代には効くよ。あの制服とか、シマシマパンツとか、ラーメンとか。でもなぁ、、、全く持って話が面白くなかった。こりゃダメっぽいな。

天保異聞 妖奇士」だけど、どうも時代劇+ファンタジー+デカ目キャラに違和感を感じる。だんだん慣れてくるのかなぁ。映像はさすがに気合い入ってるなとは感じるけど。とりあえず継続。

パンプキン・シザーズ」は、事前情報を全く知らなかったけど、観てみたら結構面白かった。なんと言っても、マーキュリー号が良い味出してる(違)。オープニング曲が高橋洋子というのも良いね。何かを狙ってるんだろうけど。あと、なにげに制作がGONZOだし。継続決定。

蒼天の拳」だけど、、、第一話がすこぶるつまらなかったのだけど、これは今後面白くなるんだろうか? うーん、微妙だけど、とりあえず数話は見てみるか。

RED GARDEN」も一話目は導入部過ぎて、どんな話なのか全く分からずに退屈だった。何回か途中で観るのを辞めようかと思ったけど、ガマンして最後まで行ったところ、ようやく次も観てみようかなと思わせてくれる展開に。キャラクターの絵柄はあまり趣味ではないんだけど、次も観てみよう。GONZOだし。

蟲師」は新作って訳じゃないけど、受信できるチャンネルで第1話から放映開始してくれたので観てみたら、、、なんだこのクオリティは! 物語も良いし、映像も凄いじゃないか。これは観なきゃヤバイよ。

他にもいくつか新番組を撮っててくれたんだけど、途中まで観て消したり、再生せずに消したりした。全部を観続けるのは無理だし、だいたいこんなところかな。

あ、MXTVで始まった「めぞん一刻」をどうしようかねぇ。悩みどころ。あと「新・巨人の星」も(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

スズキシゲヲ [蟲師はこのクオリティが最終話まで続きます...]

すずき [恐るべし!(笑)>蟲師]


2007-10-07

[] のちのメガばあである

AM4:00過ぎに目が覚めた。とすれば、やることはひとつ、早起き動画である(笑)

「コンピューターおばあちゃん」に、そう来たか!と思って再生したら「のちのメガばあである」というコメントに吹いた。確かにそうかも(笑)

[] HMO(初音ミクオーケストラ)が凄い

で、いろいろ見ているわけだが、「HMO(初音ミクオーケストラ)」にハマった。

作ってるのはどんなヒトなんだ?と思ってたら、工程がさらされてたので見てみたら、Z-MUSIC を使ってるとのこと。さすがに X68000 版じゃないようだけど。

ふぇぇ、懐かしいなぁと思いつつググってみると zmusic-mode.el なんてものが!

やっぱ Emacs 最強!(あれ? 結論が違うw)

[] カーナビを見てきた

クルマを買うかどうか迷ってるけど、買うとしたらナビは欲しいのでとりあえず比較してみたいと思って店に行ってみた。昨日行った中古車販売店では、Panasonic の CN-DV155FD を勧められたので、触ってみたかったというのもあった。

ちょっと別の用事もあったので、まず行ってみたのが一番近かった有楽町ビックカメラ。が、ここにはポータブルナビがちょこっと置いてあるだけで、フツーのナビ(という表現で良いのか?)は置いてなかった。カタログもナシ。まぁ、そういう事態は予想していたので、店を出て秋葉原へ行ってみた。

秋葉原駅前のラジオ会館の裏手は、(小さいけど)カーオーディオの専門店が集まっているので、そこならいろいろ比較できるに違いないと行ってみたら、、、奇麗さっぱりお店が消えていて、代わりに入っていたのはフィギュアやらなんやらのホビー系ショップ。あのマニアックな雰囲気のショップはとうの昔に消えていたようだ。

ひさびさに来た電気街だったし、そもそもカーナビとか扱っている店の目星もなかったので、ろくに見つけられずにサンボの前を通って、おっちゃんとおばちゃんが健在なのを確認した後、反対側のヨドバシへ。ここでようやく多少のカタログに出会ったものの、やっぱり主力はポータブル機の展示。家電店だとこんなとこなんだろうな。

やっぱり実機を触るにはカー用品店に行くのがベストかなんだろか。んー、ウチの近くにカー用品店なんてあったかなぁ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

スズキシゲヲ [カー用品店はもっぱら街道沿い、郊外、駅から離れた場所というのが多いので一度大きめなショップにお友達に同乗させてもらう..]

Michel [10/8 最新HMOあがってましたよ(ぼそw]

すずき [いくつかのチェーン店の店舗検索してみましたけど、近所かつ駅近は皆無ですね>カー用品店]

すずき [ありがとうございます、聴きましたよ!>HMO SOLID STATE SURVIVORで来ましたか!]


2008-10-07

[PHP][cakecon] CakePHPカンファレンス東京では、ライトニングトーク発表者を募集中

CakePHPカンファレンス東京では、ライトニングトークの発表者を募集中。CakePHPに関する技術的な話題、ビジネス的な話題、一発ネタなどなど、我こそは!と思う方は、どしどしご応募を。

ちなみにライトニングトークのドラ娘はいないのであしからず。もしかして「札幌Ruby会議01」で活躍するのでは?と勝手に想像中(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ナガタユウコ [わぁ、ドラ娘不要ですか(´;ω;`)ショボン >もしかして「札幌Ruby会議01」で活躍するのでは?と勝手に想像中..]

すずき [えー!! 札幌出場が確定してるものとばかり思ってたので、交渉すら考えてませんでした。 失敗したー!!]


2010-10-07

[][] 入院メモ

主治医の先生から脳血管撮影の結果を踏まえた、今後の治療方針を聞いた。MRI で発見された出血以降は、どうやら再出血はしていなかった様子。

治療方針は2つ。海綿状血管腫の部分からの再出血の可能性は残っており、手術して取り除くというものがひとつ。取り除くことで将来のリスクが軽減できる。ただし、今回出血のあった脳幹部は、脳の奥にあり、手術は非常に難しい。今の症状以外に、後遺症が出る可能性が高い。それが麻痺なのか、その他の症状なのかは、なんとも言えない。

2つ目は、手術しないという選択肢。血管腫から再出血リスクは覚悟して生きるというもの。

今の症状は、右顔面の麻痺が主なもので、両手両足とも意志の通りに動いている。手術をして半身麻痺になる可能性を考えるなら、将来のリスクは容認し、手術しない方が良いと考えた。

その旨を主治医と話し、手術はしないことにした。


2014-10-07

[] 中野坂上と新中野の間にある「こめんこ屋」のうどんが旨かった

こめんこ屋」に行くのは2回目。最初の時は「四国屋」の帰りに、、、つまり他のお店で食べたばっかりに寄ったので、あまり味の印象が残ってなかったのだけど、ひさびさに行ってみた。

食べたのは「ぶっ玉うどん」。ざるに盛られたうどんをつけ汁で食べるスタイル。

こめんこ屋

こめんこ屋

うどんも好みの味だけど、何よりつけ汁が美味しかった。ポットへ入れて、仕事中にちびちび飲みたいクラスの味。中に入っているチャーシューもうまい。

これが都内で一番うまいうどんか?と言われると、そこまでじゃないと思うけど、このクラスの味のお店が近所にあるのは幸せ。


2015-10-07

[Embulk] Embulk さまさま

MySQL 上のデータと Hive テーブルを JOIN したくてどうしようかな?と考えていたけど、Embulk の input に MySQL、output に HDFS を指定してやれば、あとは Hive の CREATE EXTERNAL TABLE で実現可能なことに気が付いた。

ちょいちょいと Embulk の config を書いて、だいたいのところが出来上がり。細かいところは、まだ詰めきれてないけど、だいぶ工数が減らせた気がする。

Embulk ! Embulk !


2016-10-07

[] 会社のイベントを早めに上がって翌日以降の準備

夜に、前期の MVP やらなんやらの発表などをしつつ会社のパーティーが行われていた。今回選ばれた人の中には、オレと同じタイミングに入社した人もいた。その前の期でも同時期入社の人が選ばれていたので、なんだかすごく負けている気分。ちゃんと仕事せな。

発表がひと通り終わって一段落したところで、早めに上がらせて貰った。この週末から翌週にかけて、遅めの夏休みを移動開始するのでその準備をしたかったので。