雑文発散

«前の日記(2008-08-14) 最新 次の日記(2008-08-16)» 編集
過去の日記

2008-08-15 [長年日記]

[] 伊豆キャンプ番外編 #2

甲府は二度目なのだが、前回はほうとうを食べただけで帰ってきたようなもので、ほとんど観光していなかった。二度目もどこにも寄らずに帰るのもなんだなぁと思って寄ってみたのが武田神社。

武田神社

武田神社の Web ページにある「境内のご案内」の図を見て、かなり広い神社なんだろうなぁと期待して行ったものの、実はそれほどでもなかった。。。

天気が良くて日差しも強く、宝物殿の中に入って涼もうかと思って行ってみると、そこにいたのは何故かハローキティ。

キティ

どうやら、石材屋さんからの進呈物みたいなんだけど、武田神社とキティの関係が分からない。神社側としても断りきれずに置いたってことのなのかもしれないけど、どうなんだろうね、こういうのは(笑)

その後、高速は使わずに山越えをすることにした。国道411号線を使ったようなのだが、後から見てみたら、これ途中から「青梅街道」なんだよね。自宅の目の前を走っている道と繋がってるのか!と思ったら、ちょっと嬉しかった。

大菩薩ラインとも呼ばれるらしい山道を登っている時も天気が良くて、「これ頂上付近でカメラを構えたら良い景色が撮れるんじゃね?」とワクワクしつつ、後ろのロードスターに煽られつつも頑張って運転していた。

バイクが何台か停まっている茶屋らしき店の前を通り過ぎると、今度は下りの道になって、、、「えぇぇ? もしかして、今のが頂上付近?」と思ったものの、時すでに遅し。Uターンもできずに、そのまま下って行った。。。どこで停まるべきなのか、事前に調べときゃ良かった。

[] 伊豆キャンプ番外編 #3

そのままノンストップで青梅街道を下って行き、奥多摩湖へ到着。昼食を取っていなかったので、まずは腹ごしらえをしようと思って焼きそばを買った。お店のおっちゃんが「いっぱい食べられる?」と聞いてきたので、サービスで盛りを多くしてくれるのかな?と思って「はい」と答えたら、渡されたのがコレ。大盛りにも程がある(笑)

大盛り焼きそば

焼きそばを食べた後、奥多摩湖の周りをちょっと歩いてみた。ここでも晴天で、

奥多摩湖

小河内ダムの上部も歩いたんだけど、、、怖くて下の方をろくに観る事ができなかった。もちろん展望塔の上にも行けず。

奥多摩湖は、日差しが強くて暑くて風もなくて汗だくになったけど、「夏!」という感じで悪くはなかった。

その後は、ナビが高速を使わせようとして、ちょっと福生方面に向かってから新青梅街道へ戻ったりしつつ帰宅。プントのメーターによると、総走行距離は494.9kmで燃費は13.1km/lだった。