雑文発散

«前の日記(2007-11-24) 最新 次の日記(2007-11-26)» 編集
過去の日記

2007-11-25 [長年日記]

[] 週末は山梨にいました。

泊まったのは、甲府駅前の「サンパークホテル内藤」。ごく一般的なビジネスホテルなのだが、ワイン風呂とやらに興味があったので選択してみた。ホテルのエレベータ内が「芳香剤使ってる?」ってくらいワインの香りがしていたんだけど、実際に風呂に入ってみたら、そんなに強い香りはなかった。。。鼻が慣れちゃったのかも知れないけど。

チェックアウト後、すぐ近くの舞鶴城公園をブラり。そして紅葉をパチリ。

舞鶴城公園の紅葉

その後は特に予定を立ててなかったので、さっさと帰路につくことにして、NV-U2 で自宅を選択。で、ナビの案内の通りに進んで行ったら来た時とは違うインターへ案内された。来た時には甲府昭和 IC だったのだが、帰りは一宮御坂 IC へ案内された。この辺は良かったのか悪かったのか。。。

前回の初高速は、高速を走るだけで終わったので、今回は初めてサービスエリアに寄ってみようと思って、談合坂 SA へ行ってみた。とりあえず、巨峰と白桃のミックスの「甲斐路ソフト」を堪能。

甲斐路ソフト

産直品売り場(?)で、「猫ちゃん夢中」な「またたび」が売っていたので(猫は飼っていないけど)ゲットした。「ストレス解消と活力促進に」と書いてあるけど、これって猫のストレス解消なのか、人間のストレス解消なのか。。。

またたび

ま、オレは「またたび」よりプントちゃんに夢中な訳だが(笑)

プント@談合坂SA

[] 263km で 16.2km/l、そして初セルフ給油

今回の遠征(?)での走行距離は、一般道・高速道合わせて、往復 263km だった。プントの表示によると燃費は 16.2km/l。さすがに高速が多いと、燃費もそこそこ良いみたい。

プント トリップメーター

プント 燃費表示

燃費で思い出したのだが、今回、初セルフ給油もやったのであった。ところが、これがうまくいかななかった。給油口にノズルをブチ込んで、レバーを引いてもすぐに「給油が停止しました」とかアナウンスされて止まってしまってなかなか入って行かない。結局、店員さんに手伝って貰って、なんとか入れる事ができた。

プントの情報が充実していて、購入前からさんざん参照させてもらっている「プルプルぷんと!」によると、

奥まで給油ノズルを入れず手に持ちながら少し持ちあげ気味に入れると入っていきます。またちょっと角度をかえながらやると良いポイントを見つけられるでしょう。

とのことなので、次回はこの辺りを注意しながらやってみようかと。ノウハウを蓄積していくのもまた楽しいね。

[] 走っているプントを初めて見た

そういえば帰りの中央高速で、プントを見かけたのであった。オレンジ色の、、、たぶん ELX。パッと見で ELX と HLX の区別が付かないオレなのであるが、何か見分ける術はあるのだろうか?

販売店に置かれていたプント(複数)、病院の駐車場に停まっていたのを見かけた赤いプントに次いで、3回目の遭遇。

意外と見かけるな。まぁ、気になってるから気づくだけかも知れないが。