雑文発散

«前の日記(2007-10-04) 最新 次の日記(2007-10-07)» 編集
過去の日記

2007-10-06 [長年日記]

[] クルマを見に行った

今年になって、友人のクルマに同乗する機会が増えていたのだが、そのせいもあって「クルマ、あると良いかもな」と思うようになってきていた。それがピークに達したのは9月に行ったキャンプの帰り道。

「免許はある。あとは車があれば良い」という状態ではあるのだけど、「買っても本当に乗るかな?」という疑問が残っており、どうしようか迷っている。ペーパードライバー状態なのもあるけど、これはまぁなんるんじゃね?という妙な自信が最近あるので、なんとかなるかなーと。

ということで、キャンプ後、カーセンサー.netやらでいろいろ調べていたんだが、ちょっと気になるクルマが見つかったので、買うべきかどうかの迷いがありながらも在庫状況の問い合わせというアクションを起こしてみた。すると、アッサリある、と。割と近場の店だった(というか近場で検索した)ので、じゃあと見に行ってみようかと自転車で行ってきたよ。

アホなことに免許証を持って行き忘れたので試乗はできなかったのだが、見た感じと触った感じは悪くないような気がした。まぁ、クルマ素人なので、見た目しか分からないわけだけど。

さて、どうしたもんかなー。

帰りがけ、自宅近所の不動産屋へ寄って、駐車場があるかどうかを聞いてみたら、徒歩5分圏内に数カ所空きがあるようだ。このくらいの距離なら許容範囲と言えるのかな。しかし、相場は1ヶ月3万円。決して安くはない。クルマを活用する生活じゃないとモトが取れないような気もするので、ここも考えどころ。平日はまず使わない。休日なら使う機会がありそうなもんだが、毎週使うかというと、今までの生活パターンではそれもなさそうだ。

もちろん、クルマがあることによって別の生活パターンになる可能性もあるし、ある程度意識的にそうしなければ変わらないだろう。が、変わるのか?オレが。

結構買う気になって来ているんだけど、同じくらい買っても良いのか?と悩んでもいる。でも、買わずに悩むなら買って後悔した方がいいかなぁ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
ただただし (2007-10-07 23:36)

しばらくレンタカーを使ってみるというのはどうかな?

すずき (2007-10-08 00:46)

なるほど。<br>月に3回乗る程度なら、1回1万円としても駐車場代と同等ってことですよねぇ。。。

ただただし (2007-10-08 10:26)

新車購入費や維持費を考えたら、月に3回どころか毎週末使ってもお釣りがきます:-)

すずき (2007-10-08 17:52)

あはは、そりゃそうですね。

スズキシゲヲ (2007-10-09 00:24)

税金とかね、保険とかね、車検とかね... 今月車検だ onz