雑文発散

«前の日(10-05) 最新 次の日(10-07)» 追記
過去の日記

2002-10-06 大急ぎ日曜日

マルホラン堂の日

昼くらいにズルズルと起き出して、大掃除。ちょっと頭痛がしていてヤな感じの中、僕は1階を中心にフキフキ。あんまり掃除が好きな人間じゃないんだけど、やり始めるとこだわり出して、電気のスイッチとかも拭いてみたり。

買い物へ

4人揃って自転車で碑文谷のダイエーに。途中、タイヤの空気が緩い僕の自転車に空気を入れるため、自転車屋に寄った。空気入れを貸してくれて、空気を入れてる最中に、他の3人は自転車を物色。で、半ば冗談で「買わないの?」「半分出すよ」などと僕と ohsamu で、よきゅんを扇ってみたら結局「これください」な展開に(笑)

ダイエー

初碑文谷ダイエー。デカイデカイと聞いていたので超期待して行ったけど、しずっちとの待ち合わせ時間が迫っていたので、堪能する暇なく、サッと買って僕だけ先に家に戻った。

ニクニクニク

しづっち&冴西がおみやげを持って来てくれ、6人で焼肉。食いまくり。レバーが美味。

珍走団?

結構、意味不明な走りをするので怖かった(笑)


2003-10-06 あー!、月曜日

[] 前日比500gアップ!

さすが焼き肉。

[] 朝食

玄米ご飯、玉子スープ、焼き肉の残りとキャベツの炒め物、冷や奴、ヘルシア緑茶

[] 昼食

豚角煮丼、ごぼうサラダ(サラダバッグ)

やべ、また肉を食べちゃったよ。。。

[Net] Dia2Code

Dia で描いた UML 図から、Java、Python、PHP などのコードを自動生成してくれるらしい。

Dia2Code を試すためには、Dia が必要。Dia のインストールに Fink を使おうとしたけど、バイナリパッケージが存在せず、ソースからコンパイルが必要。コンパイルするためには libpng3 だとか imlib だとか、何故か audiofile だとか、他にも不足しているパッケージが多数でちょっと試すだけにしては敷居が高い。すぐに必要と言う訳ではないので、暇な時にインストールしてみよう。

[] 夕食

寿司10貫(サンデーマート)

早めに帰れそうだったので、会社で夕食は食べずに空腹のまま自転車帰宅。その途中でよきゅんから「べっぴんさんもどきを買ってくるように」という電話が入ったので、いつもの経路を変更して目黒駅方向へ。

サンデーマートでブツを get して、ついでに夕飯の寿司も買った。半額だったしね(笑)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

shachi [INFOBARは物欲増大しますな。欲しい。]

non-nonn [是非、登りましょー。私は7〜9月だったら夏休みが取れから、すーさんに合わせるよ。]

yoosee [Dia は UML 書くのにも多少は使えるけど、dia2code は基本的な Template 生成してくれるだけだ..]

non-nonn [あっ、コメントの場所が一日ずれてた・・・すいませーん。]


2004-10-06

[] STARWARS オフィシャルクレジットカード

タレコミを見て、すぐに申し込み。最短5分で分かると言う審査結果は、、、

このたびはスター・ウォーズ公式カードCにお申込いただきありがとうございま
す。   
 
せっかくお申込いただきましたが、弊社カード発行基準に照らし合わせた結果  
残念ながら今回はカードの発行を見送らせていただく事となりました。  
宜しくご了承ください。

お、落ちたよ。。。(泣)

フリーター時代にセゾンカードの審査で落とされた事があるんだけど、それは、まぁ、理解できる。でも、今回はなんだか解せないなぁ。オレってそんなに社会的信用のない立場なんだろうか?

[] 地震

23:40くらいに地震。23区は震度4だったみたい。結構揺れたなー。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

同居人(よ) [現在の(業者またがっての)借り入れ残高で判断しているそーですよ。]

すずき [最近は基本的に一括払いなヒトだし、こないだリボ分は全額終了したので、借り入れ残高は無いに等しいんだけどなー。]


2005-10-06

[] 口どけやわらか とろりん杏仁

ちうわけで、今日はコレ。

でもダメだー。これはオレが好きな杏仁豆腐じゃない! オレは「口どけさっぱりつるるん杏仁」限定で行くよ。

[] tinydnsのデフォルトTTL値

djbdnsの一部であるtinydnsのデフォルトTTL値はどのくらいなのか知りたくなった。

よく参考にさせて頂いている「Tips Collection - tinydns」には「種別に応じたデフォルト値が用いられる」としか書かれておらず、他のサイトを見ても「適切な値がセットされる」などといった表記が多い。

で、ソースを見てみたところ、tinydns-data.c にコレだろうという箇所を見つけたのでメモっておく。

SOA259200
NS 259200
A 86400
MX 86400
CNAME86400
PTR 86400
TXT 86400

間違ってたらすまんね。


2007-10-06

[] クルマを見に行った

今年になって、友人のクルマに同乗する機会が増えていたのだが、そのせいもあって「クルマ、あると良いかもな」と思うようになってきていた。それがピークに達したのは9月に行ったキャンプの帰り道。

「免許はある。あとは車があれば良い」という状態ではあるのだけど、「買っても本当に乗るかな?」という疑問が残っており、どうしようか迷っている。ペーパードライバー状態なのもあるけど、これはまぁなんるんじゃね?という妙な自信が最近あるので、なんとかなるかなーと。

ということで、キャンプ後、カーセンサー.netやらでいろいろ調べていたんだが、ちょっと気になるクルマが見つかったので、買うべきかどうかの迷いがありながらも在庫状況の問い合わせというアクションを起こしてみた。すると、アッサリある、と。割と近場の店だった(というか近場で検索した)ので、じゃあと見に行ってみようかと自転車で行ってきたよ。

アホなことに免許証を持って行き忘れたので試乗はできなかったのだが、見た感じと触った感じは悪くないような気がした。まぁ、クルマ素人なので、見た目しか分からないわけだけど。

さて、どうしたもんかなー。

帰りがけ、自宅近所の不動産屋へ寄って、駐車場があるかどうかを聞いてみたら、徒歩5分圏内に数カ所空きがあるようだ。このくらいの距離なら許容範囲と言えるのかな。しかし、相場は1ヶ月3万円。決して安くはない。クルマを活用する生活じゃないとモトが取れないような気もするので、ここも考えどころ。平日はまず使わない。休日なら使う機会がありそうなもんだが、毎週使うかというと、今までの生活パターンではそれもなさそうだ。

もちろん、クルマがあることによって別の生活パターンになる可能性もあるし、ある程度意識的にそうしなければ変わらないだろう。が、変わるのか?オレが。

結構買う気になって来ているんだけど、同じくらい買っても良いのか?と悩んでもいる。でも、買わずに悩むなら買って後悔した方がいいかなぁ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

ただただし [しばらくレンタカーを使ってみるというのはどうかな?]

すずき [なるほど。 月に3回乗る程度なら、1回1万円としても駐車場代と同等ってことですよねぇ。。。]

ただただし [新車購入費や維持費を考えたら、月に3回どころか毎週末使ってもお釣りがきます:-)]

すずき [あはは、そりゃそうですね。]

スズキシゲヲ [税金とかね、保険とかね、車検とかね... 今月車検だ onz]


2008-10-06

[] 12ヶ月点検の概算見積もりがでた

気になっていた前輪ブレーキのキーキー音は、まぁ、そんなものということで異常なしとのこと。それとは別に、奥多摩湖へ行ったとき、下りでサイドブレーキランプが点灯したりしなかったりしたので、その辺も調べてもらったんだけど、これはブレーキオイルの減りが原因だろうとのこと。

全く気になっていなかった部分としては、ドライブベルトにヒビが入っているので交換すべし、という話。あとは、後輪のブレーキシューが残り1mm程度ということで交換した方が良いでしょうとのこと。

後はエンジンオイルの交換も頼んでいたので、その辺をモロモロ合わせると、85,000円程とのこと。他にも整備中に細かいパーツ交換が必要な場合、90,000円位までなら実施しちゃっても良いか?と聞かれたので、OK と答えておいた。

特に根拠はなく「50,000円程度かなー」と予想してたんだけど、倍ちかくなってしまいそうだ。


2010-10-06

[][] 入院メモ

トイレまで歩いているときに、どうもまだフラフラする。寝過ぎていて体力が落ちているだけだと思っていた(そうであれと願っていた)のだけど、もしかして、脳出血のせいで平衡感覚に異常をきたしているのかと心配になってきた。

こういった問題も手術すれば良くなるのか、良くなって欲しい。


2014-10-06

[] 台風が来てたので自宅勤務をした

台風18号が関東地方へ来るのが早朝から昼ごろだということで、前日の夜に「出社は控えるように」という通知が来ていた。

オレが起きた頃は、まだ風雨もそれほどキツくない様子だったので、出社できないことも無かったんだけど「控えろ」という話の中、がんばって出社してしまうと、せっかく「控えろ」という文化があるのに、それを崩してしまうよなぁと思って、あえて出社せずに自宅勤務にした。本当だよ、出社が面倒くさかったわけじゃないんだよ。

普段から(障害対応とかもあるし)リモートワークができるように準備してあるので、まぁ、特に普段と変わらずに仕事できた。チャットでコミュニケーションはそれなりにできるし。

本当は自宅から離れた方が気持ちを切り替えられるので好きなんだけど、今日はヘッドホンで音楽を聴くことで集中を継続させた。普段も会社で集中できない時には音楽を聴いて強制的に集中モードへ切り替えているので、それと同じことをしたら良かったわけだ。

これなら自宅でのリモートワークも割と大丈夫かもなぁ。


2015-10-06

[Hive] Hive クエリの作成・デバッグに時間がかかる

Hive の UDF を作ったので、それを使ったクエリを作成して実行テストしているんだけど、まだ何かの原因でうまく動かない場所があるので試行錯誤中。ぬるぽとか出てくるんだよ、ぬるぽとか。

ちょっと元のデータが大きいのもあって、クエリ実行に時間がかかるのが難。時間がかかったあとでエラーとかが発生するので、なかなかツライ。

動作が安定するまでもっと小さなデータセットで動かせばいいんだけど、コケる原因のデータを特定する段階では、そういうわけにもいかないので結局大きなデータセットに向けてクエリを投げるのであった。

クエリ実行中の待ち時間を有効活用するために、別の作業をしたりしているけど、あんまりマルチタスクでの作業は得意じゃなくて、どちらのタスクの進捗も悪くて、どんどん自分のモチベーションが下がってしまって苦しい気分。


2016-10-06

[] 最近の JavaScript にまた追いついていない感が出てきている

ここのところ仕事では PHP ばかり書いていて、JavaScript を触れるのが、朝活の時間に Crowi をいじる時くらい。以前、仕事で JavaScript を触っていた時とは、関わる時間がだいぶ減ってしまっている。ゆえに忘れてしまっている部分がある。

また、一時期は JS の情報もたくさん見るようにしていたけど、最近ちょっと減ってしまっていて、知識も追いついていない気分になっている。

もうちょっと頑張りたいけど、他にも頑張らないといけないものもあるし、、、時間を有効に使わないとダメそうだなぁ。