雑文発散

«前の日記(2006-10-01) 最新 次の日記(2006-10-08)» 編集
過去の日記

2006-10-07 [長年日記]

[] 折れる余裕なく

怒濤の仕事ウィークが過ぎ去って、やっと少しだけ余裕の持てた日。折れかけてた部分は、無理矢理まっすぐに伸ばしてしまった。ビバ、仕事。

[] 秋の新作アニメ考

仕事に追われている間に、スゴ録ちゃんが勝手に撮ってくれていた。忙しかった反動で、怒濤の消化作業をこなしてしまった。

デスノート」は、キャラも原作に近くて違和感ないし、映像がキレイな印象。デスノートを拾う場所とか、ちょっとストーリーを変えているみたいなので、他の部分も変えてくるのかな? リュークの声がピッタリだなぁと思ってたら、実写版と同じく中村獅童が担当してたのか。原作のクオリティが高いだけに、今後も期待して、継続視聴決定。

コードギアス 反逆のルルーシュ」のキャラクターは、あまり好きなタイプではないのだけど、主要メカであるところの「ナイトメア」の動きが良かったなぁ。ビルの隙間をよじ登れたりしちゃったりして。主人公がいきなり超能力(?)っぽいものを身につけちゃったりして、この先どうなるんだろう?って思わされた。これも継続。

009-1」って、「ゼロゼロクノイチ」だと思ってたら「ゼロゼロナインワン」だったのか。石ノ森章太郎の原作は「クノイチ」だった気がするんだけど、あえて変えてるのかな? サイボーグ009が好きだったオレにとって、石ノ森キャラはなんかノスタルジーを感じさせてくれる。でも、キャラクターデザインだけなら良かったのに、台詞もストーリーもちょっと古くさくて、なんだかあまり面白くなかった。あと、どうも主役に感情移入ができないのはヘタな声優のせいか? これはもう見なくていいなぁ。

銀河鉄道物語」もノスタルジーだねぇ。特にヤマト世代には効くよ。あの制服とか、シマシマパンツとか、ラーメンとか。でもなぁ、、、全く持って話が面白くなかった。こりゃダメっぽいな。

天保異聞 妖奇士」だけど、どうも時代劇+ファンタジー+デカ目キャラに違和感を感じる。だんだん慣れてくるのかなぁ。映像はさすがに気合い入ってるなとは感じるけど。とりあえず継続。

パンプキン・シザーズ」は、事前情報を全く知らなかったけど、観てみたら結構面白かった。なんと言っても、マーキュリー号が良い味出してる(違)。オープニング曲が高橋洋子というのも良いね。何かを狙ってるんだろうけど。あと、なにげに制作がGONZOだし。継続決定。

蒼天の拳」だけど、、、第一話がすこぶるつまらなかったのだけど、これは今後面白くなるんだろうか? うーん、微妙だけど、とりあえず数話は見てみるか。

RED GARDEN」も一話目は導入部過ぎて、どんな話なのか全く分からずに退屈だった。何回か途中で観るのを辞めようかと思ったけど、ガマンして最後まで行ったところ、ようやく次も観てみようかなと思わせてくれる展開に。キャラクターの絵柄はあまり趣味ではないんだけど、次も観てみよう。GONZOだし。

蟲師」は新作って訳じゃないけど、受信できるチャンネルで第1話から放映開始してくれたので観てみたら、、、なんだこのクオリティは! 物語も良いし、映像も凄いじゃないか。これは観なきゃヤバイよ。

他にもいくつか新番組を撮っててくれたんだけど、途中まで観て消したり、再生せずに消したりした。全部を観続けるのは無理だし、だいたいこんなところかな。

あ、MXTVで始まった「めぞん一刻」をどうしようかねぇ。悩みどころ。あと「新・巨人の星」も(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
スズキシゲヲ (2006-10-07 21:17)

蟲師はこのクオリティが最終話まで続きます...

すずき (2006-10-08 19:13)

恐るべし!(笑)>蟲師